2013/10/13

空海=弘法大師。密教を仏教の完成形にする。4月22日没

空海=弘法大師。密教を仏教の完成形にする。4月22日没

空海 
弘法大師    遍照金剛(へんじょうこんごう)  真魚(まお)


・774年6月15日。香川県- 835年4月22日没。62歳。高野山

空海の仏教は、密教が中心
密教とは、
    の仏
のことです。

師伝の秘法です。
純粋の密教は、インド、中国でも滅び、
日本にだけ残っています。

密教では、釈迦よりも
架空の仏である大日如来が上です。

空海は、唐の長安に2年留学しました。

【※】長安 【地図】
今の陝西省の西安 【地図】 

長安は国際都市で、
    古代キリスト教の教会や
    古代ペルシャのゾロアスター教の教会
もありました。


密教の「護摩木(ごまぎ)」を火に燃やしながらの祈祷は、
ゾロアスター教(拝火教)から来た
との説もあります。

【※】護摩木(ごまぎ)、成田山川越別院   【画像】


奈良仏教の寺院は、強い権力を握って政治に関与していました。

例えば、女帝・称徳天皇は、
僧侶の道鏡を寵愛し、天皇にすることまで考えていました。

仏教の力が強まることを恐れた朝廷は、
仏教を政治から遠ざける必要がありました。


桓武天皇(737- 806)が遣唐使を唐に派遣したのは、
新しい仏教と科学を
求めたからでした。


空海は、諸宗を包摂し、仏教の付けたりだった密教を、
    仏教の完成形
に格上げしました。



タイの仏教と日本の仏教は、まるで違います。
タイの仏教は、古形を保つ、いわばキリスト教のカトリック教です。
タイでは仏像といえば釈迦だけです。

日本の仏教は、改変、改変で、プロテスタントのようです。


タイなどの上座部仏教から見ると、日本の大乗仏教は
拡大解釈しすぎです。




空海。全体知の巨人。真言宗の開祖 桑原政則

高野山・金剛峯寺のページ


空海>五輪塔(ごりんのとう) 地→ 水→ 火→ 風→ 空



空海コラム  (一部)

・・・・・・・・・・・
空海メモ

  • 空海の名号は「南無大師 遍照金剛(なむだいし へんじょうこんごう)」です。遍照金剛とは「この世の一切を遍く(あまねく)照らす最上の者」(=大日如来のべつめい)のことです。
  • 親しみを込めて「お大師さん」とよばれます。
  • 空海が四国で遍歴した場所は、四国八十八箇所とよばれます。
  • 弘法水(こうぼうすい)の伝承をもつ場所は日本全国で1500件以上あります。弘法水はカルシウム濃度が高い傾向にあります。これを飲む地域は長寿である傾向があります。
  • 空海伝説は、高野聖が江戸時代に伝えた場合が多くあります。
  • 空海由来の伝説には以下があります。
  • 平仮名  いろは歌  灸  讃岐うどん  手こね寿司  九条葱  絶滅危惧種  曜日  水銀鉱脈の発見  ダウジング  


  • 【※】 密教
    esoteric(エソテリック) Buddhism とは、秘密の仏教のこと

    【※】自動車メーカー「マツダ」
    「マツダ」は創業者の名前とゾロアスター教の絶対神アフラ・マズダを合わせたものです。

    【※】エンゼル
    キリスト教のエンゼルもゾロアスター教起源のようです。

    【受験】
    空海は「真空」。真言宗・空海



    0 件のコメント: