仏教伝来ルート地図 4月8日は釈迦の誕生日。 <地図。寺社

仏教伝来ルート地図    4月8日は釈迦の誕生日。    <図解。地図。寺社

仏教伝来ルート地図  起点はネパール


印度の北、ネパールで生まれた仏教は、
    ガンダーラで古代ペルシャの
    ゾロアスター教、
    ユダヤ教、
    キリスト教、
    ヒンドゥー教、
土着の宗教などの要素を取り入れました。

ゾロアスター教(拝火教)は紀元前1000年にイランに誕生しています。

真言宗の護摩(ごま)は、ゾロアスター教に由来すると言われています。


ユダヤ教は紀元前1200年には活動しています。
キリスト教は起源前後に誕生しています。

宗教の伝播は容易です。

ガンダーラは、アフガニスタンとパキスタンにまたがる地域です。
アレクサンダー大王(前356- 前323)はガンダーラも征服しました。
ガンダーラ美術はギリシャの影響を受けています。


仏教は、長安(今の西安)を経て
    朝鮮には4世紀に伝わり、
    日本には6世紀に伝来しました。

最澄や空海のように、長安から直接日本へ持ち込むこともありました。

空海のもたらした密教には、
ヒンドゥー教、ゾロアスター教、ユダヤ教、キリスト教、密教、土着の宗教などが入っていました。

そのころの長安には、キリスト教の教会も、イスラム教のモスク、シナゴーグ(ユダヤ教の会堂)もありました。


----------

上座部仏教は、ネパール、セイロン(スリランカ)からミャンマーを経てタイへは13世紀に入りました。
上座部仏教はシャカの教えたままの仏教です。
上座部仏教の僧侶は、そのころ上座(かみざ)に座っていました。

上座部仏教の人々が、日本の何でもありのお寺を見たら、「これは仏教ではない」と思うでしょう。


◇                    ◆                    ◇

【図解作業メモ】
  1. ペイントにグーグル地図をプリントスクリーン
  2. 赤丸 20ポ
  3. 文字20ポ
  4. ブラシ 2列目左1