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焼きそばで地域づくり:富士宮

  • B級グルメの祭典、「B-1グランプリ」で「富士宮やきそば」が2年連続優勝しました。
  • 2000年に「富士宮やきそば学会」を結成し、PR活動を続けたところ、2001年から6年間で170万人以上が富士宮を訪れました。
  • B級グルメを根付かせるには、個性、柱になる人、インターネット情報発信が必要です。
  • B級グルメで名を挙げている町の多くは長くその地で愛されてきた食べ物を活用しています。
  • B級グルメによる地域おこしの先駆けとなったのは、「餃子のまち・宇都宮」です。
  • 人口が減り続けている中にあって、地方自治体は交流人口を増やす必要があります。
    交流人口とは、通勤客、観光客、買い物客のことです。
  • 富士宮やきそば学会
  • 富士宮焼きそば ウィキペディア
  • B級グルメウィキペディア
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  • 【cf.】『The Lion』2009年2月号

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