犬竹一浩:マジックの名手・日本アポック会長

マジックの名手・犬竹一浩会長
(インタビュー: 2013年3月)

生まれと育ちについてお聞かせください。
1942年(昭和17年)4月19日に日高市の高萩で生まれました。
地元の県立川越高校で学び、東京薬科大学を出ました。
現・第一三共に入社しました。
入社してすぐ阪急デパートで見たマジックに魅せられました。
関西奇術界第一人者のゼンジー君島先生のもとに通い、個人指導を受けました。
4年間、給料の大半をつぎ込みました。
以来営業にはマジックが大いに役だちました。
2012年には70~80回以上マジックを披露しました。
マジック道何年ですか?
2012年現在で47年間です。
凝り性で、その他いろいろやっています。
書道は62年です。
ゴルフ47年。
写真42年。
年賀状は毎年1300枚以上、筆で書いています。
絵、俳句、短歌、盆栽、草花などにも手を伸ばしています。
ご家族は?
子供は、男女の2人で、ふたりともアメリカの大学を卒業しました。長女はアメリカで働いています。
きょうだいは、弟と妹がいます。
【注】
令弟は東京大学宇宙航空学科卒で、東北大学の名誉教授。
令妹は、川野幸夫ヤオコー会長夫人。
日高市のご出身ですね?
日高市のロータリーのメンバーです。
2012年には韓国の烏山(オサン)市を訪問し、マジックを披露し友好に努めました。
【注】
日高市は、烏山(オサン)市と姉妹都市の関係に。
2016年には、高麗郡建郡1300年記念祭が開催される。 
犬竹家は、桓武平氏の家系。
蔵造りの堅牢な邸宅には、山岡鉄舟、山県有朋も宿泊したという。
ヤオコーにはいつ?
製薬会社の三共で9年間営業マンを務めたあと、ヤオコーに入社しました。
ヤオコーでは、バイヤー、店長、店舗運営部長、開発本部長、財務部長、営業副本部長、総務部長、常務取締役を歴任しました。
そのあと日本アポックをおつくりに?
1995年にヤオコーの薬部門として、「日本アポック」をつくりました。
地域の「かかりつけ薬局」として40店舗で約350名の薬剤師が医療に貢献しています。
いまでは調剤薬局チェーンでは、全国で18番目になっています。
【注】
アポック=apothecary(薬剤師)+epoch(エポック、画期的なこと)
 apothecary 【クイック再生】で音声。
「日本アポック」は2012年に、女性の多様な働き方を実践しているプラチナ企業に認定されている。
日本アポック女性の多様な働き方実践企業 埼玉県