ページ

開かれた魅力ある博物館。<わたしの考える博物館


博物館の本義は、資料を保存し後の世代に継承していくことです。

現状は、財政の削減や少ない利用者数により経営に危機が生じてします。

ここでは開かれた魅力ある博物館についての箇条書きでつづります。

文化事業の改革は、強味と弱味を分析し、具体的なことからを絶え間なく実施し続けてこそ成果が得られます。


〇外部にわかる博物館の役割、存在意義、長期計画などを明らかにした運営方針を。
ーー諸方面の協力を得やすくするために。

〇他機関との連携を。
ーー博物館単体でのサービス提供は限界に達している。学校教育施設。住民。他施設。

〇広報の充実。
ーー変化の激しいIT世界に対応したホームページ、メール配信、フェイスブック、ツイッターの見直し。主体的な努力とは別に、先行事例を参考に魅力的な発信を。更新、改革は休みなく続ける要。社会の支持を得るために入館者の声が拡散するような仕掛けを。露出度を高く。

〇友の会制度の充実、発展。

〇ボランティア活動、寄付、寄贈への注力。

〇参加体験型の展示の充実。
ーー子供や家族連れは、参加体験型イベント、さわれる展示物には多く足を運ぶ傾向。

〇娯楽、アニメ、ゲームなどのエンタメの要素にも注力。
ーー楽しく学べる、 おもしろくてためになる、また来たくなる、生涯学習の場になる博物館をめざして。

〇市内小中高生、修学旅行生に魅力ある場に。
ーー次代を担う世代からのサポートが大事。自主学習時に質問できる専門職員の配置。出張授業。野外授業。

〇解説への工夫。
ーー年齢層別に。さらにわかりやすく。やさしい英語解説も魅力的。

〇観光施設としての位置づけ。
ーー川越観光の訪問スポットになるような積極的な広報。ツア-の誘致など観光対応。

〇ナイトミュージアム
ーー閉館時間を柔軟に変更。開閉館時刻の変更。

〇目の不自由な人たちへの配慮

〇認知症の人など社会福祉施設の入所者への配慮。

〇災害対策、AED講習






用語集、辞典リンクのページ



◆ 記数英◆ あ
Glossary 英語の用語集
◆ か
宮内庁用語集   <宮内庁 
◆ さ
宗教用語
◆ た

◆ な◆ は◆ ま◆ や

◆ らわ
レファレンス関連用語英訳表


イスラム東西回廊。【地図】

イスラム東西回廊  * muslim distribution
新彊ウイグル自治区  * wp

「イスラム東西回廊」は、アフリカ西海岸から延々と中国の新疆ウイグル地区までのびています。

中国が、新疆(しんきょう)ウイグル地区との戦いに巻き込まれれば、16億のイスラム教徒を敵にすることになります。

新疆とは、「新らしい境域」という意味です。
日本の4.5倍の広さです。


清がウイグル人の土地を滅ぼして新しい領土に組み込みました。

中国からの分離独立を主張しており、チベットと並ぶ火薬庫となっています。

民族政策、宗教政策は、心の問題です。
富、発展、成長では、解決できません。

図録世界のイスラム人口

2014/03

浅田真央「ママ、どうだった?」


「ママ、どうだった?」 。左端は3歳のとき。  *日刊スポーツ2014/02/22
(浅田真央)「ママ、どうだった?」


甘えんぼうの浅田真央は、大事な競技が近づくにつれ、メダルではなく、ママとの誓いに集中します。

5歳でリンクに出て以来、演技のあとには
    「ママ、どうだった?」
と真っ先にママの答えをおねだりしました。
    「よかったよ、真央」(ママ)

2010年バンクーバー大会で真央は2位に終わりました。

再起を期して、2014年のソチにそなえます。
理論の勉強もします。
学習ノートは100冊以上に及びました。

2011年5月真央はママの病気が肝硬変であることを知ります。
真央やおねえちゃんの肝臓の一部を移植すれば、
    「なおる見通しがあります」(ドクター)

移植への申し出をママはことわりました。
ママの答えは
    「みんな、いつも通りにね」
でした。

半年後の2011年12月、ママの様態が急変します。
真央がカナダのケベックから駆けつけた時は、ママは召されていました。
48歳でした。

真央は、15年以上も一心同体であったママと離れて、独りで、歩み続けます。

真央のソチでの目的は、2010年バンクーバー大会から積み重ねてきたトレーニングを続け、
納得できるプレーをし、
    ≪ママとの誓いを果たすこと≫
でした。

結果。

ソチでは、集大成の舞台・フリーでトリプルアクセルも成功し、自己最高を塗り替えました。
世界中に感動を与えました。

前日の16位のどん底から打って変わっての最高の演技でした。

「いつも通り」にプレーを終わった23歳の真央は、

    「ママ、どうだった?  」 

と天国のママに呼びかけました。

それが上のうれし涙の写真です。<※ 真央のうしろには、3歳の時のスケート姿の写真が。>

    …
    …

   「よかったよ、真央」(天国のママ)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

*日刊スポーツ2014/02/26
(浅田真央)「森さん、後悔していると思います」

(森喜朗元首相)「真央ちゃん、あの子、大事な時に必ず転ぶんです」


浅田真央は、前日の転倒16位にもかかわらず、翌日のフリーでは自己ベストを更新し、2010年のバンクーバーのリベンジを果たしました。

ソチでは、最終的に、自分のめざしていた演技ができました。


(浅田真央)
「強い意志をもってあきらめなければ、自分の目指しているものができるんだなと強く感じました。
それが自分の人生にも生きてくるんだど感じています」

「ああいう発言をして、森さんも少し後悔しているんじゃないかと少し思います」(会場は拍手喝采。外国特派員協会にて)

(Jack Gallagher, JT 2014/02/25)
・専門家は、浅田真央には、トリプルアクセルがわかっていました。しかし彼女は頑として挑戦し続けました。
・審判員も真央はトリプルアクセルをする必要はない、と言っていました。


でも、真央は、メダルを超えて、国家を超えて、
    自分のため、ママとの誓い
のために、無謀に思えるトリプルアクセルに挑戦し、自己実現を果たしました。

・・・・・・・・・・・

浅田真央  【動画】13分より

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ファンから「金より価値のある演技」の声

浅田真央が再び国民的スターになった瞬間

キャロライン・ケネディ駐日米大使「浅田真央は真のチャンピオン」




【追記】

ソチ五輪、浅田真央、ツイート数世界一
アサダは、アラビア語でメスライオン。
空海の幼名は 眞魚(まお)です。
中国語人は、Maoで毛沢東(Máo Zédōng[)を惹起するかも知れません。

・・・・・・・・・・・

復元力
サムライ
審判員の前で安全な演技をするよりもベストを尽くすことが重要だった。
2日間で 地獄と天国
絶望と喜び
頑張り屋の末娘
最悪のショートから最高のフリーまで  一晩
できない理由を入れない。
黙って努力、人に頼らない。

新聞の見出し




新聞の見出しには、ルールがあります。

以下、日本経済新聞の場合です。
字数は10字です、原則。

見出しのフォントは明朝体(みんちょうたい)がベースです。
横線が細くなっています。
右肩に三角形のウロコ(山)があリます。
筆で描いたような感じになっています。
上の記事の  天国に届いた「恩返し」  が明朝体です。


ゴシック体は、

下品になります。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

オリンピックは、国歌、国旗でナショナリズムを高揚します。
ナショナリズムをくすぐり、戦争をあおる面もあります。

国家意識を@@@



キム・ヨナに

韓国メディア  真央批判

draft bunkazai youjuin

 2ページで2500文字  写真 8枚まで

2月  6月  9月
石山   写真はメールで送信

手順
文献:【秀丸】toshokan【cf.】Blogger レジュメの書き方
図書館へ
BloggerへUL
写真素材>〇〇寺  BloggerへUL  1600*1000=350kに

【cf.】
川越市史  霞ヶ関の史誌  名細郷土誌  入間郡寺院明細帳
平成小江戸川越 古寺巡礼

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
【cf.】ワード文書

【写真】
https://docs.google.com/document/d/1F2nINvQodcugGYBtEX93Oepckn3zrW09flOgS1V6MUU/edit?usp=sharing


(※)見出し部分(※)
養寿院案内
静かにたたずめば、禅の雰囲気がただよう由緒ある禅道場 


NPO法人武蔵観研  会長  桑原政則


(※)リード部分(※)
  養寿院(ようじゅいん)は、徳川家康も訪れた格式高い禅の道場寺院です。菓子屋横丁は養寿院の所有地です。観光寺ではないので、静かにふるまうことがしきたりです。法事の時には、特段の配慮が必要です。本号より、高校に郷土部がなくなった事態を受け、また観光面にも注力するので、平易に口語調で進めます。
(※)リード部分  おわり(※)


晋山式(しんざんしき)を挙行
  曹洞宗の養寿院では、2014年3月晋山式がおこなわれ、金剛清輝・住職が、祖父、父の法灯を継ぎ、誕生しました。晋山式とは、「山に晋(すす)む」こと、新住職就任の儀式です。養寿院にはそこかしこに新しい息吹が感じられるようになりました。

付近には多くの寺が
  付近は北から、大蓮寺(だいれんじ)、見立寺(けんりゅうじ)、養寿院、長喜院、行伝寺(ぎょうでんじ)、少し離れて、妙養寺、蓮馨寺(れんけいじ)が並んでいます。松平信綱は町割りで、養寿院、行伝寺、蓮馨寺、妙養寺の門前町を、四門前町(しもんぜんまち)としました。寺院群は、城を守るための自然の要害の役も果たしました。敵兵も農民一揆の農民も、 天罰、たたりを恐れて寺院には近づきませんでした。

不許葷酒入山門  
  山門手前には、「不許葷酒入山門」(くんしゅ さんもんにいるを 許さず)との石標が立っています。葷(ニンニク・ニラなどのにおい草)や酒を口にした者は、平穏を乱すので清浄な寺域に入るのを許さないという意味です。養寿院は修業の場、道場です。

かやの木は養寿院の目印に
  山門のかやの木は、逗留した山伏、修験者が記念に植えたもので、いつしか宿泊もできる道場の目印になったようです。 「坊主、からたち、医者、山伏」が往時の川越の風景でした。からたちは武家屋敷の垣根になっていました。@@

養寿院は曹洞宗
  養寿院は曹洞宗(そうとうしゅう)で禅宗に属します。「只管打坐」(しかんたざ、ひたすら座禅)を旨とします。道元が中国から伝えました。本山は、福井県・永平寺、横浜市・總持寺の2カ所にあります。駒澤大学、東北福祉大学、愛知学院大学、鶴見大学が系列大学です。

格式の高い養寿院
  江戸時代には御朱印寺として、幕府の保護を受け、川越城主にも帰依されました。住職の養成所の役目も担い、多くの人材を輩出しました。 川越の72の寺院のうち、天台宗は23で最多、曹洞宗は22でこれに次ぎます。

スチーブ・ジョブスも座禅の修行
  養寿院が属する總持寺系は、国際普及に熱心です。アップルのスチーブ・ジョブスもシカゴの曹洞宗の禅寺で、心の拠り所を求めて、修行しました。禅は「道(どう)」につながるようです。

頭だけの合格大仏
  境内には頭部だけの大仏が鎮座しています。これ以上落ちないので「合格大仏」として密かに信心されています。

徳川家康が立ち寄る
  1591年、徳川家康は鷹狩りの際に養寿院に立ち寄り、御朱印十石を授けました。川越では、養寿院は喜多院、蓮馨寺とならぶ御朱印寺でした。

銅鐘は国の重要文化財
  本堂内の銅鐘は、1260年作で国指定重要文化財です。鎌倉の大仏の鋳造師のもので、鎌倉と川越の古くからのつながりを示しています。この銅鐘は1244年に養寿院を開いた河越経重(つねしげ、河越重頼のひ孫)が寄進したものです。銅鐘には、河越の嘉字(かじ)・「河肥」の文字が見えます。

河越重頼の五輪の塔
  本堂左奥には、河越重頼の五輪の塔があります。河越重頼の妻は源頼朝の子(頼家)を乳母として育てました。河越重頼の娘は源義経の妻となりました。後年、頼朝は義経と仲違いします。河越重頼は、義経の縁者ということで、命までも奪われました。源氏と河越は深い関係にありました。
  ここの五輪の塔は墓ではなく廟所(びょうしょ、霊のまつり場)であり、また河越経重(河越重頼のひ孫)のものとの説も。河越重頼の供養塔は、河越館近くの常楽寺にあります。

舩津蘭山の天井画
  本堂の天井画・雲龍図は舩津蘭山(ふなつ らんざん)作です。舩津蘭山は川越藩の御用絵師で、川越城客殿の杉戸絵で有名です。岸町の名主の家柄です。

堀川夜討の屏風絵図
  川越城主・酒井重忠が城内の堀川夜討(ほりかわようち)の屏風を養寿院に寄進したら、戦の悪夢におそわれることがなくなった、との話です。堀川夜討は、源義経が京都・堀川の自邸を、源頼朝の命により、襲われた事件です。川越城の七不思議の一です。

墓域= 岩田彦助、横田家、綾部家
  岩田彦助は、秋元喬知(たかとも)の城代家老で殖産に尽力しました。墓石は亀腹の儒葬型です、
  横田五郎兵衛は川越藩の財政を支えた豪商です。埼玉りそな銀行川越支店、松本醤油、料亭・山屋も敷地でした。横田家の墓から国・登録有形文化財の埼玉りそな銀行川越支店をのぞむことができます。
  綾部家は、柿本人麻呂の子孫とされています。綾部利右衛門(あやべ りうえもん)は、初代川越市長です。現・川越商工会議所会頭を30年続けました。
  墓域は故人をしのぶところです。見学でなく、お参りの気持ちで静粛におこなうのが礼儀です。

円空仏   【pic】@@
  円空仏(えんくうぶつ)は、素朴なほほみを浮かべた40センチ超の菩薩像です。
円空は江戸初期に諸国を遍歴し、10万体超の仏像をナタで彫りました。

台湾観光客は、養老院と誤解
養寿院は「養老院」ではありません。漢字のわかる外国人から誤解されることがあります。

【後記】
  本稿作成にあたり、養寿院・金剛清輝住職から、晋山式の準備でお忙しい中、お話をうかがいました。石山貞男、小松孝両氏にも同行協力いただきました。記して感謝します。文責は桑原政則にあります。

【 桑原政則の寄稿履歴】
第110号(平成24年、2012年2月)「解明を待つ川越八幡宮の古文書と不二庵不二丸」
第111号(平成24年、2012年6月)「喜多院寺域外の関連施設」
第112号(平成24年、2012年10月)「喜多院内の関連施設」
第113号(平成24年、2013年2月)「蓮馨寺の後北条6偉人:大道寺政繁  蓮馨大姉  存貞  存応  呑龍  知鑑 」
第114号(平成25年、2013年7月)「蓮馨寺案内」
第115号(平成25年、2013年10)「中院案内  境内の花や木々が季節の風物詩に」

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

建物の配置もすっきり、樹木の手入れもいきとどいた

キーワードを並べ立ててみました。

・禅とIT 【cf.】スティーブ・ジョブズ

・禅と「道(どう)」

・和食と禅 【cf.】精進料理 会席料理

・禅寺訪問の心構え

・曹洞宗とは?(門外漢用に)

・禅とは?

・「不許葷酒入山門」とは?

・寺と院の違いは?

・門内のかやの木について

・銅鐘は鎌倉と川越の架け橋

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
河越重頼 供養塔  常楽寺
http://kuwabara03.blogspot.jp/2011/08/blog-post_17.html

養寿院の銅鐘には「河肥」が

重要文化財in川越

http://www.kawagoe-yell.com/sightseeing/yojuin/
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


【 桑原政則の寄稿履歴】

第110号(平成24年、2012年2月)「解明を待つ川越八幡宮の古文書と不二庵不二丸」
第111号(平成24年、2012年6月)「喜多院寺域外の関連施設」
第112号(平成24年、2012年10月)「喜多院内の関連施設」
第113号(平成24年、2013年2月)「蓮馨寺の後北条6偉人:大道寺政繁  蓮馨大姉  存貞  存応  呑龍  知鑑 」
第114号(平成25年、2013年7月)「蓮馨寺案内」
第115号(平成25年、2013年10)「中院案内  境内の花や木々が季節の風物詩に」













彰義隊とは


鳥羽・伏見の戦いで徳川軍は敗れました。

慶喜(よしのぶ)は大阪から軍艦に乗って、江戸にもどります。
勝海舟に「あとは頼む」と言ったきり、ここ寛永寺で謹慎しました。

彰義隊が寛永寺を守ろうとします。
彰義隊とは、「床几(しょうぎ、腰掛け)」に由来します。
将軍家をささえる組織という意味です。

1868年の上野戦争で、彰義隊は寛永寺に立てこもり、最後の反抗を試みました。
彰義隊は、「天海万歳!」とさけびながら、薩長に襲いかかっていきました。
天海の軍隊は、最後まで徳川を守ろうとしました。
しかし1日で壊滅しました。
薩長側は徳川家の守り本尊である寛永寺を焼き尽くしました。 

draft jigyo





講師派遣事業一覧  さいたまNPOセンター
広報誌作成のポイント
くっきりすっきりどっきり
見せるチラシのデザイン
チラシづくり講習会
キャッチコピーの付け方

講師派遣について

当センターの理事や会員などの講演・ワークショップは、非営利セクターの普及や理解、
発展を目的にする講座であれば、日程や内容等を調整のうえ積極的にお受けします。
講師派遣や視察受け入れは、「市民活動の研修・相談・支援」を目的とした「講師派遣事業」と
して位置づけております。
従って謝金等の経費は個人に対してではなく、さいたまNPOセンター宛てに
支払っていただくこととなります。
講師料・視察対応費は、その趣旨や内容によって検討させていただきます。
標準的な料金として、下記をご参考ください。
遠方の場合には、これに交通費・宿泊費や移動に伴なう時間拘束の配慮をお願いします。
内容料金
講演30,000円~(1時間半~2時間程度)
ワークショップ40,000円~(2時間半~)
視察行政/企業20.000円~(概ね1時間程度 資料あり)
NPO10,000円~(概ね1時間程度 資料あり)
講師派遣を希望される方は、こちらの「講師依頼書」(PDFEXCEL)をダウンロードし
ご記入の上、電話やメールで当センター事務局までお送りください。

draft gohojo

河越夜戦で川越による支配が完成

川越地域の後北条物語
片葉の葦伝説
砂久保  陣屋跡
広済寺
赤間川
長喜院  大道寺政繁の邸宅跡
人魂伝説  大蓮寺火
蓮馨寺
東明寺
喜多院  焼失  天文6年
みつぎがはら  狭山
柏原  城山
川越城
見立寺(けんりゅうじ)
松山城


draft danjokyodo yogo


202030【cf.】Blogger

認認介護

平等指数ランキング  日本は105位

ポジティブ・アクションシンボルマーク

なでしこ銘柄

平等指数ランキング  日本は105位
男女共同参画→ 家庭円満への大きなステップ。男が楽になるシステムです。

世界を眺めますと、アイルランド、スペイン、イタリア、ギリシャが財政破綻しています。これらの国では、女性は外で働いていません。

安部首相は女性に人気があります。
その一因は、女性をパワーアップすることを国策にしたからです。
内閣府に男女共同参画局をつくって女性の活用を実践しています。
政府に呼応して、埼玉県の上田知事はウーマノミクス課を県庁につくりました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
(諸説)
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/danjyo-yougokaisetu/
http://www.danjo-aitopia.pref.nagano.lg.jp/modules/tinycontents/content/index.php?id=6

男女共同参画用語 コラム
(※)やさしくシンプルにを旨としていますので、@@@

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
【家庭・社会の言葉あれこれ】
 家庭
@202030


@恐妻家
最近増えているようです。サラリーマン川柳より。
≪誰やるの 炊事洗濯 僕でしょう≫
≪飯あるの? 寝ている妻から 「時間外」≫
≪帰宅して うがい手洗い 皿洗い≫
≪休みより 心落ち着く 出勤日≫

@アベノミクス第3の矢
女性活用

@男女共同参画川柳
男子女子 合わせた力は 無限大   豊田市
http://www.hm4.aitai.ne.jp/~clover/senryu/senryu.htm

ほめる程  うでを上げてく  お父さん

性別の  壁が消えれば  夢増える

まかせろと  バトンを受けて  パパ育児

料理する  夫の横顔  シェフに見え

参画を  論ずるよりも  即参加


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

◆ あ
アーキビスト
◆ か
片働き
空の巣症候群

◆ さ
女性活用小国・日本
女性昇進バブル
 シングルマザー
◆ た

男女共同参画社会
    男女が、均等にいろいろな利益を享受することができる社会。(男女共同参画社会基本法第2条、長野県男女共同参画社会づくり条例第2条に定義)
ドメスティック・バイオレンス(DV)
    配偶者やパートナー等から振るわれるいろいろな暴力のこと。男性優位社会の問題点。配偶者暴力
◆ な

◆ は
晩婚化
◆ ま
マタハラ
未婚化
モラハラ
◆ や

◆ らわ
離職
老々介護
ワークショップ(体験講座)
ワーママ

ワーク・ライフ・バランス
    仕事と生活の調和のこと。生活の充実により活力ある社会ができることが期待される。

学びは主婦が飛び立つ羽です。















宗教における語呂合わせ、連想

恵比寿→ エビ:漁業の神
大黒→ オオクニヌシ

2014/02/18 勉強会


新聞の見出し学  (※)グーグルプレゼン
・・・・・・・・・・・

チラシ学  (※)何回もつくり続ける。「継続、継続」
イベントのチラシ  見本集
チラシ  before  after
【チラシ作りのポイント】
・タイトルは上3分の1に
・キャッチコピーが大事
    新聞の広告。本屋で本の背表紙を。スポーツ新聞の見出し
・「何を」「いつ」「どこで」を目立つように
・主催者よりも、参加者の立場で
    【cf.】川野幸夫:お客様。パートナーさん
・見せるチラシを
    X読ませるチラシ
    X専門語
    Xカタカナ語
    X5行以上の説明
・何がウリ?参加者のメリットは?
・対象者をしぼる
    女性。若者。高齢者(→ 50代以上)。ファミリー向け。
・・・・・・・・・・・

文の書き方
まず人のものをまとめる
桓武天皇は、なぜ平城京、長岡京を捨て、平安京を造営?
・ブログに掲載↓

・・・・・・・・・・・

ブログの方法  (※)公開することが継続への一歩。カウンターが無言の激励
・カウンターを設置する
・フォントを大に  【cf.】20ポ
・写真、画像をいれる
・分析
ブログの書き方

・・・・・・・・・・・

スピーチの方法
スピーチの要領
「木戸に立ちかけせし衣食住」
スピーチ 原稿 【例】




喜多院の天海僧正は、ビートたけしを彷彿させる

喜多院の天海僧正の頭部

喜多院の天海僧正

喜多院の天海僧正は、ビートたけしを彷彿(ほうふつ)させるとの声がありました。

(松岡章次 「小仙波風土記」2014/02/9。 川越市・小仙波自治会集会所にて)


【追加】
2014/7/22Tu 1800 第2回 川越みがきのつどい



国際広報。海外発信。海外向け広報


『Google マップ』が「日本海」を「(東海としても知られています)」と表記するように! 




外交とは見えない戦争である。


インテリジェンス(intelligence、諜報)とは、行間(inter)を読む(lego)という意味

【キーワード】

国際社会を見渡した戦略外交

異文化コミュニケーション。海外広報。広報外交(public diplomacy)。広報戦略。対外発信

地動説外交。諜報。調略。謀略。

『武蔵観研』発行あいさつ。会員募集。2009年4月29日

各 位

このたびNPO法人武蔵観研の機関誌『武蔵観研』第1号を発行しました。
ご高覧いただければ幸いです。

70団体以上から後援・広告をいただき開催した「第1回NPO法人武蔵観研シンポジウム」の記録です。発表者はメンバーや地元の方々です。自分たちの成長、地域の力をつけるため、あえて手作りにこだわりました。つたないところはご容赦ください。

本誌についての受領書、礼状は不要ですので、ご放念ください。
送付先の変更などございましたら、おしらせください。

NPO法人武蔵観研
会長 桑原政則 副会長 石井昭三 副会長 木所勝邦
〒350-0043 川越市新富町1-9-1 ホテル三光 
ファクス:049―224-2225
メール:musashikanken@gmail.com  http://www.musashikanken.com/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会員へのお誘い

武蔵観研の目的は、「武藏地域の観光によるまちおこし」、「観光ビジネスの創出」です。

個人会員(年5000円)
" 毎月第3火曜日6時半より例会、懇親会に参加できます。
観光による地域おこしなどについての幅広い勉強会です。
" 年1回のシンポジウムで発表することができます。
" 機関誌『武蔵観研』に小論を掲載できます。

広告会員(年1万円、2.5万円、5万円、10万円、20万円)
" 武蔵観研のホームページに貴社名を掲載いたします。
" 週1回【武蔵観研通信】に貴社名を掲載いたします。
" シンポジウムのプログラムに貴社名を掲載いたします。
" 機関誌『武蔵観研』に貴社名を掲載いたします。
" 例会に出席することにより、個人会員に無料でなることができます。

* 武蔵観研は、埼玉県で初の観光NPOです。
* 武蔵観研は、関東圏で初の観光情報学会認定の研究会です。
* 武蔵観研は、2009年11月14日(土)川越市にてシンポジウムを開きます。

川越市男女共同参画のページ


・川越市  男女共同参画 お役立ちリンク集




















★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


男性の育児休業取得はわずか2% 職場の意識改革必要

【女性の活用】 「仕事と育児の両立」を男性の問題として捉えることが、女性活用の加速につながる

育児に参加してる“つもり” 「イクメン」ならぬ「イタメン」にならないために

育児家庭に役立つ 防災・減災ノート発行 流山 2014/03/

育児経験生かして…ママになるまで入社延期OK  2014/03/
 ユニ・チャームは2015年度の新卒採用から、入社前後に出産する予定の女性の内定者が、入社時期を30歳まで先延ばしできる仕組みを始める。入社資格を持ったまま育児に専念した後、一般の新卒採用者と同じように新入社員として働き始めることができる。


・・・・・・・・・・・

男女共同参画◆ 記数英

*男性の家庭参画を推進すること。
*ベイビーサイン

*アルコール文化の@@
*定時帰宅

*集合知を集合力へ

*男女共同参画に関する代表的女性 平塚雷鳥vs与謝野晶子

*健康寿命は女性が伸びている。

*埼玉県男性 睡眠時間が一番短い
*混合名簿  男女

◆ あ
アーキビスト
◆ か
片働き
空の巣症候群
◆ さ
女性活用小国・日本
女性昇進バブル
 シングルマザー
◆ た

◆ な

◆ は
晩婚化
◆ ま
マタハラ
未婚化
モラハラ
◆ や

◆ らわ
離職
老々介護
ワークショップ(体験講座)
ワーママ

     
        学びは主婦が飛び立つ羽です。
     

会議用語

◎ 会議用語
◆ 記数英
◆ あ
居座り案件
飲水思源

◆ か
肩の力を抜いて
かぶる
枯れ葉老人
きっかけづくり 
原案

◆ さ
時間がオセオセ
下話
下働き=アヒルの水かき
スカスカ発言
すべることがありますが
瀬踏み
前例踏襲
素案=原案

◆ た
たたき台
多様な視点
ちゃぶ台返し
突き合わせ(照合)作業
突っ込み所
デジタルデータ
手直し
手弁当

◆ な
ナマ声(マイク無し)

◆ は
バックルーム作業
ブリーフィング

◆ ま
前振り
無茶ぶり
胸熱

◆ や
有職故実故事来歴

◆ らわ ワーキングランチ

日本文明論

日本文明を外に発信!


梅棹忠夫
藤原直哉
藤原  お茶の水女子大
ベルツ  【cf.】図解で見る天海僧正
李登輝

天海僧正コラム

天海僧正コラム 2015版 増殖中
http://kuwabara03.blogspot.jp/2014/02/hp.html

目  次
はじめに
天海僧正 人物
北極星と北斗七星
東照宮
地域:1 会津
地域:2 川越
地域:3 比叡山
地域:4 京都
地域:5 江戸
地域:6 日光
地域:7 東海
地域:8 その他の地域
おわりに
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★番外編

【最新】

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
  1. ★---【はじめに】
  2. 史実と物語について
  3. /深秘(じんぴ): 奥深い秘密の教え。
  4. /当時の僧侶の役割とは :先進の知識、学問。 大学者、預言者、…。 
  5. ◎ かつての仏教は最先端の科学

  6. ---【天海僧正 人物】
  7. ◎◎ 天海僧正とは?:天海 まとめのまとめ
  8. ◎ 天海僧正 キーワード
  9. 天海僧正のキャッチフレーズ
  10. /登場人物
  11. 天海僧正 略年表 
  12. 天海僧正 年表
  13. 天海の生年は?
  14. ◎ 天海の足跡地図のページ
  15. ◎ 天海僧正の養生訓
  16. ◎ 天海僧正の健康法
  17. ・比叡山中興の祖・天海。論湿寒貧の延暦寺生活
  18. 天海は徳川家康、秀忠、家光の相談役
  19. 1614年、天海は家康を頻繁に訪問
  20. 天海は、1560年から4年間足利学校で学ぶ
  21. 1643年天海、満108歳で永眠 *会津美里町の天海像前にて記念写真
  22. ◎ 天海=明智光秀説
  23. 天海僧正関係箇所
  24. 天海僧正の写真・画像のページ
  25. 圭室文雄『政界の導者 天海・崇伝』2010 年2月27日
  26. 高藤晴俊『日光東照宮のなぞ』 2010年4月01日
  27. ・天海僧正は、なぜ評判よかった?
  28. ・徳川家康公400年祭
  29. 「気は長く つとめはかたく …」。長生きの秘訣。家康へ。

  30. ---【北極星と北斗七星】
  31. 「家康=北極星」により東照宮信仰を確立
  32. 北斗七星は天帝(北極星)の乗り物
  33. 卍(まんじ)とは、北斗七星のこと
  34. ◎ 北斗七星の配置上にある日光の寺社
  35. 桓武天皇の命で坂上田村麻呂は京の鬼門封じに津軽に北斗七星を配置
  36. 桓武天皇は、なぜ平城京、長岡京を捨て、平安京を造営?
  37. 「天皇」とは北極星のこと。左が格上の理由 
  38. 【風水 怨霊=たたり、鬼門、風水、霊脈】
  39. 桓武天皇はなぜ大仏も平城京も捨てた?
  40. ◎ 桓武天応が最澄、空海を唐へ派遣したのはなぜ?
  41. 京都御所の角欠け (かくかけ)とは
  42. 空海>密教は仏教の完成形
  43. 梅原猛:『万葉集』は怨霊鎮魂のための和歌集
  44. ◎ 坂上田村麻呂は京の鬼門封じに津軽に北斗七星を配置
  45. 菅原道真: 学問の神様で御霊信仰の代表
  46. 神田神社 #1:御霊信仰、菅原道真
  47. 江戸城、日光、 北極星2009年3月18日北極星、日光、川越、江戸城 
  48. 卍(まんじ)という字は、北斗七星2009年3月17日 
  49. 日光と富士山を結んだ先に何が?
  50. 久能山、新城(し んしろ)、岡崎、日吉大社(ひよしたいしゃ)
  51. 鬼門帯は陰陽が転化する不安定な方角
  52. 川越は、気のエネルギーの中継センター2009年4月18日
  53. 江戸の七福神信仰は、天海の奨励によるもの

  54. ---【東照宮】
  55. 徳川家康の神号問題
  56. ◎ 1617年、天海、家康の遺骸を日光へ
  57. 【家康改葬】 家康はなぜ日光で「神」になったか。[外部サイト]
  58. ◎ 「家康= 北極星」により東照宮信仰を確立
  59. 家康の夢は、地上天国の実現
  60. ◎ 東照宮にはなぜ虎の彫刻が多い?
  61. 東照宮の彫刻
    日光の三猿は人生物語の一幕
    東照宮の眠り猫は平和のシンボル
    舜帝朝見 ( しゅんてい ちょうけん )の儀( ぎ )
    司馬温公(しばおんこう)の瓶割(かめわり)
    周公聴訴(しゅうこう ちょうそ)
    東照宮の逆さ柱は未完成の象徴
    唐子(からこ)遊び 

  62. ---【地域:1 会津】
  63. 天海、会津でうまれ11歳で僧侶に 天海生誕地 肖像画  像
  64. 天海僧正が出家した龍興寺
  65. 天海僧正の時が来たりぬ:会津美里町  会津美里町 町長室にて記念写真

  66. ---【地域:2 川越】
  67. 天海、54歳で川越へ
  68. ◎ 江戸の母であり、小江戸でもある川越
  69. ◎ ・江戸を守る5寺社は川越が関係
  70. ・喜多院の天海僧正は、ビートたけしを彷彿させる
  71. 喜多院の関係施設の地図 諸施設の写真
  72. 喜多院の境内案内地図のページ
  73. ◎ 喜多院をあるけば天台宗がわかる。 2009年4月12日 
  74. 天海、喜多院、徳川家康 2009年1月10日 *天海像 日枝神社 仙波東照宮 
  75. 川越は江戸の母2009年4月07日 
  76. 川越は、気のエネルギーの中継センター2009年4月18日 
  77. 川越だけに残 る江戸城の御殿2008年1月11日 
  78. 良源= 角大師= 慈恵大師= 元三大師2009年6月29日 
  79. 喜多院の天台宗は神仏教(かみほとけきょう) *おびんづるさま 喜多院本殿 天海僧正お手植えの槙(まき) 大黒天 苦ぬき地蔵 太子堂 白山神社 日枝神社 龍池弁財天
  80. 春日局(1579―1643、64歳) 家光公誕生の間 春日局化粧の間
  81. 慈眼堂(じげんどう)の天海 慈眼堂 天海木像 南無慈眼大師の碑
  82. 慈眼堂は宝形造(ほうぎょうづくり)
  83. 川越・喜多院1月3日は、慈恵大師・良源の日 角大師 豆大師 降魔大師
  84. 川越の七福神
  85. ・シヴァ神→ 大黒、大国主へと変遷。喜多院の大黒
  86. 七福神の大黒からオオクニヌシ(大国主)が語呂合わせで誕生 *大黒柱
  87. ・寛永寺の根本中堂は、喜多院から移築したもの
  88. 将軍の川越訪問2010年5月02日 
  89. 喜多院、天海- 上野の寛永寺、群馬県の鬼押出し2010年4月17日 
  90. 喜多院、中院年表2010 年4月30日 
  91. 川越の中院2010年5月02日 【cf.】「中院」『川越の文化財』
  92. 1612年 喜多院、関東天台宗の総本山に
  93. 七福神はあるべき国際社会を示唆。川越七福神
  94. 川越市の寺院
  95. 寛永寺の根本中堂は、喜多院から
    【江戸から川越へ】家光の誕生の間 春日局誕生の間 江戸城の東照宮 川越まつり
    【川越から江戸へ】赤坂山王日枝神社 寛永寺本堂
  96. ・岩佐又兵衛。浮世絵をつくった荒木又重の子供。川越・仙波東照宮にも絵を奉納。NHK官兵衛
  97. /仙波東照宮の日時計機能 ( ベリー・ドゥエル、川越の文化財、119号、2015)
    ※命日には東の海上から階段を登り、…、天下を守る。
  98. /川越は四神相応の地 2015
  99. /喜多院など観光スポットの問題点:X説明板  X多国語。  喜多院、東照宮の敷居の区別

  100. ---【地域:3 比叡山】
  101. ・比叡山は、「トワー(いち) ハハ目(め)」
  102. 最澄の比叡山延暦寺
  103. 比叡山中興の祖・天海。論湿寒貧の延暦寺生活
  104. 比叡山中興の祖、天海2009年10月04日*天海僧正の説明板 慈眼大師天海大僧正住房跡の碑 天海大僧正についての説明板
  105. 論湿寒貧の延暦寺生活

  106. ---【地域:4 京都】
  107. ・京は四神相応(しじんそうおう)の地・京都の鬼門。日吉大社。比叡山延暦寺。下鴨神社。猿が辻
  108. ・木造徳川家康坐像が重文に指定を。知恩院
  109. 家はなぜ東南の向きがいい? 鬼門に関係 【鬼門】【桂離宮】

  110. ---【地域:5 江戸】
  111. ◎ 江戸は四神相応(しじんそうおう)の地形 四神相応:四神の存在にふさわしい地勢
  112. 江戸の町はうずま き型2009年4月16日 
  113. 江戸城の鬼門封じ、寛永寺2009年3月18日 
  114. ・寛永寺を江戸城の鬼門封じに
  115. 神田祭、遷座400年に熱気 「セイヤ、セイヤ」威勢良く 
  116. 神田神社:江戸の総鎮守
  117. 神田神社 #2:江戸の総鎮守2009年3月27日 芝崎納豆 男坂 台地にある神田神社
  118. 平将門の首塚
  119. 浅草寺も鬼門帯に2009年5月28日
  120. 裏鬼門に増上寺を配置
  121. ・江戸城の裏鬼門に増上寺
  122. 5寺社が江戸城を守る
  123. ◎ なぜ、上野に桜?2009年4月09日*不忍池の弁財天  
  124. 赤坂の山王日枝神社
  125. ・日枝(ひえ)神社は裏鬼門を守る
  126. ・赤坂の山王日枝神社も江戸を守る
  127. 赤坂山王日枝神社は裏鬼門帯に
  128. 山王日枝神社は川 越から
  129. 寛永寺 まとめ
  130. /寺号を年号に  延暦寺。寛永寺。
  131. ・寛永寺の根本中堂は、喜多院から移築したもの
  132. ・彰義隊は床几(しょうぎ)から
  133. 江戸の七福神信仰は、天海の奨励によるもの
  134. ◎ ・天海祐希(あまみゆうき)の芸名はどこから?

  135. ---【地域:6 日光】
  136. ◎ 宇都宮は「うつつ(現実)の都」。神の都は日光
  137. 日光も四神相応 (しじんそうおう)の地2009年4月25日 
  138. ・日光- 富士山- 久能山の龍脈
  139. 東照宮の「宮」っ て?2009年6月23日 
  140. 日光 家康の遺訓2010年1月03日
  141. 東照宮にはなぜ虎 の彫刻が多い?
  142. 東照宮には、なぜトラの次にウサギが多い?
  143. 日光の眠り猫の裏には何が?
  144. 日光山輪王寺の相輪橖(そうりんとう)
  145. 家光廟(びょ う)の大猷院 (たいゆういん)は日光に2010年2月28 日 
  146. 家光の墓はなぜ日光に?2009年4月30日 
  147. 日光山の慈眼堂(じげんどう) 2010年7月4日 天海僧正の廟塔
  148. 江戸城、日光、 北極星2009年3月18日北極星、日光、川越、江戸城
  149. 日光と富士山を結んだ先に何が? *ley line レイライン 
  150. 卍(まんじ)という字は、北斗七星2009年3月17日
  151. 10月2日は日光で長講会(じょうごえ)
  152. 北白川宮能久親王 最後の輪王寺宮(りんのうじのみや)

  153. ---【地域:7 東海】
  154. 駿府の久能山東照宮
  155. 日光と富士山を結んだ先に何が? 既存
  156. ・久能山、新城(しんしろ)、岡崎、比叡山・日吉大社(ひよしたいしゃ)にも龍脈が

  157. ---【地域:8 その他の地域】
  158. 群馬県の鬼押出しには寛永寺別院が 

  159. ---【おわりに】
  160. 天海僧正の平和づくりの経緯
  161. 江戸時代の偉いところは外国と戦争をしていないこと。浅田次郎
  162. /上野公園  1873年日本初の公園  ボードウィン。国立西洋美術館。上野動物園。国立博物館。国立科学博物館。東京藝術大学。寛永寺。上野東照宮。
  163. 天海僧正文献目録
  164. 天海 文献
  165. /天海の動画データ


この木像は、108歳の時のものです。
生気がみなぎった表情をしています。
眉は太く上につり上がっています。
下あごは張り出し、がっしりしています。
えらはいかつく角ばっています。



メモ:
天海は、薬草にも通じていました。家康も同様です。
天海が家康の深い信任を得ることができたのも薬物の知識があったことも関係しています。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



◎ 【徳川家康】

【徳川家康】

徳川家康:幼時は人質生活。織田と今川

息子を殺す


徳川家康の「神君 伊賀越え」。本能寺の変


【メモ】

  • 生誕年  誰と同じ
  • 没年  誰と同じ

©MasanoriKuwabara

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桑原政則のコラム 
Twitter(桑原政則のフェイスブック履歴)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 【未整理】

1625年、 寛永寺を建立
1637年、 大蔵経の刊行を企画


  1. 喜多院2011年 天海大僧正坐像 特別公開 天海大僧正 慈眼堂
・・・・・・・・・・・【追加分】
足利学校アカデミーが受講者募集 2515  【足利】
圧倒的デコ建築「日光東照宮」:橋本麻里


第6回 観光情報学会全国大回in加賀。2009/5/28- 30

第6回  観光情報学会全国大回in加賀 開催概要   2009/5/28- 30

山中温泉文化会館

概要集【PDF】

武蔵観研からの発表者

・桑原政則「宗教観光について」
・石井昭三「ブランド産品で観光振興を」
・小林義朗「電線の地中化でやさしい町に」
・富田忠「観光客が安心な防災の町に」

天海僧正の異名

徳川家康の側近

将軍の相談役

黒衣の宰相
    【※】「金地院崇伝」のこと

徳川幕府の精神的支柱

御意見番

・・・・・・・・・・・
南光坊天海

慈眼大師




2013/7/16 川越の観光・地域おこしを語るつどい 準備・運営台本

2013/7/16 川越の観光・地域おこしを語るつどい 準備・運営台本

* 結団式を必ず挙行

◎ 用意
武蔵観研メンバー用胸花。
座席表。
名札。
名簿。
参加人数確認

心構え
・スタッフは雑用係です。全員裏方をおねがいします。
・正装、節酒、礼節。言葉使いにご注意ください。

問題点
胸花。手製の名札は机上に

準備、確認
タイムキーパー。人員配置(司会進行。受付。連絡係。時刻係)。座席表。放送台本。連絡網。来賓控え室。トイレの場所。ケータイ電話。マイク点検。緊急時・不審者対策。照明の確認。景品。アトラクション。各テーブルに禁煙札。  

受付デスク
プログラム。団体からのパンフ。名札。筆記用具。出席簿。領収書。名札

進行時程表
1600 スタッフ集合  結団式  名札着装
1630 受付開始  座席確認  名札  記名
1730- 1915  団体の挨拶・紹介(3分)
1915- 1945 川合善明・市長「川越の観光・地域おこしを語る」
2000- 2130  地域みがき交流会。集合写真、写真撮影、名刺交換

打ち上げ反省会
関係者のみ。総括。食事、アルコール解禁

終了数日後の作業
後援実施報告書の送付3団体。参加団体・参加者への礼状

司会進行、案内  
「携帯電話の電源はお切り下さるか、マナーモードにおねがいします。」
・要望、陳情は別の機会に。実績報告、団体の趣旨。
・武蔵観研側担当者がアテンド
・最初3グループのあいさつは時間厳守
・「参加団体名簿」を持参。氏名にふりがな

@趣旨  ねらい
@役割分担
本部
司会
会計
案内・誘導
接待  全員
受付  団体と参加者氏名を暗記
録音とテキスト化・一瀬要
テキスト化は必要な場合は一瀬が協力者を求める。
目的は記録、時系列で話した通りに文字化する。
要約や編集はしない。
ビデオ記録(三脚に固定で全容を記録)・
三脚・ビデオカメラをお持ちの方にお願いします。
アイフォンでのスポット撮影
写真撮影
集合写真係(1945-)木所勝邦
配布資料の収集
直前の確認連絡

@主賓テーブルの設定  人数

@@当日の緊急連絡先 090-2650-2136(桑原政則)

@@緊急連絡網