2019/02/10

2019年マケドニアが改名誕生。NATOとEUに加盟し、ロシアへの対抗軸に

2019年マケドニアが改名誕生。NATOとEUに加盟し、ロシアへの対抗軸に

2019年1月、人口200万のマケドニアが改名誕生しました。
いずれNATOとEUに加盟し、ロシアに対抗する重要な一歩になります。



マケドニア旧ユーゴスラビア共和国地図
スコピエが首都(外務省)


むかーし、マケドニアを旅したことがあります。
マケドニアの旅人を歓迎するかのように、
マケドニアの若者が近づいてきました。
「有名なアレクサンダーは、ギリシャ人じゃないですよ。
マケドニア人ですよ。
アレクサンダーは、マケドニア人です。
このことを、みんなに伝えてくださいね」



アレクサンダー大王 (紀元前356~323)は、
ギリシャ北方にあったマケドニア王国の王子として生まれました。


東方遠征を行い、エジプト、ペルシャを従え、インドへも軍を進めました。
ヨーロッパ、アフリカ、アジアにわたる大帝国をつくりました。
33歳のときになくなりました。

0 件のコメント: