2018/03/21

リー・クアンユー。#2。50年でシンガポールを超一流国にした建国の父。2015年3月23日没

リー・クアンユー。#2。50年でシンガポールを超一流国にした建国の父。2015年3月23日没


・1923年9月16日- 2015年3月23日没。91歳  
リー・クアンユー(李光耀)は、1965年独立のシンガポールを 強権政治で50年で超一流国にします。

貧しい野獣の群れのような 若い独身の
中国人、インド人、マレー人たちの集団に対し、
自信を持って、 強権政治を断行します。

シンガポールに反腐敗の清廉潔白な制度をつくりあげます。

英語を強引に日常語にしてしまいます。


・・・・・・・・・・・
【※】はじめは 「華語を話そう」運動 が 初期は、「華語を話そう運動」 (SMC= Speak Mandarin Campaign)が、 シンガポールを覆っていました。 華人は、広東語、潮州語、福建語、客家(はっか)語、海南語を話します。 これらの言葉は、ドイツ語、フランス語、イタリア語のようなもので、通じません。
標準中国語(普通話、マンダリン)を話す人も、いませんでした。


ところが、次回の訪問時には
華語運動は、欧米の企業もターゲットにするために、 強制的に「正しい英語を話そうキャンペーン」になっていました。 街の看板や、交通標識も英語になりました。
・・・・・・・・・・・

いまではシンガポールの地下鉄では、 学生は分厚い英語版の教科書に見入っています。
2017年2度ほどシンガポールを訪問しました。
シンガポールの若者は、語学は堪能で、
世界へと自然に向かっています。



リー・クアンユーは、
国家の発展には民主主義よりも、規律や秩序のほうが必要だ」とし、
西洋流の民主主義にはきびしく歯止めをかけます。

【※】ケンブリッジ大学を首席で創業していますが、
イギリスの民主主義にははやくから懐疑的でした。


外国企業を招くために、
税金を安くし、ビジネスがしやすいインフラ、環境を
整えます。


中国の鄧小平はシンガポールでリー・クアンユーの「開発独裁」を学びました。
習近平が最も尊敬しているのがリー・クアンユー
です。



目覚めよ日本 【画像】
 

【名言】

 「ヨーロッパ型の民主主義は、アジアでは安定した政治成果を残さない」

【※】シンガポール
・東京の23区の面積がそのまま国になったようなもの。
首都もシンガポール
・600万人。
 


0 件のコメント: