2018/03/21

リー・クアンユー。50年でシンガポールを超一流国にした建国の父。3月23日没。李光耀。Lee Kuan Yew

リー・クアンユー。50年でシンガポールを超一流国にした建国の父。3月23日没。李光耀。Lee Kuan Yew


・1923年9月16日- 2015年3月23日没。91歳  

リー・クアンユーは、1965年独立のシンガポールを強権で50年で超一流国にしました。

【※】強権政治
貧しい野獣の群れのような若い独身の中国人、インド人、マレー人たちに、自信を持って、強権政治を断行しました。
シンガポールに反腐敗の清廉潔白な制度をつくりあげました。

英語を強引に日常語にしてしまいました。
シンガポールの地下鉄では、学生は分厚い英語版の教科書に見入っています。
英語がベースのインターネット普及で英語の優位はさらに続きます。
【※】2017年2度ほどシンガポールを訪問しました。
シンガポールの若者は、語学は堪能で、世界に自然に向かいます。


資源がないの日本のやり方をまねしました。
しかし、日本の強い土地所有権、日照権はまねしませんでした。シンガポールは日本よりも豊かな住宅面積に恵まれています。
反日は封じました。


鄧小平はシンガポールでリー・クアンユーの「開発独裁」を学びました。
習近平が最も尊敬しているのがリー・クアンユーです。
南洋理工大学では、1万人以上の中国共産党官僚が「シンガポールモデル」を学びました。
彼らには汚職、秩序、清潔を学び取ってほしいものです。

逸材を輩出する中国のユダヤ人・ハッカ(客家)

名言
「ヨーロッパ型の民主主義は、アジアでは安定した政治成果を残さない」

【※】シンガポール
・東京の23区の面積がそのまま国になったようなもの。
・600万人。


コメントを投稿