2017/05/14

余滴#1:2017年5月14日

◆ 余滴  https://goo.gl/dKQwbB

★ 不人気の政権は、対外緊張で人気を取ろうとします。

★ 電話の応対の変遷

    ・イエ電(家の固定電話)には、子供には「出ない」ように教育している家庭がふえています。
    ・ケータイでは、相手の名前が確認できてから、その後で、出るようにしています。
★ 靴にミニ発信機を埋め込み
    ・子供や認知症の関係者に朗報。アキレス
★ 新卒者は、3年で3割が離職
    ・実は、30年前からの傾向。
    ・世界は激変中。5割を超えても不思議ではない。
    ・「3年は辛抱」は企業の論理。
    ・世界に類例のない「新卒一括採用」。
    ・アメリカの大学に就職課はない。
★ 報道の自由度ランキング、日本は世界72位。
    ∵記者クラブ制度。署名原稿がない。
★ 国民は豊かでない
    ・2000年から2016年までの17年間で、全世帯の可処分所得は年間で42万円減。
★ 川越の丸広百貨店の横にコンビニ2店。
    ・通町(とおりまち)にセブンイレブン、ファミマが今月オープン。
    ・今、百貨店業界は、風前の灯。
    ・地元の人「1階が化粧品売場じゃ、客はいきずらいべえ~」 
統計ダッシュボード 新設
    ・政府の統計。総務省
    ・データを人質にして身代金を要求するウイルス
    ・ ransom 身代金(みのしろきん)。ware 製品
★名言: 「人は祖国を離れたとたんに、愛国者になる」 川喜多長政(国際的映画人)、川喜多かしこ(日本映画の母)。鎌倉市川喜田映画記念館

・・・・・・・・・・・

2017-05-03
・ラストベルト:ラストベルトとは、脱工業化が進みすぎて、時代遅れになった機械、工場、労働者がまん延する地域。ここの人たちがトランプの支持者となりました。
     【※】Rust Belt:さびついた工業地帯
・合衆国憲法第一条では、「宗教の自由」を保証。トランプのジレンマ
・日本の仕事の5割は、ロボットが取って代わります。nk2017-04-23
・天皇陛下2018年84歳で退位。美智子妃は、「上皇(じょうこう)」に。

・【仕事術】 ものを覚えるコツのトップ3は「声に出す」「語呂合わせをする」「何度も書く」

・大学ランク。1位シンガポール国立大学。4位シンガポールの南洋工科大学。7位東大。
・日本の労組の組織率は1割台。
・家事をしない男性がこのまま続けば、少子化はさらに進みます。労働力がますます不足します。
・彼岸の季節です。葬儀もしない直葬が2割に。宮型(みやがた)霊柩車もまちを走らなくなりました。

・私生活主義と経済主義の戦後世代。不確実な世界。社会の分断。政治の劣化→一国主義。盟主の不在。

・「きれいなトイレは観光資源」

・日本は自分自身の羅針盤が必要。米国は先生ではない。

・「今ある職の多くはなくなっていく」坂村健

0 件のコメント: