2011/10/13

三芳野神社



「我が方(かた)によると鳴くなる 三芳野の
田面(たのむ)の雁を 
いつかわすれむ」
在原業平
わらべ唄「通りゃんせ」発祥の地
初雁の杉
天神様への合格祈願札。
住所は避けるようにしたいものです。
わざとひっくり返しました。
三芳野神社は、川越城をまもるため、1624年に再建されました。
川越城内にあったため、一般人のおまいりむずかしく、
その様子がわらべ唄「とおりゃんせ」となったといわれています。

 ♪♪
 とおりゃんせ とおりゃんせ

 ここはどこの ほそみちじゃ

 てんじんさまの ほそみちじゃ…  ♪♪

三芳野神社

スサノオ、クシナダヒメが祭神。
学問の神様・菅原道真もまつられています。
川越氷川神社が管轄しています。


*     *     *

在原業平 (ありわらの なりひら):三芳野神社
学問の神様・菅原道真: 三芳野神社