1637年の「島原・天草一揆」はかつては「島原の乱」とよばれていました。
しかし、「乱(=反乱)」ではなく、日本史上最大規
模の百姓「一揆」でした。
模の百姓「一揆」でした。
一揆(いっき)とは、反領主闘争です。
農民などが支配者に反抗した共同行動です。
38000の島原・天草人が犠牲になりました。
キリシタン一揆というより、大規模な百姓一揆でした。
農民などが支配者に反抗した共同行動です。
38000の島原・天草人が犠牲になりました。
キリシタン一揆というより、大規模な百姓一揆でした。
松平信綱が、総大将となりました。
幕府は12万の大軍によりようやく鎮圧しました。
一揆が起こったのは、一か所でなく、
長崎県の島原と
熊本県の天草でした。
長崎県の島原と
熊本県の天草でした。
このため、「島原・天草」と表記するようになりました。
松平信綱は、この功で忍(おし)城主3万石から、川越城主6万
石へ加増されました。
これより、徳川幕府は、幕府の方針を家康・秀忠・家光の
「武断政治から文治(ぶんじ)政治」へと大きく切り替えます。
刀の政治から学問の政治への転換です。
しかし、一揆鎮圧に参加した川越藩士のなかでは、仏の道に
反することをした、として地蔵信仰、悪霊除けがはやったとも
いわれています。
川越には、キリシタンの囚人も囚われていました。
松平信綱が「川越まつり」を奨励したのは、この折でした。
【付記】松平信綱は、この功で忍(おし)城主3万石から、川越城主6万
石へ加増されました。
これより、徳川幕府は、幕府の方針を家康・秀忠・家光の
「武断政治から文治(ぶんじ)政治」へと大きく切り替えます。
刀の政治から学問の政治への転換です。
しかし、一揆鎮圧に参加した川越藩士のなかでは、仏の道に
反することをした、として地蔵信仰、悪霊除けがはやったとも
いわれています。
川越には、キリシタンの囚人も囚われていました。
松平信綱が「川越まつり」を奨励したのは、この折でした。
松平信綱は、官職の伊豆守をもじって、「知恵伊豆(→ 知恵の泉)」とよばれていました。
3代家光は、自分の「右手は酒井忠勝、左手は松平信綱」と頼
りにしていました。
【名言】
(島原・天草の一揆がもう再びないように)
「川越まつりで、この世を楽しく」
・・・・・・・・・・・【名言】
(島原・天草の一揆がもう再びないように)
「川越まつりで、この世を楽しく」
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