2008/01/11

文明は西進する

””
  • 近代文明(ルネサンス)はイタリアに始まりました。その後、文明の中心は、

    ポルトガル、スペイン、オランダ→イギリス→アメリカ西海岸→アメリカ東海岸→日本
    へと移行しました。

  • 今は、日本、中国、韓国、東南アジアの東アジアが世界の中心となっています。
    「米日」の時代から「東アジア」の時代への移行です。日本では、この認識が足りません。

  • 2006年訪中した日本人は380万人、訪米日本人は370万人で、中国への出国が米国を上回りました。1995年中国へはわずか90万人でしたが米国へは480万人が訪れています。

  • ものの流れは、大勢が決まると逆流しません。
    いままではアメリカと日本を行ったり来たりしていましたが、
    2008年はアメリカへ流れることがないことが自明になる年です。

  • 東アジアの次には、インドがそのあとに来ます。インドのあとはアフリカでしょうか。

  • 世界は自分勝手で迷惑なアメリカに愛想を尽かし、信頼尊敬しなくなります。

  • CNN放送は大統領選挙と世界の事件の放送ばかりで、アジアに無関心です。アメリカは内政一辺倒です。

  • 日本は、トルコ、インド、中国、ロシアと関係を深め、アメリカにしっかり自己主張する存在になる必要があります。それが、世界、アメリカ、日本のための共通利益になります。

0 件のコメント: