2021/08/16

望まれる 富の再配分で社会がうるおう「渋沢資本主義」

望まれる 富の再配分で社会がうるおう「渋沢資本主義」

===============================
NHK 「青天を衝け」が戻ってきて、
人気が高止まりです。
===============================

幕末は、天変動地、世の中が揺れ動きました。

渋沢栄一は、 
    農民の生まれから、 
            ↓
    尊王攘夷の運動家、 
            ↓
    江戸幕府の幕臣、 
            ↓
    明治政府の官僚、 
            ↓
    財界を牽引する実業家、 
            ↓
    社会事業家 に、
変身しました。 

社会運動家としては、はじめは、
「徳川を倒す」攘夷論者でした。 

そのうち「攘夷などインチキ」と変節し、
15代 徳川慶喜(よしのぶ)に仕官します。 

幕末の荒波を乗り切るには、
    変節、変身 
することも、正しい選択でした。 

晩年には、社会事業家にも変身しました。 

格差社会が
「渋沢資本主義」
に変身することをを世界が求めています。


 ・・・・・・・・・・・ 

渋沢栄一は、600の社会事業にたずさわりました。
社会事業を通じて、富の再配分をし、社会がうるおい経済が循環するとした「道徳経済合一説」(渋沢資本主義)ということを唱えていました。

養育院(現 東京都健康長寿医療センター)が代表例です。
養育院は、身寄りのない子ども、老人、路上生活者や障害のある人などを救済する日本で最初の公立救貧施設でした。
1874年より関与し、院長に就任し、
91歳で亡くなるまでおよそ60年間つとめました。

格差社会で結婚も子育てもむずかしくなっています。
 「渋沢栄一が、いま新しい」です。
 (「川越の先人 その8」 『川越の文化財』138号(川越市文化財保護協会)

0 件のコメント: