2008/02/20

がばいばあちゃん語録 #3  <ことば百科

  •  「世の中には、 病気で死にたくない人がいっぱいおるのに、
    自殺なんて贅沢だ」
  • 「貧乏には二通りある。
    暗い貧乏と明るい貧乏。
    うちは明るい貧乏だからよか。
    それも、最近貧乏になったのと違うから、
    心配せんでもよか。
    自信を持ちなさい。
    うちは、先祖代々貧乏だから」
  • 「大変なほうを先にやる。
    そしたら、後が天国だから」
  • 「人生好きに生きないといかん。
    自分の人生だけん」
  • 「人間には偉いひとなんかおりゃせん。
    努力すればすごい人になるたい」
  • 「生きていることが面白い。
    なりふりかまうより、
    工夫してみろ」
  • 「拾うものはあっても、
    捨てるものはないと」
  • 「もし泥棒に入られても、
    何にも盗られるものはない。
    あんまり何もないから、
    置いて行ってくれるかもわからんばい」
  • 「ばあちゃん、英語なんかさっぱり分らん」
    「じゃあ、答案用紙に『私は日本人です』って書いとけ」
    「漢字も苦手で・・・・・」
    「『僕はひらがなとカタカナで生きていきます』って書いとけ」
    「歴史も嫌いでなあ」
    「歴史もできんと?『過去にはこだわりません』って書いとけ」