はてな? NHK べらぼう_ ネタバレ 第26回あらすじ
べらぼう 概要他 : NHK
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【べらぼう】ネタバレ 第26回 あらすじ詳細版 大河ドラマ考察感想
2025年7月6日放送 第26話 蔦重栄華乃夢噺
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【べらぼう】ネタバレ 第25 回あらすじ 2025年6月29日放送 トケル
蔦重は、
文藝春秋社をつくった 小説家 菊池寛 と
実業家の小林一三(阪急電鉄)の合体のにおいがします。
【※】 本づくり の物語
読売新聞 夕刊「函 (はこ)」松家仁之(まついえ まさし)
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【べらぼう】ネタバレ 第24回あらすじ #大河ドラマ 考察感想 2025年6月22日放送 トケル
【関連】 第23回 川越
連雀町の熊野神社にある元杢網(もとのもくあみ。嵐山町杉山の出身)の狂歌碑
奥さんの知恵内子(ちえのないし)は市内の小ヶ谷<こがや 入間川沿い>出身で、夫婦狂歌師
【cf.】山下龍男
小ヶ谷<こがや>の兼子(かねこ)
渋沢栄一の後添(のちぞ)い 兼子(かねこ)は、米国での夫をサポート。川越出身 【第2版】
【21分】【べらぼう】ネタバレ 第23回 あらすじ詳細版 大河ドラマ考察感想
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【19分】【べらぼう】ネタバレ 第22回あらすじ詳細版 大河ドラマ考察感想
2025年6月8日放送
第22話 蔦重栄華乃夢噺 トケル
【以下は、久恒啓一ブログ より】
蔦屋重三郎(1750-1797年)。
7歳、両親と離別。
23歳、店を構える。
26歳、吉原細見『雛の花』。
31歳、黄表紙、往来物を出版。
34歳、日本橋通油町に店、実父母を迎える。
35歳、山東京伝の戯作を手がける。
37歳、狂歌絵本を刊行。
39歳、喜多川歌麿の狂歌絵本。
40歳、恋川春町の黄表紙。
42歳、曲亭馬琴を抱える。
45歳、東洲斎写楽の役者大首絵28枚を一気に観光。十返舎一九が耕書堂の食客。
48歳、江戸患い(脚気)で逝去。
江戸後期(安永、天明、寛政)の1772年から1801年に多彩な文化が花開いた。その中心にいたのが蔦重だ。
蔦重は黄表紙、洒落本、狂歌本、富本正本、往来物、浮世絵、青本、黄表紙、枕絵本、浄瑠璃本などあらゆるジャンルの出版を敢行した名プロデューサーだった。当時の著名人を育て、網羅したネットワーカーだった。
以下は、親しかった同時代の人物。
- 浮世絵師:喜多川歌麿(1753年生?)。東洲斎写楽(斎藤十郎兵衛。1763年生)
- 狂歌師:宿屋飯盛(1754年生)。太田南畝(1749年生)。
- 戯作者:山東京伝(1761年生)。恋川春町(1744年生)。曲亭馬琴(1767年生)。葛飾北斎(1760年生)。十返舎一九(1765年生)
- 平賀源内(1728年生)。富本豊前太夫(1754年生)
青本(おとぎ話や軍記物のあらすじに絵を添えた娯楽本)。浄瑠璃本(浄瑠璃の太夫が語る詞章を記したもの)。黄表紙(絵と文が一体となった庶民向けの娯楽物)。往来物(寺子屋の手習いの教科書)。狂歌(和歌をもとに社会風刺や時事を読み込んだ短歌)
蔦重が亡くなった1797年には、浮世絵の歌川広重と歌川国芳が誕生している。蔦重が築いた基礎の上に北斎、馬琴を含め、江戸の町人文化が花開いていく。蔦重が亡くなってから71年後に幕府が瓦解し明治の世が明ける。
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【べらぼう】ネタバレ 第21回あらすじ詳細版 #大河ドラマ 考察感想 2025年6月1日放送 第21話 蔦重栄華乃夢噺 トケル
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【べらぼう】ネタバレ 第20回あらすじ #大河ドラマ 考察感想 2025年5月25日放送 第20話 蔦重栄華乃夢噺 トケル
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『べらぼう』第19回 経営難に陥り店を畳むことにした鱗形屋は…【ネタバレあり】
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べらぼう 第19回 ネタバレ https://nhk-dorama.info/
【べらぼう】 ネタバレ 第18回あらすじ詳細版
<「べらぼう」第17話 予習解説>新章開始!小田新之助の再登場が、蔦重新ビジネスの起爆剤に!?<乱れ咲き往来の桜>
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☆☆☆ 【20分】 (16)予習解説
べらぼう 動画検索
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大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」
予告 (15)死を呼ぶ手袋
キャスト 動画 他
過去のエピソード
【31分】第15回「死を呼ぶ手袋」ネタバレ予習解説
べらぼう 動画検索
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長谷川平蔵
・1746年ー1795年7月5日。50歳 火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)
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つたじゅう(蔦屋重三郎)
・1750年2月13日ー1797年5月31日。脚気47歳。
23歳で間借りで貸本業、書店。喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎を発掘。洒落本や版画で大当たり
【ショート】
1 蔦屋重三郎
2 蔦屋重三郎
3 蔦屋重三郎
4 蔦屋重三郎
5 蔦屋重三郎
6 蔦屋重三郎
7 蔦屋重三郎
8 蔦屋重三郎
9 蔦屋重三郎
喜多川歌麿(絵師)、東洲斎写楽(絵師)、太田南畝(狂歌師)、葛飾北斎(絵師)、宿屋飯盛(狂歌師)、平賀源内(作家)、山東京伝(絵師、作家)、朋誠堂喜三二(作家)
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【平賀源内は、マルチ天才。薬物学者、地質学者、蘭学者、医者、発明家、俳人、作家、画家】
・1728ー1780/1/24。52歳
【ショート】
平賀源内
平賀源内
平賀源内
平賀源内
平賀源内
平賀源内
平賀源内
平賀源内
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【8代 徳川吉宗は、実学も奨励】
新田開発の推進や目安箱の設置といった政策もおこないました。
読み、書き、そろばん、農工商の知識、本草学、実用蘭学を奨励しました。
漢訳の西洋の書物の輸入を認めました。
この結果蘭学が盛んになりました。
反比例して、朱子学が衰退していきました。
青木昆陽にはサツマイモを普及させました。
馬の品種改良にも取り組みました。
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【朱子学、林羅山、3代 家光、4代 家綱、5代 綱吉】
徳川家康は、武断政治から文治政治への移行を想定していました。
25歳の朱子学者 林羅山を召し抱えました。
朱子学は、倫理や秩序を重んじる思想です。
林羅山は3代 徳川家光の信任を受けました。
4代 徳川家綱、5代 徳川綱吉の時代には朱子学が花開きました。
学問好きの5代 徳川綱吉は、文京区に湯島聖堂(ゆしませいどう)を誕生させました。
湯島聖堂から、東京大学、東京外国語大学、御茶ノ水大学が生まれました。
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【井原西鶴、近松門左衛門】
江戸は、初期は関東の片田舎でした。
必要なものは上方(かみがた)に頼りました。
西高東低でした。
上方から江戸へくだる輸送品は高級品でした。
絹、醤油、酒、油は、下り物で高級品でした。
江戸へくだらない物は「下らない物」でした。
5代 徳川綱吉のときに上方の町人文化である
元禄文化が花開きました。
文学では井原西鶴の『好色一代男』が大ヒットしました。
人形浄瑠璃が人気を集め
近松門左衛門の『曽根崎心中』が大人気となりました。
町人の義理、人情を描いたものです。
江戸は、8代 徳川吉宗のときになって、ようやく
100万人の大都市になりました。
三重県伊賀の松尾芭蕉は、江戸に下り俳諧を広めました。
東北の旅『奥の細道』をつづりました。
★ 【人物】★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
●A-Z
●あ
井原西鶴 『好色一代男』
大田南畝
●か
喜多川歌麿
曲亭馬琴
恋川春町
●さ
山東京伝
十辺舎一九
●た
田沼意次 遠江 相良藩の大名
近松門左衛門 『曽根崎心中』
蔦屋重三郎 ~47歳
東洲斎写楽
●な
●は
平賀源内
●ま
●やらわ
四方赤良 よものあから
【田沼意次 再評価】
【ショート】
田沼意次 再評価
【田沼意次】賄賂政治家から経済改革者へ
田沼意次「誤解された改革者」
田沼意次 商業と財政の改革
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【契沖、荷田春満、賀茂真淵、本居宣長 :蔦重は、学問ブームの到来を予期】
蔦重(つたじゅう)は、
寛政の改革が始まった1787年から、学問ブームの到来を予期し、
学術書の出版に手を広げます。
・真言宗の僧侶 契沖(けいちゅう)は、仮名遣いの礎となる「契沖 仮名遣い」を確立しました。
・伏見稲荷の神職 荷田春満(かだ の あずままろ)は、『万葉集』『古事記』『日本書紀』の研究の基礎を築きました。
・浜松の神職 賀茂真淵(かも の まぶち)は、『万葉集』『古事記』を研究し、万葉集の注釈書『万葉考』をあらわしました。
・本居宣長(もとおり のりなが)は、伊勢 松坂の豪商の家に生まれました。医師として開業しながら、国学(日本学)の研究に励みました。『古事記』の注釈書『古事記伝』を執筆しました。
蔦重(つたじゅう)は、松坂までおもむき本居宣長の販売元になることに成功しています。
・荷田春満の弟子が賀茂真淵、
賀茂真淵の弟子が本居宣長です。賀茂真淵は、松阪の本居宣長宅まで出かけました。
★ 本居宣長。『古事記伝』をあらわし国学を完成。Motoori Norinaga。11月5日没
タイトルの『べらぼう』とは「たわけ者」「バカ者」、転じて「桁外れな」という意味。
「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺(つたじゅう えいがのゆめばなし)〜」 NHK大河
【解説】→ テレビの音声切り替えボタン で
【34分】【べらぼう特集】蔦屋重三郎の生き様に迫る!江戸の出版王に駆け上がった経営手腕と不屈の挑戦
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蔦屋重三郎(つたや じゅうざぶろう)は、
江戸時代中期から活躍した版元(出版社の社長)で、メディア王とも呼ばれています。
「美人画」の喜多川歌麿、「役者絵」(歌舞伎絵)の東洲斎写楽などを発掘・プロデュースしました。
蔦屋重三郎は、エレキテルを復元した平賀源内をはじめ、多くの文化人と交流を深めました。
(cf. ChatGPT)
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