障害者の自立 厚生省
社会福祉法人
身障者 機能回復訓練
知的精神障害者 自立回復訓練
しあわせ駅 川崎則明
五幸トータルサービス
30ツボの建物+500万 車2台 人件費5名 うち3名はパート
若い力が必要
NPO法人は行政からの協力が得やすい
障害児は増える傾向 社会福祉産業は伸び盛り
障害者年金6万円
保育界の"改革野郎”、認定NPO法人フローレンス代表の駒崎弘樹
◇ ◆ ◇
七田チャイルドアカデミー 幼児教室、幼児教育
川越教室
認めて ほめて 愛して 育てる
心 右脳 左脳 食育 運動
本田 望結(ほんだ みゆ、2004年(平成16年)6月1日 - )
右脳 イメージ脳
左脳 言語能
オカルトチック ↓
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?mode=category&aim=A5CBA5BBB2CAB3D82CBCB7C5C4BCB0&display=box
「赤ちゃんには、お母さんが話しかける声が一番届く。どんな国の母親も子供に話しかけるときには、聞き取りやすいように言葉を区切り、少し高い声で、歌うように抑揚をつけて話す。
母親が「話しかける」という行為だけは絶対に必要。
どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
七田チャイルドアカデミーのサイトを全部読んで、
育児・幼児教育の心がけだけを学べば、十分かと思います。
右脳が「イメージの脳」で、右脳を使えられれば素晴らしい能力を発揮する、
などの右脳関係の能力開発の話は、
現時点では科学的な証拠がほとんど無いと言ってもいいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/485540.html
子供を深い愛情を持って育てるというのが大前提で、その上に立って幼児教育をされるなら、何も問題はないと思います。
絵本の読み聞かせは本当に大切だと思います。いろいろな絵本をどんどん読み聞かせてあげてください。
右脳を育てたいのでしたらきれいな音楽やきれいな絵などを見せるとか、絵本を覚えさせるとか家でできることをするくらいでよいと思います。
なんといっても親子共々楽しめる教室がいいと思います。
七田式にのめりこみすぎて、カリキュラムをこなすのに必死になりすぎて、子供を追い詰めてしまい、結局これでは逆に子供のためには良くないと思って、途中でやめました。
キムタク 宜野湾