2012/01/14

関東最古の鷲宮神社、らき☆すた



源頼朝 お手植えの モッコク
埼玉県久喜市の鷲宮(わしのみや)神社は、関東最古の神社、とされています。

「土師(はにし)の宮」が「わしのみや」になったとされています。
土師氏(はじし)は、埴輪(はにわ)を作る人々でした。
紀元前に大阪方面から千葉へ、千葉から当地に移住したといわれています。

鷲宮神社では、オオナムチ(大己貴命)をまつっています。
オオナムチとは、オオクニヌシ(大国主)のことです。

オオクニヌシ(大国主)は出雲の神です。
かつてヤマトの国をおさめていました。
しかし、アマテラス一族にほろぼされました。

住民の一部が新潟、長野を経て武蔵に移住しました。
武蔵地域には、オオクニヌシをまつる神社が多くあります。
諏訪大社、氷川神社そして鷲宮神社です。

アマテラス一家(皇室)は、オオクニヌシ一族をあの世に追いやりました。
以降たたられないようにとお参りをします。
明治天皇も鷲宮神社に参拝をしています。
大宮氷川神社にも2回も参拝しています。

源頼朝お手植えのモッコクがあります。

徳川家康は400石を寄進しました。

2012年の3が日の初詣客は、大宮氷川神社 207万人、鷲宮神社が47万人、喜多院が44万人です。(県警調べ)

拝殿を囲んで、境内社(けいだいしゃ)がおおくあります。
鷲宮神社の境内社
姫宮神社  八幡神社  鹿島神社  神明神社  諏訪神社  粟島神社  八坂神社
久伊豆神社

氷川神社は出雲に由来 
アマテラス、スサノオ、オオクニヌシの関係→ スサノオ

*     *     *

【コメント】
  • 関東最古の神社にしては、行政も民もお金をかけていず、まわりが貧相です。
  • 神社には説明板がなく、不親切です。
  • 駐車場を遠くにし、 シャトルバスの運行を。神社前道路は、 神社前駐車場に向かう車でいっぱい。 神社前駐車場は廃止に。
  • 参拝は、大宮氷川神社のように長い参道を歩いてこそ、ありがたみ、達成感があります。健康にもよろしいです。歩いてもらう仕掛けが必要です。

*     *     *

鷲宮神社は、「らき☆すた (Lucky Star)」のお宮でもあります。









*     *     *

鷲宮神社と土師祭(はじさい) 【2:18】<埼玉県公式観光動画


*     *     *

寺社を歩く  目次