2013/11/02

日本の国連の常任理事国は、まだ至難の道が

ニューヨークの国連本部ビル  出典 wp
ロックフェラーが土地を寄贈

「連合国」が、United Nationsの正式名称。UNの公式サイト
ユナイテッドは「連合」、国連でない。上海・浦東(プートン)空港にて。2014
・・・・・・・・・・・
2014/9、安倍晋三総理が国連総会での演説で常任理事国入りを表明しました。
かつてもG4として表明しました。
G4とは、日本、ドイツ、インド、ブラジルです。

G4への反対国がいます。
ドイツには、イタリア、スペイン、オランダが反対します。
インドには、パキスタンが反対します。
ブラジルには、アルゼンチン、メキシコなどが反対します。
日本には、中国、韓国が反対します。
日本だけで常任理事国入りすることは無理です。
中国が50以上のアフリカ諸国をしっかり抑えているからです。

・・・・・・・・・・・


第2次世界大戦では、連合国(United Nations、ユーエヌ)に対して枢軸国(日、独、伊)が戦いました。

第2次大戦の戦勝国連合が連合国(United Nations、ユーエヌ)です。
第2次大戦・戦勝国連合です。

United Nationsをドイツとイタリアでは「連合国」と直訳しています。
「国際連合」などとしていません。
中国語圏でも、联合国(連合国)となっています。

国連憲章には、いまだに、ドイツと日本への「敵国条項」(国連憲章第107条及び53条)は盛り込まれたままになっています。

安全保障理事会の常任理事国は、米・英・仏・ロ・中国です。
他に10か国が非常任理事国で、2年任期です。

安保理の常任理事国は、商店街の旦那衆のようなものです。
改選なしで、拒否権をもってます。
いやなことには「ノー」といえば、旦那衆は従う必要はありません。

※クリミア問題は、ロシアのゴリ押しです。なすすべがないようです。

いま親分のアメリカにかげりが見え始めています。
アメリカは、シェールガスを輸出できるほど豊かになり、
中東のエネルギー資源は用なしになり始めました。

商店街を仕切る古ダヌキがいなくなりました。
中東のリビア、エジプト、シリアは、アメリカのサボりで、無秩序状態です。
世界政治がバラバラ状態です。


日本の役割は、敗戦の深い経験と戦後平和外交による国際世論への働きかけです。
アメリカとアジアをつなぐ多元外交です。

対米自主外交も必要です。
手本は、米と欧をつなぐ英国です。

英国は有能な影武者役となっています。
諸国から一目置かれるような役割を果たしています。

強力な国際広報、外交で、遠巻きに国際世論を味方につける地道な努力が必要です。

【追】
・United Nations:
= ユーエヌ、ユナイテッド・ネイションズ、連合国

・枢軸国:
= Axis Powers (アクシス パワーズ)。
ドイツ、日本、イタリアなど連合国と戦った国々。
フィンランド、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリアなどの対ソ連反共国家群。
タイやミャンマーも枢軸国でした。

・常任理事国の問題点:
インドなどの大国がは常任理事国ではありません。 
アフリカ 56か国に常任理事国はありません。
ラテンアメリカにもありません。

・国連予算の分担率は、193か国中、日本はアメリカに次ぎます。1割です(2013年)。

・国際司法裁判所は判決を執行する能力はありません。
当事国の政府が判決に従わなければ、判決は履行されません。

・国際連合で用いられている英語はイギリス英語です。
日にちの表し方がアメリカとは違います。
スペリングが違うものがあります。

・国連の公用語は、英語、フランス語、ロシア語、中国語、スペイン語、アラビア語の6言語です。
自国語が公用語とは、何かにつけ有利です。

・メンバーに台湾は入っていません。

・東京が核攻撃されても、「日本人反日分子のしわざだ」と、旦那衆が結託、強弁すれば、通ってしまうような、危うい機関です、UNは。

・・・・・・・・・・・
・日本は、国際情報戦略を鍛え続ける必要があります。
・「日本は平和と繁栄の優等生である」ことを全世界に訴え続ける必要があります。  

0 件のコメント: