2008/02/07

日本の植民地化を救った琉球国

鎖国
江戸時代の4つの口
江戸時代の鎖国は、
  キリスト教の禁圧、
  商業活動の規制を
目的としたもので、国際社会からの孤立をめざしたものではありませんでした

《*貿易赤字対策というのが実情のようです。家康は対外活動を推進していました。》

鎖国ということばが意識されたのは、江戸時代も200年たってからのことでした。

鎖国時代にも4つの口はあいていました。

幕府は、
  • 松前藩をとおしてアイヌと貿易をおこなっていました。
  • 対馬藩をとおして朝鮮と貿易をおこなっていました。
  • 長崎をとおしてオランダ、中国と朝鮮と貿易をおこなっていました。
  • 薩摩藩をとおして琉球と貿易をおこなっていました。

そのころ、琉球王国は日本ではありませんでしたので、
  諸国と自由に交易を
いとなんでいました。

薩摩藩は琉球をとおして、世界情勢をさぐり明治維新を実質的に用意しました。
琉球国とのパイプがなければ、日本は植民地になっていたかもしれません。

しかし、日本の植民地化を救った琉球国は、1609年島津藩の従属下に入りました。

以後過酷な状態におかれ、奪われ続けます。

《*中国からは与えられこそすれ、奪われることはありませんでした。
沖縄人は今も概して中国・台湾びいきです。
仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事は、中国帰化人(蔡姓)です。
中国帰化人は、沖縄ではステータス・シンボルになります。
稲嶺惠一前知事もそうです。》

1879年、琉球国は沖縄県に転落させられました。

足を踏んだ者は歴史を忘れがちです。

*     *     *

【年号】

1609年  琉球国、薩摩の支配下に
疲労多くなる薩摩の支配

1879年  琉球、沖縄県に
◇ 一夜で泣く泣く沖縄県に》