2008/02/13

ことば摘録 <ことば百科

  • 自子チューママ
    • 自己チューは自己中心主義ですが、自子チューは自分のこども中心主義のことです。
    • クラス替えの前日にこどもが家で「自己紹介がいやだなー。学校休もうかな」とつぶやいているのを聞いたお母さんが学校に猛烈に抗議をしました。
    • そのクラスでは、生徒が自分の名前が書かれた紙を無言で見せるだけの自己紹介がおこなわれました。
    • 古い日本社会崩壊の象徴です。欧米化が極度に進みすぎた結果モンスターペアレンツが増えています。 
      • cf. 『週刊ダイヤモンド』20080126
  • 老舗社会日本
    • 日本には、開業200年以上たつ商店、会社が3000以上あります。
    • 韓国0、中国9、インド3です。
    • 日本では、血縁にとらわれずに、寺子屋のようにお店や会社、地域全体で時間をかけて人を育てる風土があります。 
      • cf. 日経20080127
  • ウィハビリテーション
    • wiiでリハビリをおこなうことをいいま
      • JT20080211
  • マケイン
    • 共和党の大統領候補確実に。「負け犬(マケイン)」のはずだったのに。
  • カンパイ
    • 「完敗」に聞こえるかも。で、「カンショー!!」では?

0 件のコメント: