2010/09/19

正岡子規の碑、台東区の子規庵 、松山市立子規記念博物館


川越蔵造り資料館にて

「砧(きぬた)うつ 隣に寒き 旅寝哉(かな)」 正岡子規
正岡子規の碑は、川越市大手町5にあります。

子規は24歳の時、川越に泊まり歌を残しました。

砧(きぬた)うつ 隣に寒き 旅寝哉(かな)

きぬたをうつ隣の部屋で、冷えた体をさびしく横たえている自分をうたったものでしょう。
《*【画像】布をたたくもの。『子規全集』(918.68.マ.1)に所収。≫


子規博物館、2003年3月
松山市の子規博物館には愚陀仏庵(ぐだぶつあん)が再現されています。
愚陀仏庵(ぐだぶつあん)は、夏目漱石が松山中学の教師をしていたときの下宿です。
子規はここに居候(いそうろう)をして、俳句革新ののろしをあげました。

松山市中心部から市電で15分の道後温泉近くにあります。

正岡子規の「子規」とはホトトギスのこと 
子規記念博物館松山市
子規庵  東京都台東区根岸2-5-11
司馬遼太郎『坂の上の雲』に登場

(改稿:2010年12月)

0 件のコメント: