2009/07/26

釈迦(しゃか)。仏教を開く。紀元前500年半ばの人。4月8日が誕生日、花まつり

 釈迦(しゃか)。仏教の開祖。紀元前500年半ばの人。4月8日が誕生日、花まつり

ブッダ像 サルナート博物館

・シャカ(釈迦)。仏陀(Buddha。ブッダ)。ゴータマ=シッダールタ
・前565 ?- 前465 ? 北インド(ネパール)  4月8日が誕生日と、される

シャカ(釈迦)は、仏陀(Buddha。ブッダ)と尊称されます。
 「目覚めた人」のことです。

仏教とは、仏(ほとけ。ブッダ)の教えということです。

仏(ほとけ)さま、お釈迦さんは、紀元前500年半ばの人です。
北インドで生まれました。

菩提樹の釈迦

29歳から35歳まで、
菩提樹(ぼだいじゅ)の下で苦行(くぎょう)を続けました。

苦行を達成し、
欲も見えもなくなくなったときの姿が、
仏像のモデルです。
服装もシンプルです。

右手「大丈夫ですよ」
左手「願いをかなえますよ」

右手を胸の前で開いています。
「こわくないです。大丈夫ですよ」というポーズです。

左手を手のひら閉じてを上にしています。
すくい取ります。
「願いをかなえますよ」という意味です。


【1分ビデオ】東寺の五重塔

※五重塔(ごじゅうのとう
五重の屋根をもつ塔。
仏舎利(ぶっしゃり、シャカの遺骨いこつ)を安置するための塔。
法隆寺のものがわが国最古。
京都の東寺(とうじ)のは57mで最高。



阿弥陀 如来
あの世で、人々を救う仏さん


※ 世界の4大聖人
釈迦、キリスト、孔子、ソクラテスを4聖といいます。

紀元前5世紀前後は、世界的規模で大きな社会変動が起きた時代です。

インドでは釈迦(前565 ?- 前465 ? )、
中国では孔子(前551頃~前479頃)、
ギリシアではソクラテス(前469頃~前399頃)です。
旧約聖書は紀元前4~5世紀に成立しました。 


仏陀の道 【+27】