2018/05/03

ナポレオン・ボナパルト。ヨーロッパ全域を征服。5月5日没。Napoleon Bonaparte

ナポレオン・ボナパルト。ヨーロッパ全域を征服。5月5日没。Napoleon Bonaparte

・1769年8月15日- 1821年5月5日没

ナポレオン・ボナパルトは、ローマ西方のコルシカ島で生まれました。
1799年、ときの政府をクーデターでたおし、フランス革命(*)を終わらせました。
このあと対外戦争をつづけて外国の干渉を封じこめ、革命の成果をナポレオン法典(*)で保証しました。

国民の信望をになったナポレオンは、1804年、国民投票によって皇帝に即位しました。
列国がこれに反発すると対外戦争を再開し、ヨーロッパの大半を支配しました。
しかし、1812年ロシア遠征に失敗し、アフリカ沖の島に流されました。


【※】
フランス革命
1789年〜1799年の絶対王政(国王の独裁政治)をたおし、封建的なしきたりを廃止した市民革命です。

国王が民衆の動きを武力でおさえると、1789年7月14日、パリの民衆はバスチーユ牢獄をおそい、革命が始まりました。

1792年王権は停止され、共和政が宣言されました。1793年、国王ルイ16世は処刑されました。

革命後、政治や社会は安定しなかったが、1799年ナポレオン・ボナパルトがクーデターで政権をうばい、フランス革命は終結けつしました。


ナポレオン法典
フランス革命の成果をとりいれ、契約の自由など、市民社会の原理をもりこんでいます。明治時代の日本の法典作成に影響をあたえました。

名言
「予の辞書に不可能という文字はない」
The word impossible is not in my dictionary.

・・・・・・・・・・・
【コメント】
ナポレオンはコルシカ島(世界地図)、スターリンはジョージア(トルコのすぐ上)の出身です。
ヒトラーは、ドイツではなく、オーストラリアの寒村生まれです。
辺境の地から出てきています。

・・・・・・・・・・・

Napoleon Bonaparte  for kids




0 件のコメント: