2008/02/05

節分。なぜ鬼は赤いの? 製鉄。鬼門は北東。吉備(岡山)

節分。なぜ鬼は赤いの? 製鉄。鬼門は北東。吉備(岡山)

【※】2021年は2月2日が節分
「鬼  桃太郎」の画像検索結果"
鬼と桃太郎
/
https://www.photolibrary.jp/img724/251043_6104038.html
桃太郎は、
    兄の吉備津彦(きびつひこ)と共に、岡山地方を平定し、
そこを吉備(きび)と名付けました。

兄弟は7代の 孝霊天皇の子です。

古事記では、朝廷から派遣された吉備津彦と桃太郎は、吉備国を平定しました。

「♪♪~ お腰につけたきびだんご、ひとつ、わたしにくださいなぁ! 」の「きび」は、吉備のことです。

吉備津彦は、岡山市の吉備津神社にまつられています。

鉄は当時は貴重品でした。

そこで働く人たちの顔は、炎で真っ赤でした。
鬼の顔が赤く、また鉄棒をもっているのは、製鉄関係者だったからでしょうでしょう。

鬼は何も悪いことをしていなかったようです。
鉄棒をもっていることでわかるように、砂鉄が豊富にあるので、
大和朝廷にねらわれてほろぼされたようです。

鬼は、鬼門(きもん)からやってきます。
北東です。
北東は、1時が丑(うし)で、2時が寅(とら)ですから、
うしとら です。
牛(ツノ)と虎(キバとシマ柄パンツ)の姿をしています。

「おに」は、「隠(いん。みえないもの)」がなまって、「おに」になったとも言われています。
吉備津神社内の犬養木堂の像 


なお、吉備津神社には、1932年の5・15事件で暗殺された犬養毅(つよし=木堂 ぼくどう)の像があります。先祖は桃太郎物語と何らかの関係があったのでしょうか。

愛知県犬山市の桃太郎神社