ページ

鎌倉時代に、法然、親鸞が仏教を万人に開放

法然。増上寺。2011
平安時代には仏教は国家のためのもの、貴族のためのものでした。
貴族だけが浄土に行くことができました。
庶民には縁遠いものでした。

鎌倉時代になり、法然は、万人向けの浄土宗を開き、
「誰でも南無阿弥陀仏をとなえれば、極楽往生できる」
と教えました。

浄土真宗の親鸞も法然の弟子です。

法然は「となえれば成仏」、
親鸞は「信じれば成仏」
と説きました。

法然、親鸞は、仏教をみんなに開放しました。

◇                    ◆                    ◇

法然は8つの大師号を天皇から送られています。
このような例は他にありません。7
最新のものは、「和順」です。
昭和天皇から贈られました。

蓮馨寺の「和順会館」は、法然の大師号にちなんだものです。


法然は仏教を万人のものに



蓮馨寺物語  目次
蓮馨寺は、浄土宗です。
「浄土宗 檀林 蓮馨寺」が通称です。

長寿の祝い:77 喜寿。80 傘寿。88 米寿。90 卒寿。…。

長寿祝いのことを「賀寿(がじゅ)」ともいいます。

61歳 還暦  70歳 古希  
77歳 喜寿  80歳 傘寿  88歳 米寿  90歳 卒寿  
99歳 白寿  100歳 百寿    108歳 茶寿

1 還暦(かんれき)61歳
61歳。61年で誕生日の月日、曜日が同じになります。
生まれた時に戻ります。
魔除けのために産着(うぶぎ)に赤が使われます。
//www.jalan.net/yad352000/plan/plan01106266/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2 古希(こき)  70歳
70歳。「70まで生きることは、(まれ)なり。」より。
www.irasutoya.com/2013/04/blog-post_6919.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3 喜寿(きじゅ)77歳
77歳。「喜」の字のくずし字から。
//tc-tectec.com/?p=269
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4 傘寿(さんじゅ)80歳
80歳。「傘」の俗字は八と十からなる。


//i0.wp.com/nowcafe.info/wp-content/uploads/2015/02/WS000025.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5 米寿(べいじゅ) 88歳
88歳。「米」は、八十八の組み合わせだから。
八十八→八木→米
//www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/learn/power02.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6 卒寿(そつじゅ)  90歳
90歳。「卒」の俗字の「卆」から。
://www.tos-land.net/system/content_text/attach_data/63347/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7 白寿(はくじゅ) 99歳
99歳。「百」=100-1から。
//pixta.jp/illustration/15043656

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8 百寿(ひゃくじゅ)100歳
100歳。「ももじゅ」とも。
//item.rakuten.co.jp/asakusa-gift/a11019/
百寿者が急増し、多幸感を感じて生きている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9 茶寿(ちゃじゅ) 108歳
108歳。20+88。草冠は++。下の部分は八十八。
天海僧正 川越・喜多院

河越城代・大道寺政繁は、群馬県・松井田城主も兼帯。8月18日没 <川越の先人



大道寺政繁。狩野興信(女浮世絵師)画。安中市学習の森にて。 2012/12
後北条の勢力図  (※)

・1533年~1590年8月18日没。57歳

大道寺政繁(だいどうじ まさしげ、1533- 1590、57歳没)は、河越城代(城主の代理)で、北条氏康・氏政・氏直の3代に仕えました。
「政」の字は氏政からもらったものです。

北条氏の主要な合戦で武功を挙げました。

坂戸市発展の基礎を築きました。

「河越」は江戸時代に「川越」となります。

蓮馨寺は、大道寺政繁の母・蓮馨大姉(れんけいだいし)が上尾市に創建したものを大道寺政繁が現在地に移したものです。

大道寺家は北条早雲以来の後北条氏の重臣です。
北条早雲(伊勢新九郎)に、伊勢時代から仕えていました。

1546年、政繁の祖父、父は、河越夜戦(かわごえよいくさ)で、上杉勢を敗北させました。
河越夜戦(かわごえよいくさ)は、日本3大夜戦のひとつです。

これにより太田道灌の築城より90年続いた上杉氏の河越城支配は終わりを告げました。
室町時代(1338- 1573)のことです。

大道寺氏は以来1590年まで3代40年間にわたり河越地域を支配します。

1582年(天正10)の本能寺の変ののち、後北条は関東北方支配を強化します。
大道寺政繁は河越城の城代を務めながら、松井田城(群馬県安中市)の城主を兼帯すろことを命じられます。

1590年は豊臣秀吉の小田原攻めの年でした。

大道寺政繁は、松井田城を守るも、前田利家、上杉景勝、真田昌幸に攻められ降伏しました。
同年、秀吉の命で自害しました。

北条びいきの徳川家康は、豊臣秀吉に懇願し、大道寺政繁の子供らを家康預かりの身としました。

大道寺政繁の長男は将軍・徳川秀忠に仕えることになります。


(※)北条5代
初代・早雲、2代・氏綱、3代・氏康、4代・氏政、5代・氏直

蓮馨寺物語
  1. 川越の蓮馨寺(れんけいじ)の創建は、室町時代
  2. 後北条って?
  3. 存貞、秀吉の朱印状が河越を戦禍から救う
  4. 蓮馨寺には2大藩の紋所が
  5. 蓮馨寺は18檀林の1  
(※)http://www.geocities.jp/woodone3831/c-1-3-4-11-siro-odawara.html

後北条は1590年まで5代100年続く

小田原北条=戦国北条=後北条(※)wp
戦国北条は、
1491年- 1590年の100年間にわたり、戦国大名として君臨します。

    初代・北条早雲(伊勢新九郎)、
    2代・氏綱、
    3代・氏康、
    4代・氏政、
    5代・氏直
と続きます。
5代続きました。

後世になり、鎌倉の北条と区別するために、「後北条」ともよばれます。

年貢を下げたりして善政を敷きました。
いまだに住民は敬慕の念を強くもっています。

小田原を中心に、関東一帯に90以上の城を有しました。








蓮馨寺は18檀林の1

門柱:檀林  蓮馨寺
蓮馨寺は、徳川家康から葵の紋所を許された格式ある檀林で、殿様も、旗、槍をたおし目礼してから門前を通リました。


蓮馨寺(れんけいじ)の鐘は15時に鳴ります。

時は刻みません。

高らかに、18響きわたります。

「18檀林の鐘」です。

檀林(だんりん)とは、僧侶養成大学のことです。
檀林では、3年ずつ9期、計27年間修行します。

関東には18檀林あり、蓮馨寺も、大本山・増上寺とともに、一角を占めます。
<※  浄土宗の寺院はいま7000以上あります。>
存貞、存応、呑龍、知鑑などの名僧を輩出しました。

存貞、存応は、大本山・増上寺の法主(ほっす)に登りました。
知鑑は、総本山・知恩院の法主に選ばれました。


蓮馨寺物語  目次

蓮馨寺には徳川の他に、北条氏の紋所も

左にミツウロコ、右にアオイの紋所
蓮馨寺(れんけいじ)正面の祈願所が呑龍堂(どんりゅうどう)です。

呑龍堂(どんりゅうどう)には、後北条(小田原北条、戦国北条)のミツウロコと徳川のアオイの紋所が並列しています。

ミツウロコは、徳川時代を通じて存在を誇示していました。

1寺に天下の2大藩の紋所があるのは、異例です。


蓮馨寺物語  目次

蓮馨寺住職・存応への豊臣秀吉の朱印状が、 河越を戦禍から救う

後北条の勢力図  (※)
1590年、豊臣秀吉は小田原城を落としました。
戦国時代がおわり、天下統一がなりました。

天下統一の前に、秀吉軍は後北条の領地である河越を攻撃するはずでした。

蓮馨寺(れんけいじ)3代・存応(ぞんのう)は、豊臣秀吉に手紙をしたためました。


秀吉から返書が届きました。

「河越では今後一切、火付盗賊、戦乱はまかりならぬ。」

豊臣秀吉からの朱印状が蓮馨寺に今も残っています。

蓮馨寺住職・存応への豊臣秀吉の朱印状が、
河越を戦禍から救いました。

(※)
「河越」は、江戸時代から「川越」になりました。

存応(ぞんのう、源誉存応、1544-1620)は、大本山・増上寺の第12代目法主(ほっす)になりました。


蓮馨寺物語  目次

(※)http://www.geocities.jp/woodone3831/c-1-3-4-11-siro-odawara.html

川越の蓮馨寺(れんけいじ)の創建は室町時代


川越の名刹(めいさつ)・蓮馨寺(れんけいじ)は、1549年にできました。

川越といえば、小江戸といわれるように、「コンパクトな江戸(=小江戸)」の風情を残す街です。


しかし、蓮馨寺ができた1549年は室町時代です。
江戸時代ではありません。


蓮馨寺創建のころの歴史です。

・1543年に、コペルニクスが「地動説」を唱えます。

・1549年に、斎藤道三の娘・濃姫が織田信長に嫁ぎます。

・1549年に、 フランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸し、キリスト教を日本に伝えます。

・1549年に、三河が今川義元の支配下となり、徳川家康が今川の人質として駿府へ出発します。


川越は歴史の宝庫です。
江戸ばかりでなく、室町、その後の後北条などの要素を残しています。

小田原北條祭り、寄居北條祭りと連携して、
   「川越北條祭り
の催行はいかがなものでしょうか。

川越がさらに広く深くなります。


蓮馨寺物語  目次

マレーシアのページ


マレーシア情報 人気ランキング
    [海外移住先選び] 私がバンコクではなくクアラルンプールを選んだ理由
・・・・・・・・・・・
◆ 記数英
◆ あ
安全・危険・犯罪
マレーシア: 外務省海外安全ホームページ 外務省

◆ か
観光 
マレーシア観光局 

キーワード
イギリスの植民地 イスラム教 インド系 華人系  キナバル山  クアラルンプール ジョホール  多民族国家   文明の十字路  ペナン ボルネオ マハティール マラッカ    

気候
マレーシアの天気&服装ナビ 地球の歩き方

グルメ
マレーシア料理

ことば
マレーシア語
マレーシア語、ちょっぴり 桑原政則

◆ さ
総合情報
マレーシア Yahoo!

◆ た
大使館・在外公館
在マレーシア日本大使館

旅・旅行、観光 
Malaysia Lonely Planet
Malaysia Yahoo!USA
マレーシア 地球の歩き方

団体
マレーシア日本人商工会議所
クアラルンプール日本人会

地域事情・地域研究
地図
ベトナムの諸地図 WorldMapFinder 
東南アジア10カ国の地図 東南アジアの中のタイの位置
◆ な

◆ は
ホテル・宿泊
マレーシア旅行ガイド トリップアドバイザー

◆ ま
メディア
マレーシアのトピックス Yahoo!

◆ や

◆ らわ

マジック:新聞でクリスマスツリー


犬竹一浩日本アポック会長、2013/06
新聞でクリスマスツリー  【3】 その2 【4+】     その2 【1】

[新聞2ページ分をヨコ半分に切り、1片を使用]―[円筒に巻く]―[上方部1/3を4半分に切る]―[…]


  • 広告チラシ、カラー刷りの新聞がきれいなので、ふだんからためておく。
  • 2段重ねツリーもOK。
  • 門松、屋久杉にも見える。


犬竹一浩:マジックの名手・日本アポック会長




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

机上の紙にマジックペンを立て
紙だけを取る

11:3=3  を立てると   バカボンのパパに

「谷 」を   〇 でかこむと  笑顔に


Ladies & Gentleman,
I present to you a giant paper tree.
(Steps backward.)
One moment.
What a Tree!

【発酵待機中】



タイ研究
@Thai Studies あり    Yahoo!  usa  Yahoo!日本
@@@タイ日誌
@「メコン経済圏とは」日経保存
「(十字路)潜在性の大きなタイ」日経保存
@グローバルリーダー
http://d.hatena.ne.jp/k-hisatune/20130604

世界史地図

2桁掛け算

イスラム教
宗教  1宗独裁  イスラム教は宗教改革を経ていない
  1. 伊能忠敬  nhkod
  2. アマテラス  動画  紙芝居
  3. 鴨長明  人物,   平安末期から鎌倉時代に  8000字  災害文学  歩くことは体にいい  発見  当時の貴族は、歩かなかった。
  4. 東京都神社庁  東京都神社庁      都内の神社
  5. 江戸東京博物館  江戸東京博物館  第3水曜日
  6. 役職のページ  役職 http://www.greensun.jp/manner/yakushoku.html  
    http://allabout.co.jp/gm/gc/24832/
  7. 役職  名誉会員  顧問  相談役  参与
  8. 田端義夫
    かえり船  エピソード  美空ひばりと共演  頬を  歌  ビデオ
  9. 本多正信  百姓は生かさず殺さず  Saddist  佐渡守
  10. 久保町はくぼんだ所に  地名が歴史を  西高東低  Gearth
  11. 「右肩上がりを」ユーザー目線であらわすと?  arrangeOK でアニメ  画像より
  12. 天武天皇  大海人皇子(のちの天武天皇、オーアマ・天武)  大海人  業績  壬申の乱  「日本」「天皇」が出現  日本書紀は、なぜつくられた?  国家であることの存在証明  白村江  nhkod
  13. 上五ヶ町  江戸町、本町、南町、喜多町、高沢町  地図  【cf.】山野清二郎「川越の古地名の復活を願って」、NPO法人武蔵観研講演、2013/04/16  http://kawagoematsuri.jp/enjoy/word.html
  14. 川越の地誌 川越の地誌 を抜粋編集
    1) 『川越索麺(そうめん)』(板倉良矩(よしのり)、寛延2年〔1749〕)
    最も成立年代が古く、それ以後の地誌類に大きな影響を与えた。
    板倉良矩は川越藩主秋元凉朝(すけとも)の家臣である。
    禄高150石、大久保町(現新富町)に770坪の屋敷を構えていた。
     書名は当時川越の名産だった「そうめん」に因んだものである。
    内容は川越の町々、神社、寺院、旧跡、伝説などが順序を定めず記述されている。
    当時の川越城下を垣間見ることができる貴重な地誌である。
    2)『多濃武(たのむ)の雁』(太陽寺盛胤(もりたね)、宝暦3年〔1753〕) 『川越索麺』の四年後に著された。太陽寺盛胤は『川越索麺』の板倉良矩と同様に秋元侯の家臣である。父の盛方は城内の西大手門付近に住み、藩の御用人役を勤めるなど上級の家臣であった。盛胤はその長男として生まれたが、何故か家督は四男の盛浮が継いでいる。 書名の由来は古歌によったもので、内容は川越城や藩士に関することを含み、町の来歴や神社・寺院・古跡のことが項目仕立でで記述されており、かなり整った体裁になっている。
    3) 『武蔵三芳野名勝図会』(中島孝昌、享和元年〔1801〕) 江戸時代の川越地方地誌の集大成といえる。中島孝昌(1766~1808)は鍛冶町の名主を勤めた。若くして文雅の道に志し、俳諧、和歌、狂歌を能くするとともに、茶の湯・生け花・謡曲なども嗜んだ。学問は海保青陵や伊藤恒庵について学んだといわれる。
  15. アテルイ:20年戦争  アテルイ  ←「跡呂井(あとろい)  奥州市  モレ  動画  地図  渤海  網走  オホーツク文化  アテルイ  jk
  16. 安倍晴明  陰陽師  中国にはない  藤原道長はいうまま  85歳まで生きる   泰山府君  道教  なぜ、今?  大将軍八神社  北斗七星も
  17. 川越の桜の見どころ  【参考】おもてなし38  小江戸川越観光協会
  18. 日蓮  鎌倉時代は自殺が多い  ∵浄土願望  日蓮が批判  日蓮宗  神も祀る
  19. 宮沢賢治  (1896- 1933。満37歳)  岩手県花巻生まれ。  生まれた1896年に三陸大津波(死者2万名)、亡くなった1933年に三陸大地震(死者3000名以上)。  「雨ニモマケズ」 法華経の菩薩行(我が身を省みることなく、人に尽くす)の教えが。
  20. 西欧とインドの面積は?  錯視  メルカトル図法  正積図法
  21. 人物で見る日本史  卑弥呼  聖徳太子  空海  源頼朝  源義経  徳川家康  秋山真之  勝海舟  山本五十六
  22.  
  23. 国連とは  連合国  安保理  問題点
  24. 家康が珍重した八丁味噌  →家康が珍重した八丁味噌
  25. マッカーサー:「日本人は、12歳」
  26. 中東・アラブ・イスラムのページ
  27. 喜多院関係の施設・文化財について
  28. 北海道軍事問答
  29. 日本語教育のページ
  30. 伊佐沼のページ


タイは東南アジアの中心の傍証


インドシナ半島地図
タイが東南アジアの中心であることをホームページのサイト数から傍証します。

Yahoo!Japanの「世界の国と地域」では、タイが他のインドシナ半島4カ国を合わせたよりも多くのサイト数378件を誇ります。
東南アジア全域においても、2位のインドネシア 214件を大きく離しています。

世界の国と地域 Yahoo!  2013/06/19

インドシナ半島(t陸の東南アジア)5カ国サイト数のランキング
  1. タイ  378
  2. ベトナム  104
  3. カンボジア  79
  4. ミャンマー  67
  5. ラオス  24
島嶼部(とうしょぶ)東南アジア(海の東南アジア)
  1. インドネシア  214
  2. フィリピン  127
  3. マレーシア  103
  4. シンガポール  112
(※)
この記録を3年後の2016/06に再チェックします。
3年後のGoogleカレンダーに通知機能を設定しておきました。
サイト数の推移が楽しみです。
ミャンマー、ベトナム、インドネシアが成長しているでしょう。


◇                    ◆                    ◇

Yahoo!USAの結果を掲げます。
こちらでは英語の通じる国が優勢なようです。

Yahoo!USA:Countriesの結果
Indochina Peninsula
  1. Thailand  6568
  2. Vietnam  877
  3. Cambodia  331
  4. Myanmar  234
  5. Laos  110

Oceanic SEA
  1. Singapore  10463
  2. Malaysia  6675
  3. Phillipines  5102
  4. Indonesia  4736

2014年度NPO法人武蔵観研総会のご案内

*【武蔵観研総会、再送】5月13日(火)18時30分~

【BCC、大き目フォントで再送します。】
【出欠状の提出をおねがいします。】

2014年度NPO法人武蔵観研総会のご案内

ご参加をお願い申しあげます。

                    記

日時  2014年5月13日(火)18時30分~
会場  湯遊ランド 地階

式次第
1  2013年度事業報告
2  2013年度決算報告、監査報告
4  2014年度事業計画(案)
5  2014年度予算(案)

総会は、紙媒体・ゴミ削減のためプロジェクターを使用します。
ペーパーフリーのつどいへのご協力を感謝します。

◇                    ◆                    ◇

・出欠を以下で返信ねがいます。
・ご欠席の方は、総会成立に必要となりますので、委任状の提出をおねがいします。
総会出欠状
(議案の詳細が必要な方は、「議案の詳細を」と書き添えてください。添付送信します。定款などの閲覧は埼玉県NPO情報ステーションからおねがいします。【キーワード】「武蔵観研」

◇                    ◆                    ◇

・総会終了後、自由討論に移ります。
・場を変えて、懇親会(実費)をもよおします。新しいかたと歓談し、また旧知とは久闊を叙してください。
・年会費をご用意ください。


==============================
桑原政則  携帯:090-2650-2136
武蔵観研オンラインhttp://www.musashikanken.com/ 

落語のページ


柳家小三治 「小言念仏」 【14+】
古今亭志ん朝:
・ 井戸の茶碗【28+】
宋珉の滝 【42+】
三年目【32+】

【上方落語】 桂枝雀 『貧乏神』 【29+】
【上方落語】桂枝雀 『夏の医者』 【24+】

桂米朝 始末の極意 【27+】


古今亭志ん生:
・◎ 林家三平の真打披露への口上【5+】
ふたなり【43+】
鰍(かじか)沢

立川談志:

蜘蛛駕籠【34+】
子ほめ 粗忽長屋【67+】
源平盛衰記【48+】
「黄金餅」【25+】
権兵衛狸【34】
千両みかん【34】
ずっこけ 居残り佐平次【78】2012年
ねずみ穴 【38】
寿限無 【19】
へっつい幽霊 【32】1983年
猪買い 【33】1982年 秩父 畠山重忠
大山詣り 【19】1975年
野晒し 【19】 1975年
蜀山人 【23】 1974年
首提灯 【22】1967年

英語スピーチ、TEDのページ


 TED(Technology Entertainment Design) :右下でJapaneseを選択
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

アラン・ド・ボトン:親切で、優しい成功哲学 【16+】
Derek Sivers: Keep your goals to yourself【3+】
スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での伝説の講演【15+】
エヴェリン・グレニーが「聴き方」について語る 【32+】
ダン•ギルバート:「私たちが幸せを感じる理由」【21+】
ハンス・ロスリング 最高の統計を披露 【19+】・◎ プラナフ・ミストリー :次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー 【13+】天才インド人
マーチン・ヤクボスキー:文明の設計図をオープンソース化する試みについて【4+】
アーサー・ベンジャミン 数学手品【15+】
シェリル・サンドバーグ:何故女性のリーダーは少ないのか
ポール・ニックリン 「氷に閉ざされた不思議の国の話」 【17+】北極での体験
ジョン・ハンターの世界平和ゲーム小学4年生の児童たちが解く世界平和ゲーム
イタイ・タルガム 「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」【18+】130万
ジル・ボルト・テイラー「パワフルな洞察の発作」【18+】1100万以上のアクセス。
ジェイミー・オリバー 「子ども達に食の教育を」 (TED Prize授賞講演)【21+】
エリック・ウィテカー「2000の歌声でつくるバーチャル合唱団」 世界中の歌手たちによるバーチャル合唱団。170万アクセス 【14+】
ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」 【19+】創造性を育てていく教育システムを。
エリザベス・ギルバート "創造性をはぐくむには"【19】(.)人間はみなジーニアスをもっています。
キース・バリーのブレインマジック【19】
セバスチャン・スラン「Googleの自動運転車で目指していること」【4】
ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」【18】
サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか【18】
サルマン・カーン「ビデオによる教育の再発明」【20】
アンジェラ・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」 【】 [教育]
Alison Gopnik: What do babies think? 【18】 [育児]
デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」【3】

    アンジェラ・ダックワース: 成功のカギは、やり抜く力

    Angela Lee Duckworth The key to success_:grit  【6】 英和
    アンジェラ・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」

    右下「Transcript」を「Japanese」で日本語字幕が

    (※)
    grit:ど根性。続ける根性。しつっこさ
    IQ: intelligence quotient  知能指数

    下方に和訳


    ・明けても暮れてもの day-in-day-out のやる気が成功の秘訣です。

    ◇                    ◆                    ◇

    When I was 27 years old, I left a very demanding job in management consulting for a job that was even more demanding: teaching. I went to teach seventh graders math in the New York City public schools. And like any teacher, I made quizzes and tests. I gave out homework assignments. When the work came back, I calculated grades.

    What struck me was that I.Q. was not the only difference between my best and my worst students. Some of my strongest performers did not have stratospheric I.Q. scores. Some of my smartest kids weren't doing so well.


    And that got me thinking. The kinds of things you need to learn in seventh grade math, sure, they're hard: ratios, decimals, the area of a parallelogram. But these concepts are not impossible, and I was firmly convinced that every one of my students could learn the material if they worked hard and long enough.


    After several more years of teaching, I came to the conclusion that what we need in education is a much better understanding of students and learning from a motivational perspective, from a psychological perspective. In education, the one thing we know how to measure best is I.Q., but what if doing well in school and in life depends on much more than your ability to learn quickly and easily?


    So I left the classroom, and I went to graduate school to become a psychologist. I started studying kids and adults in all kinds of super challenging settings, and in every study my question was, who is successful here and why? My research team and I went to West Point Military Academy. We tried to predict which cadets would stay in military training and which would drop out. We went to the National Spelling Bee and tried to predict which children would advance farthest in competition. We studied rookie teachers working in really tough neighborhoods, asking which teachers are still going to be here in teaching by the end of the school year, and of those, who will be the most effective at improving learning outcomes for their students? We partnered with private companies, asking, which of these salespeople is going to keep their jobs? And who's going to earn the most money? In all those very different contexts, one characteristic emerged as a significant predictor of success. And it wasn't social intelligence. It wasn't good looks, physical health, and it wasn't I.Q. It was grit.


    Grit is passion and perseverance for very long-term goals. Grit is having stamina. Grit is sticking with your future, day in, day out, not just for the week, not just for the month, but for years, and working really hard to make that future a reality. Grit is living life like it's a marathon, not a sprint.


    A few years ago, I started studying grit in the Chicago public schools. I asked thousands of high school juniors to take grit questionnaires, and then waited around more than a year to see who would graduate. Turns out that grittier kids were significantly more likely to graduate, even when I matched them on every characteristic I could measure, things like family income, standardized achievement test scores, even how safe kids felt when they were at school. So it's not just at West Point or the National Spelling Bee that grit matters. It's also in school, especially for kids at risk for dropping out. To me, the most shocking thing about grit is how little we know, how little science knows, about building it. Every day, parents and teachers ask me, "How do I build grit in kids? What do I do to teach kids a solid work ethic? How do I keep them motivated for the long run?" The honest answer is, I don't know. (Laughter) What I do know is that talent doesn't make you gritty. Our data show very clearly that there are many talented individuals who simply do not follow through on their commitments. In fact, in our data, grit is usually unrelated or even inversely related to measures of talent.


    So far, the best idea I've heard about building grit in kids is something called "growth mindset." This is an idea developed at Stanford University by Carol Dweck, and it is the belief that the ability to learn is not fixed, that it can change with your effort. Dr. Dweck has shown that when kids read and learn about the brain and how it changes and grows in response to challenge, they're much more likely to persevere when they fail, because they don't believe that failure is a permanent condition.


    So growth mindset is a great idea for building grit. But we need more. And that's where I'm going to end my remarks, because that's where we are. That's the work that stands before us. We need to take our best ideas, our strongest intuitions, and we need to test them. We need to measure whether we've been successful, and we have to be willing to fail, to be wrong, to start over again with lessons learned.


    In other words, we need to be gritty about getting our kids grittier.


    Thank you.


    (Applause)


    27歳のとき 私は 経営コンサルの とてもきつい仕事を辞めて もっときつい仕事につきました。

    教師です
    ニューヨークの公立中学校で 1年生に数学を教えました
    先生らしく 小テストや試験を作って 宿題を出しました
    答案が戻ってくれば 成績をつけました

    衝撃を受けたのは IQだけが 優等生と 劣等生の違いではない ということです。

    成績がとてもよかった生徒でも それほど高いIQではない子もいたのです 
    頭がすごくよく子も 成績の良くない子もいました。

    そこで 私は考えたのです。

    中学1年の数学で習うことは 確かに 難しい
    割合 小数― 平行四辺形の面積
    でも こうした概念の習得は 不可能なことではありません
    そこで 私は確信しました どの生徒も― 十分な時間をかけて 一生懸命 勉強すれば 習得できるのです

    数年の教師生活を経て 私は ある結論にたどり着きました。

    教育で必要なのは 動機付け
    心理学の観点から 生徒や学習について もっとよく理解することなのです
    教育において 私たちが 唯一 よく知っているモノサシは IQです
    でも もし学校や人生でうまくやれるかが すぐに簡単に学習する能力以外に かかっているとしたら どうでしょうか?

    だから 私は教壇を下りて 大学院に行き 心理学者になりました。

    様々な 超挑戦的な環境に置かれた 子どもや大人についての 研究を始めました
    どの研究でも 考えていたのは 誰が成功し それはなぜか? 私たち 研究チームは ウエストポイント陸軍士官学校に行き どの士官候補生が 陸軍訓練に残り 誰が中退するか 予想しようとしました

    全国スペリング・コンテストでは どの子どもが 競争でより勝ち残るか 予想しようとしました。 

    教育困難な地区で働く 新米教師を調べて どの教師が 学年が終わるまで 教えるのを続けていて そのうち 誰が 生徒の学習成果をあげるのに 最も成功するか 考えました 
    民間企業とも提携して調べました 
    どの販売員が仕事を続け そして 誰が一番お金を稼ぐか 

    こうした様々な状況において ある一つの特徴が大きく 成功を左右していました。 

    それは 社会的知性ではありません 
    ルックスでも 身体的健康でも IQでもありませんでした 
    やり抜く力です

    やり抜く力とは 超長期目標に向けた 情熱や忍耐力で スタミナがあることでもあります。 

    やり抜く力は 明けても暮れても 自らの将来にこだわることです 
    その週だけとか その月だけではなく 何年もの間 一生懸命に取組み その夢を 実現することです 
    やり抜く力は 短距離走ではなく マラソンを走るように生きることです

    数年前 シカゴの公立学校で やり抜く力の研究を始めました。 

    何千人もの高校2年生に やり抜く力に関するアンケートをして 1年間以上待って 誰が卒業するか見ました 
    結果 やり抜く力が高い方が より卒業にたどり着いていました 
    それは 様々な数値指標を同じにして 比較したとしてもです 
    家族の収入や 標準学力試験の成績 学校でどれだけ安全に感じているかが 同じでもです 

    やり抜く力が重要だったのは 陸軍士官学校や 全国スペリング・コンテストだけでなく 学校でもです。 

    落第ギリギリの生徒にとって重要でした 
    私にとって やり抜く力について 最もショックだったのは やり抜く力を育てることについて 私たちも 科学も ほとんど知らないことです 
    毎日 親御さんや先生に聞かれます
     「子どものやり抜く力を どう育てるか? 
    学習意欲をどう教えるか? 
    どうやって 長い間 モチベーションを保たせさせるか?」 

    正直なところ 分かりません(笑)。 

    分かっているのは 才能と やり抜く力は違うことです 
    私たちのデータが はっきり示す通り 才能があっても 純粋に 最後まで決めた事を やり抜けない人たちが たくさんいます 
    事実 データによれば やり抜く力は 才能の高さとは 通常関係ない むしろ 反比例さえするのです

    これまで聞いた中で 子どものやり抜く力を育てるのに― 一番よいのは 「成長思考」と呼ばれるものです。 

    スタンフォード大学のキャロル・ドウェックが 見出したもので 成功思考とは― 学習する能力は固定しておらず 努力によって変えられる と信じることです 
    ドウェック博士が示したのは 子どもたちが 脳の機能や 課題に対する― 脳の変化、成長について 学ぶと 失敗したときに より辛抱できるようになることです 
    失敗は永続的な状態でないと 信じているからです

    ですから 成長思考は やり抜く力を育てるのに とても良いのです。 

    でも それだけでは足りません 
    私が言えるのは そこまでです 
    私たちは まだその段階で そこからは 今から取り組む仕事なのです 
    最高のアイデア 最強の直感を使って それを試してみないといけません 
    私たちが成功しているのか知り 失敗し 間違い そして そこから学んだことで 一から やり直さないといけないのです

    つまり 子どもたちの やり抜く力を高めるため 私たち自身が やり抜かないといけないんです。


    ありがとうございました。


    (拍手)


    ベトナムのページ


    ◆ 記数英
    ◆ あ
    安全・危険・犯罪
    ベトナム: 外務省海外安全ホームページ 外務省

    ◆ か
    観光 
    ベトナム 観光庁 

    キーワード
    アオザイ 阿部仲麻呂 カオダイ教 チャンパ王国 ドラゴン ニョクマム 本・地図・花好き ハノイ フエ フランス植民地 ベトナム戦争 ホーチミン 北属南進史 メコン川 対中国関係

    気候
    ベトナムの天気&服装ナビ 地球の歩き方

    グルメ
    ベトナム料理

    ことば
    ベトナム辞書
    ベトナム語、ちょっぴり 桑原政則

    コラム
    ベトナム・韓国問答集 桑原政則

    ◆ さ
    総合情報
    ベトナム Yahoo!

    ◆ た
    大使館・在外公館
    在ベトナム日本大使館

    旅・旅行、観光 
    Vietnam Lonely Planet
    Vietnam Yahoo!
    ベトナム 地球の歩き方

    団体
    ホーチミン日本商工会

    地域事情・地域研究

    地図
    ベトナムの諸地図 WorldMapFinder 
    東南アジア10カ国の地図 東南アジアの中のタイの位置

    ◆ な

    ◆ は
    ホテル・宿泊
    ベトナム ホテル ランキング トリップアドバイザー

    ◆ ま
    メディア
    Vietnam News
    VIETJO ベトナムニュース
    ベトナムのトピックス Yahoo!

    ◆ や

    ◆ らわ

    ジェネリック医薬品(後発薬)とは


    ジェネリック医薬品とは、新薬の特許切れ後に発売される割安な医薬品のことです。

    後発薬、GE医薬品ともよばれます。

    価格は新薬の7割以下です。

    ジェネリック医薬品の普及率は、2009年現在数量ベースでアメリカでは71%にも達します。
    日本では、2011年ほぼ23%にすぎません。

    障害は、小規模薬品メーカーが多いため安定供給ができないことです。

    政府は、医療費削減のために、2018年までに、
    ジェネリック薬の普及率を60%以上に促進する予定です。

    (※)
    generic  一般的

    【cf.】犬竹一浩日本アポック会長よりの聞き書きより  2013/06
    日本アポックでのジェネリック医薬品の普及率は、87.5%です。
    日本アポック

    武蔵観研総会のページ

    総会のページ:2013年度   例会のページ   武蔵観研埼玉県情報ステーション
    1. 会計整理
    2. 総会出欠状(Googleフォーム付き)  発送
    3. 総会
    4. 総会の議長、司会の指名
    5. 会計報告
    6. 監査報告
    ◇                    ◆                    ◇

    司会のシナリオ

    (開会)
    「私は、司会の〇〇です。よろしくお願いします。
    ただいまより、NPO法人武蔵観研の通常総会を始めます。
    ケータイはマナーモードにおねがいします。」

    (会長あいさつ)
    開会にあたりまして、会長の〇〇よりご挨拶いたします。
    お願いします。」

    (議長選出)
    「それでは、議長の選出に移ります。どなたかいらっしゃいませんか。…。
    いらっしゃらないようでしたら、恒例で、〇〇さんにお願いしたいと思いますが、よろしいでしょうか。
    それでは〇〇さん、お願いいたします。」

    (議長解任)
    「〇〇さん 議長役をありがとうございました。

    (終了の辞)
    「以上をもちまして、総会を終了いたします。本日は、ご出席くださいまして、ありがとうございました。

    (事務連絡)
    ・今年度の会費につきましても、領収させていただいております。

    ・このあと〇〇で例会に引き続き、〇〇さんのマジック、講演が始まりますので、お楽しみください。参加費は500円です。(おつりのないようにおねがいします。)

    質疑の時間に自由参加の懇親会に移ります。
    自由参加の懇親会(アルコールなどのドリンク、つまみ)は1000円となります。


    議長のシナリオ

    議長
    「ただいま、議長に御指名戴きました、〇〇でございます。
    よろしくお願いいたします。

    それでは「総会成立」の確認をさせていただきます。
    「本日の出席状況です。
    出席者  名、委任状  名です。
    武蔵観研の正会員数は、    名ですので、本総会は設立いたしました。」

    それでは議事に入ります、質問は後ほどまとめてお受けします。

    それでは 事業報告を会計の〇〇さんにお願いいたします。
    計監査報告を監査の〇〇さんにしていただきます。
    監査の〇〇、ありがとうございました。
    採決に移らさせていただきます。
    事業報告及び決算報告に関しまして、ご承認の方は拍手をお願い致します。
    (パチパチパチ)

    ありがとうございました。
    これで議事は成立しました。

    引き続きまして、
    第3号議案 事業計画(案)
    第4号議案 予算(案)、
    第5号議案 役員の改選など…






    武蔵観研例会のページ

    総会のページ

    ・ノートブックPC準備
    ・プロジェクター準備
    ・「次第」をプリント
    ・曲名を選定、印刷  曲名
    ・挨拶を準備、印刷
    ・講師謝礼

    湯遊ランド地階へは、2階へエスカレータ、履物を上履きに替え、
    エレベーターで地階へ。

    ◆ 次第
    1. ストレッチ 
    2. 合唱  
    3. あいさつ・議題  
    4. ミニスピーチ 
    5. 講演会
    6. 懇親会 
    7. 他 会費など
    1000円会費:ドリンク代、参加費(武蔵観研)

    2013/7/16 川越の観光・地域おこしを語るつどい プログラム


    2013/7/16 川越の観光・地域おこしを語るつどい プログラム


    川越の観光・地域おこしのつどい 2013/07/16 :ニュース


    【趣旨】

    地域の歴史文化を掘り起こし、物語ることは、地域をみがきあげることにつながります。 川越地域の観光・地域みがきに精進しているる団体、事業体の担当者、リーダーが、一同に会し
    課題を共有し、分野を超えた連携を推進するためのネットワークづくりを図ります。

    川合市長には川越の観光・地域おこしについて語っていただきます。
    観光・地域の交流が世界平和につながります。
    時間をかけて根気よく盛んにする必要があります。
    交流会を通して、川越みがきがさらに深化発展することを願います。 恒例のイベントになることを期待しています。

    【主題】

    「団体の交流で、川越地域を日本の見本に」

    【情報展示コーナー】

    団体のパンフ、チラシなどの配布コーナーです。
    資料の運搬などは各自の責任でおねがいします。

    【その他】

    主催者側が撮影した写真を事業記録広報のために使用することがあります。

    時程
    1600- 開場
    1630- 受付
    1730- 1915  挨拶(3分) (※)テーブル席よりのスピーチ。
    1915- 1945 川合善明市長「川越の観光・地域おこしを語る」
    2000- 2130  (挨拶をまじえての)交流会 (¥5000)

    会場:湯遊ランド  川越市新富町1-9-1
    地図: http://goo.gl/SvrP7 川越駅から 12分 1.1キロ。川越市駅から8分 1キロ。本川越駅から3分。
    場内:湯遊ランドでは、エスカレータで2階にあがり、 履物を履き替え、受付をすませ、エレベータで地階へ降りてください。
    主催:NPO法人武蔵観研 090-2650-2136 桑原政則      
    申込:musashikanken@gmail.com/     
    後援:川越市役所。小江戸川越観光協会。川越商工会議所
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

    1730- 1915  挨拶(3分) (※)テーブル席よりのスピーチとなります。 (※) 順序は、変更の場合がございます。

    1. 祭り文化研究会。
    2. こどもの根っこを育てる会。
    3. 川越まるごと養生カレッジ。
    4. 蔵の会。
    5. 川越おかみさん会。
    6. AMF アマチュアミュージックフェスティバル実行委員会。
    7. 川越織物市場の会。
    8. 小江戸蔵里  まちづくり川越。
    9. スカラ座  プレイグラウンド。
    10. 茶あそび彩茶会。
    11. あいアイ美術館。
    12. 埼玉きのこ研究会。
    13. 子ども大学かわごえ。
    14. 読み語りの会  ぶどうの木。
    15. 自立の家。
    16. Peace  やまぶき。
    17. 科学映像館。
    18. 川越styleクラブ。
    19. スピードラーニング。
    20. 川越新富町商店街。クレアモール。
    21. 川越市倫理法人会。 芳野保育園。
    22. リソー教育。
    23. いいことクリエイション合同会社。
    24. 六栄会。
    25. 高齢社会をよくする会in川越。
    26. 嵐山WEST。
    27. カワベン(川越を勉強する会)。
    28. 寺子屋夢プロジェクト。
    29. 小江戸カワゴエン  豊翔。
    30. 共同PR。
    31. *(メインスピーチ)川越市。川合善明
    32. 木村孤童音楽事務所。
    33. 川越つばさLC。
    34. * (特別スピーチ)小江戸川越観光協会。 粂原恒久
    35. 埼玉県議会。
    36. 川越市議会。
    37. シルバー人材センター。
    38. 新しい働き方研究会。
    39. 高麗郡建郡1300年記念事業委員会。
    40. 川越市中心市街地活性化協議会。 タウンマネージャー。
    41. 清水寿雄事務所。
    42. おねりの会。
    43. 小江戸座。
    44. 湯遊ランド。
    45. 武蔵観研。
    46. 三光物産。
    47. ユーユー財託。
    48. その他。

    2000- 2130  (挨拶を入れての)交流会 (5000円)




    ◇                    ◆                    ◇
    『広報川越』「小江戸いんふぉ」2013/06/25号