2018/02/13

ビスマルク。ドイツを統一した鉄血宰相。Bismarck。7月30日没。

ビスマルク。ドイツを統一した鉄血宰相。Bismarck。7月30日没。

第一次世界大戦前(1914年)のヨーロッパ  
/ https://twitter.com/bokukoui/status/988339589243854849

ビスマルクの画像

・1815年4月1日- 1898年7月30日没。83歳没


ビスマルク (About this sound listen)は、「鉄血宰相」といわれたドイツの政治家です。
土地貴族ユンカーの家に生まれました。
身長は、190センチ以上ありました。

ビスマルクは「鉄と血だけが問題を解決する」と軍備拡張の演説をしたことから「鉄血宰相(さいしょう。首相)」の名がつきました。

1862年プロイセン王ウィルヘルムに乞われて首相になりました。プロイセンは、以前のドイツです。

【※】25の小国家連合体からプロイセンとオーストリアを分離し、ドイツ帝国を建設しました。

1871年ウィルヘルム1世を皇帝とするドイツ帝国を建設し、初代首相となりました。

 外交ではフランスを孤立させ、内政では、産業を保護し、社会保障政策をすすめました。
社会保障制度は、各国のモデルになりました。

・・・・・・・・・・・

日本、ドイツ、イタリアは同じ頃に建国

日本の明治維新と、ドイツ、イタリアの建国は、ほぼ同じです。
英仏などが、世界市場と資源を分割し終わった略奪の世紀でした。
半世紀遅れたために、第二次世界大戦の惨事をおこしてしまいました。
遅れることは、てひどい失敗の例です。


平成30年間で、日本企業幹部は内にこもって、劣化し続けました。
アジアの小国の始まりの時代でした。


・プロイセン・フランス戦争= 普仏(ふふつ)戦争

1870〜1871年、プロイセン(≒旧ドイツ)がフランスをやぶった戦争です。明治のはじめです。

フランスがビスマルクに挑発されて宣戦しましたが,ナポレオン3世は捕虜となり、フランスの帝政は崩壊しました。

プロイセン占領のベルサイユ宮殿でドイツ帝国の成立が宣言されました。



【名言】

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」


・・・・・・・・・・・

Bismarck is a German politician who was said to be the Chancellor of Iron and Blood.
He was born in the house of aristocrat Yunker.

In 1862 He became Prime Minister asked by Prussian King Wilhelm.
He defeated France.

In 1871, he built the German empire with Emperor Wilhelm I and became the first prime minister.

  In diplomacy, the German empire isolated France, and in internal affairs, he protected the industry and recommended social security policy.

0 件のコメント: