2012/07/14

外から見た原発廃止のむずかしさ

ニューヨークのインディアン・ポイント原子力発電所  http://goo.gl/Dn1eW
日本は広島に次いで2度目の核被害をフクシマで受けました。

原発はいずれ廃止の方向にもっていくべきでしょう。
原発は、長期的には、かえってコストが高くつくことが判明しています。
<* コスト: 廃炉、除染、安全対策、使用済み核燃料>

しかし、水力、太陽、風力、バイオマス、地熱などの再生可能エネルギーはまだ不十分です。省エネも。

自動車事故死をなくすには、 自動車廃止が一番です。
必要性と危険性とのトレードオフの関係です。
脱原発も同様です。

「原子力発電、いま、廃止」、脱原発のむずかしさを海外の視点からながめます。


現状では、アメリカが、海外が脱原発させてくれません。

◆  1  アメリカの原子力発電



ニューヨーク市、マンハッタン北60キロに古いインディアン・ポイント原子力発電所
福島と同じ。
いつ事故を起こしてもおかしくない。
<*  ニューヨーカーにこの認識はなし。>

アメリカには日本ほどの原発技術がない。
∵1979年のスリーマリル島以来睡眠状態。

Indian Point Energy Center  【英】
スリーマイル島原子力発電所事故

2012年、アメリカ原子炉2基増設決定。
さらに2基増設予定とも。
100基以上に。


ビル・ゲイツ:小型原子炉製造に意欲。

アメリカ  「事故が起きたら、日本にまかせるよ。日本の出番だよ。」


<*  日本は、米国の「日米原子力協力」要請を拒否できるか。>

◆  2  海外の言い分



新興国  「われわれには、国の発展のために、安全で安価な日本の原発を買う権利がある。」

中国80基、韓国20基、台湾10基を備える予定。

その他の国も。

続々。

中国で建設中の原発は26基。

新興国  「事故や後始末には日本が対処してくれ。」

近隣諸国  「我が国の事故には、フクシマの経験と技術を生かしてくれ。」

◆  3  日本の原発技術


世界の原子力プラント大手3陣営

    東芝・WH(ウェスティングハウス)連合、
    日立・GE(ゼネラル・エレクトリック)連合、
    三菱・アレバ連合(中型炉)、

新興国  「日本の国際責任は、海外の原発事故に有効に対処することである。
そのために、
絶えず、
原発の腕を磨いておいてくれ。」

◆  4  日本の立場


日本は、アメリカの核の傘に守られている。

アメリカ  「われわれが日本を核(nuclear)で守っているのに、日本はアメリカの原発(nuclear plant)を守らないのか?」


 <* 核も原子力も、ニュークリアで同一語> 

日本の保守政治家  「核で守ってもらっておいて、原発でアメリカを助けないことが、首根っこを抑えられている日本ができるか。」

<*  核の傘の抑止力というロジックは、非人道的な反撃をするというロジック。>

日本の脱原発には、アメリカとの軍事協定の見直しが必要。 アメリカは、いつでもその用意がある気配。

経済同友会  「いま原発廃止では、日本では何もかもが高くなり、日本企業は海外脱出です。原発比率は25%が望ましい。」「世界最先端の原発技術をもつ日本が、原発ゼロを表明するのは時期尚早。」長谷川閑人、日経2012/7/31)

日本商工会議所  「電気料金が大幅に上昇すれば、日本からものづくりが消滅する。」

評論家  「通商国家・日本は、国際競争力をなくす。」

◆  5  日本の今後の原子力政策



1 原発推進国・米英露中仏は、核兵器保有国


2 日本だけが核兵器を保有しない原発国。


3 日本だけが、核を廃絶し、原子力の平和利用を声高に叫べる国。


4 それには、日米安保の改定による国家主権の回復を。
【日本の道】



























原発の想定は、 万年単位で