2008/01/28

ことば摘録 <ことば百科

  • 明るいナショナル
    • パナソニックがナショナルの商標を廃止します。「明るいナショナル」は不眠症のもとですからね。明るすぎるのは、環境破壊にもつながります。
    • 「明るいナショナル明るいナショナル
      ラジオ・テレビ 何でもナショナル
      明るいナショナル明るいナショナル
      みんな うち中 な~んでも ナショ~ナ~ル~」
  • アメリカ大統領選
    • =プロレスの全国巡業。毎日どさまわりで体力勝負です。
    • ヒラリー(希拉里←中国語)は、How brave I am!(わたしはなんて勇気があるんでしょう)とbrag(大言壮語)していました。
      プロレスラー並です。
      性格がagressive(攻撃的)とは、アメリカではほめことばです。
    • ニュース放送でもCNNはせわしくセンセーショナル(扇情的)で、プロレス中継のようです。
      イギリスのBBCは落ち着いていて、規則をしっかり守るアマレスの紳士のようです。
      アジアからの英語放送が望まれます。
  • プレゼン
    • ペラ5枚まで。詳細事項は別紙に
    • 重要なことを先出しにします。
    • 1コマごとに「このページの要点はこれです。」と念を押します。
    • 説明15分質疑15分
      • プレゼン(presentation)とは、会議などで企画などを説明することです。
  • 健美の盲点
    • マイナスイオン
      • 効き目なし
    • 活性化酸素
      • 「活性」だけど有害
    • こたつの赤外線
      • 色はない

0 件のコメント: