2021/10/30

天海は、織田信長による比叡山焼き打ちを逃れ、武田信玄の元へ。<天海コラム#3

天海は、織田信長による比叡山焼き打ちを逃れ、武田信玄の元へ。1571年 35歳

 

1571年 35歳の時、天海は、比叡山入山を試みます。

しかし、比叡山が織田信長により焼き打ちされ、果たせませんでした。

天海は、 明智光秀の世話で、比叡山の学僧らと共に、
武田信玄の元に身を寄せます。
武田信玄の領地 1568年

武田信玄は、戦争嫌いで、書物好きの文人でした。
民政を重んじた徳政の人でした。
このころ武田は、天下一の有力者でした。

天海は、武田信玄の元で、天台宗について講義したりしました。
武田信玄は、天海より15歳年上で、
僧侶(「信玄」)でもありました。
武田信玄

天海は、武家の出です。
三浦氏一族の蘆名(あしな)氏の生まれです。

戦乱で父を奪われ、11歳で出家します。
天海は至るところで修行します。
戦乱の世にあって、剣の力ではなく仏法の力で、
泰平浄土を願いました。

しかし、仏法だけでは泰平は訪れませんでした。

みずからの「山王一実神道(さんのう いちじつ しんとう)」により、
徳川家康を
泰平浄土の神にする腹案をこのころ得ました。

1616年徳川家康の死にあたっては、
徳川家康を
東照大権現(とうしょう だいごんげん) にしました。

権現とは、「仮に(権)、この世に現れている姿」のことです。
天海は、伊勢神宮の天照大神(あまてらす おおみかみ)を念頭に、
徳川家康が東国の天照(あまてらす)となることにし、
「東照大権現」にしました。

東照大権現とは、
家康が東照という神となって
仮に(=権)この世にあらわれている姿ということです。

こうして、世界でもまれな
260年のパクス・トクガワーナ(徳川の平和)が、
招来されました。

※パクス・ロマーナ(ローマの平和)は、200年です。
パクスとはラテン語で 平和 という意味です。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
※武田信玄

0 件のコメント: