2023/11/01

川越かるたpg 全

 川越かるたpg     全


伊佐沼の水面(みなも)に浮かぶ 古代蓮

【※】ピンク色の古代蓮の花が水面に浮かびます


美しき 郷土をいろどる 山吹の花

【※】山吹の花は川越市の花です。太田道灌の詩で有名です。


江戸文化 今も伝える 蔵造り

【※】 蔵造りの商家は、大火をまぬがれました。


川越の   歴史を語る  本丸御殿

【※】川越城は、江戸の北の守りでした。


喜多院の  だるまとだるま  にらめっこ

【※】1月3日の喜多院では赤いだるまがいっぱい並んでいます。


暗闇に  光をともす  百万灯

【※】川越城主 松平斉典(なりつね)の冥福を祈る 百万灯まつり


七福神  七つめぐって  願い事

【※】全行程 6キロのコースです。


そびえたつ  出世稲荷の  大いちょう

【※】出生稲荷の大いちょうは、高さ38m、樹齢は600年超です。


知恵があり  川越治めた  名将 信綱

【※】松平信綱は、野火止用水、川越の街づくり、新河岸川舟運に功がありました。


冷たいな  新河岸川の  湧き水は

【※】湧水池は20箇所以上にあります。


時の鐘  歴史の音色  町響く

【※】時の鐘は川越のシンボル。 1日4回時を告げています。


七曲がり  七つ数えて  かくれんぼ

【※】敵に攻め込まれにくいようにと七曲りの路地が残っています。


にぎやかな  笑顔がはずむ  菓子屋横丁

【※】 菓子屋横丁には20軒ほどの菓子屋さんが。




はばたく雁  朝日をあびて  飛んでゆく

【※】 雁(かり) は川越市の鳥です。初雁城とは川越城のことです。


ひっかわせ  心もおどるよ  川越まつり

【※】 川越 城主 松平信綱が氷川神社に神輿(みこし) などを  寄進したのが始まり 


僕たちは  江戸っ子ならぬ  小江戸っ子

【※】 小江戸川越には 江戸風の山車や蔵造りなどの歴史的な街並みが残されています


水辺には  笑顔が集う  安比奈(あいな) 親水公園

【※】 テニス、陸上、野球、芝生、サイクリングロードに富む運動公園


名物は  さつまいもだよ  おいしいな

【※】 川越 名物 さつまいも。 芋菓子、 芋アイス 、芋ケーキ、 芋ビールも。


もみじの葉   鯉もつつくよ  赤間川

【※】 かつての赤間川は、伊佐沼に注ぎこんでいた。


良い子がね  みんな見上げる  並木の大クス

【※】 高さ32m の県の天然記念物。川越市並木に 


羅漢様  やさしいぬくもり  親の顔

【※】 喜多院の五百羅漢は、500人のお坊さん 


りりしいな  天に向かって  伸びるかしの木

【※】 樫の木は川越市の木。 四季を通じてうるおいを与えてくれる 常緑樹


るんるんと  歩く川越  桜づつみ

【※】 川の土手の桜づつみは憩いの場。国の桜づつみモデル事業。


蓮馨寺  鐘のなる音が  響く寺

【※】 蓮馨寺はお坊さんの大学になるほど権威あるお寺。




かわごえ郷土かるた



0 件のコメント: