2008/08/07

ベトナムうどんフォーはどこで?

iPhoneでフォーの店を検索

サンフランシスコのリトル・サイゴン。この門は2008年7月完成

人気のフォー。3食フォーだけの人も

フォーにかける具:もやし、バジリコ、青トウガラシ、スダチ

  • 埼玉はうどんの県です。 70市町村の内、40以上の自治体に郷土うどんがあります。
  • 信州そば、北海道ラーメンのように埼玉うどんに磨きをかけ、内外に喧伝(けんでん)する必要があります。
  • ・・・・・・・・・・・
  • ベトナムうどん「フォー」の探索に出かけることにしました。
    おいしい店をiPhone(アイフォーン)でランキングサーチしました。
  • グルメ検索には、yelpが定番です、ぐるなびのようなものです。
    「pho sf」 。→結果
    • iPhoneは、ノートブックパソコンと同様に、インターネット画面が表示され、gmailも可です。
    • 日本語表示もOKです。
    • キーボード入力もできます。
  • ベトナム人は朝昼晩の3食すべてベ「フォー」をたべるほど、フォーが好きです。
    ベトナムを訪問したときのベトナム人の友人もそうでした。
  • フォーは米粉(こめこ)のうどんです。
    透明なあっさりしたスープが特長です。
    鶏肉入りが一番あっさりしています。
    上品であっさりしていて、辛くもなく日本人好みです。
  • 生のモヤシや植物繊維を多く含むバジリコ、コリアンダー、青唐辛子などのハーブをかけて食します。
  • レンゲに麺と具とをのせて食べます。東南アジアではめん類は音をたてません。

【リトル・サイゴンについて】

  • アメリカには1500万人のアジア系が住んでいます。
    ベトナム系は、中華系230万、韓国系120万、日系110万に次いで100万です。
  • サンフランシスコにはベトナム人が13000人住んでいます。
    そのうち2000人が2004年にリトル・サイゴンをつくりました。
    ベトナムから逃れた中華系の店もあります。チャイナタウンよりもこちらを好むようです。

  • この日はMoma(モーマ)を訪れる予定でしたがごらんのような人、人のため別の予定にきりかえました。
    ここでは第1火曜日(ファーストチューズデイ)は一般に無料開放という日本でも参考にしたい制度をとっています。

0 件のコメント: