2019/02/17

鑑真。仏教を広めに日本に来た唐の名僧。Ganjin。 6月25日没

鑑真(がんじん)。仏教を広めに日本に来た唐の名僧。Ganjin。Jiàn zhēn。 6月25日没
鑑真(がんじん)  

・688年~763年6月25日没。76歳。奈良 唐招提寺(とうしょうだいじ)

【※】中国の年代    漢・隋・唐(618年 - 907年)・宋・元・明・清
カンズイトウ  ソウゲンミンシン    鑑真は唐の人です。


鑑真(がんじん)は、日本の僧の願いで、日本行きを5度こころみました。
失敗しました。
盲目になってしまいました。

753年、6度めにようやく目的をはたしました

そのころ日本では、仏教で国を治めようとしていました
しかし仏教を知らないのに僧になろうする者が増え、仏教界はみだれていました。

鑑真は、唐招提寺(とうしょうだいじ)をたてて,新しい戒律を広めました。


戒律とは、僧が守るべききまりです。
鑑真は、戒律を守らせることで、たくさんの僧を育てました。


【奈良時代】51 鑑真ってどんな人?唐招提寺と観世音寺との関係は?【見て覚える日本史シリーズ】  【+6】




・・・・・・・・・・・

【※】阿倍 仲麻呂(あべのなかまろ)

遣唐留学生。秀才のほまれ高く,玄宗(げんそう)皇帝から重用されました。
753年,鑑真をともなって帰国の途につきましたが,船が難破し中国で一生を終えました。
李白とも親しかったです。
望郷の詩は有名です。

< 天の原ふりさけみれば  春日(かすが)なる 
三笠の山に出でし月かも >


【※】奈良仏教

奈良仏教は、
貴族のためのものになってしまい、
政治にも関与

してきました。

桓武天皇は、それをきらって、奈良から京都へ遷都しました。

0 件のコメント: