2011/10/12

江(ごう)は、信長の妹の娘。2代 徳川秀忠の妻。系統には6将軍と天皇が。 11月3日没

江(ごう)は、2代 徳川秀忠の正室。信長の妹(お市)の娘。系統には6将軍と天皇が。 11月3日没
江(ごう)

  ・1573年8月~1626年11月3日没。53歳


江(ごう)の系図

【※】江(ごう)と織田信長、浅井(あざい)長政の関係

江(ごう)は、浅井三姉妹の末っ子です。
長姉は淀君(豊臣秀吉の側室)、2番めの姉(次姉)は初(京極高次の正室)です。

父は、浅井(あざい)長政です。
江(ごう)の母は、信長の妹・お市(いち)です。

浅井長政は信長によりほろぼされました
お市(いち、信長の妹)と浅井三姉妹は、織田信長に養われます。



母・お市は信長の重臣・柴田勝家に再嫁します。

しかし柴田勝家は豊臣秀吉に攻められて、
お市は柴田勝家とともに自害します。

2度の落城で、浅井三姉妹は父 浅井長政、母 お市をなくします。
権力者たちの意のままの結婚、人生を歩むことになります。

江(ごう)は、最初の夫とは、
豊臣秀吉により強制離縁させられました。

2番目の夫は豊臣秀吉の養子の豊臣秀勝で、戦死します。

3番目の夫が2代将軍・徳川秀忠(1579-1632、53歳)です。
江(ごう)より6歳年下です。
7人の子をもうけます。


江の子・3代将軍 家光には、4人の将軍と天皇が誕生します

江(ごう)の系統には、6将軍と天皇が入っています。

江(ごう)の系統には6将軍と天皇が
江(ごう)の家系、人物相関図


江(ごう)は、お江、崇源院(すうげんいん)、と記されることもあります。

3代将軍・徳川家光は、江(ごう)の子です。



川越の喜多院には、徳川家光の誕生の間があります。
川越大火で喜多院が焼けた時、徳川家光が天海僧正をおもんばかって、
江戸城より移築したもので、江戸城唯一の遺構です。

川越人は家光びいきです。
徳川家光の山車(だし)もあります。

徳川秀忠の山車(だし)はありません。

 <*  川越をめぐると、江戸を身近に感じるようになります。>