2013/11/02

果敢で巧みな中国の国際イメージ戦略:CCTV

中国では、
Facebookも
Twitterも、
見ることも発信もできません。

メールも、「中国、…」の語句を入れると、ブロックされてしまいます。
自分から自分へのメールで確かめました。


◇                    ◆                    ◇

しかし、
中国は、入る方は制限しても、
自国側からのイメージ戦略、国際広報は盛んです。

CCTV(China Central TV、中国中央電視台)は、6つの衛星から24時間 世界各地にニュースを流しています。
世界中に支局を配し、300人のスタッフを擁します。

CCTVニュース 2013/10、上海にて

アフリカの地図
ケニアのナイロビ  *
ケニアのナイロビには、CCTV(中国中央電視台)の大きなアフリカ支局があります。

ナイロビからアフリカ各地に向けて盛んに電波を発信しています。

国によっては、施設、機材も提供したりしています。


映像付きのニュースは感情に訴えます。

尖閣問題なども、視聴者は繰り返し眺めるうちに、中国が正しいと思うようになります。

日本には国際テレビ放送はありません。

平和国家・日本のイメージは、CCTV(中国中央電視台)からは、得られません。
視聴者は、「日本はなんてひどい国なんだ」と義憤にかられるようになります。

CCTVを全世界で、もうすぐ1億人が見ることになります。
「人類の4大発明である火薬・紙・活版印刷・羅針盤は、中国人の発明」という物語がさり気なく伝えられます。

太平洋、アジアの国々でも、CCTV(中国中央電視台)に日々接する人たちはふえています。

中国は、欧米にコンプレックスはありません。
24時間国際放送で、世界を包もうとする熱気が伝わってきます。


【追】
・アフリカの人口は10億です。

・中国人は、アフリカに100万以上います。日本人は1万未満。

・海外在住中国人、海外華人は6000万で、CCTV(中国中央電視台)をサポートしています。
    海外華人の中には、モンゴルの元、満州人の清から逃亡した漢民族中軸がいて、なかには強い中華民族意識をもっています。

・CCTV(中国中央電視台)は、日本では、NHKに支局をおいています。

・台湾の馬英九総統は、ハーバード大学でし国際海洋法の博士号をとりました。
尖閣問題に関する争いについての当代一の専門家です。
【cf.】
『「海底油田を擁する海域をめぐる争い-東シナ海における海床境界と海外投資の法的諸問題』











* 国際協力機構

0 件のコメント: