清少納言『枕草子』。日本三大随筆の一つ <音読
『枕草子』は日本三大随筆の一つです。他は、
兼好法師の『徒然草』、
鴨長明の『方丈記』です。
兼好法師の『徒然草』、
鴨長明の『方丈記』です。
清少納言は、966年ごろ生まれ、60歳程まで生きました。
紫式部とならぶ才女です。
『枕草子』は、1001年成立の平安後期の作品です。
※平安時代 794年~1192年
清少納言が見た季節の移り変わりなどの話が収められています。
※平安時代 794年~1192年
清少納言が見た季節の移り変わりなどの話が収められています。
少し前にできた「ひらがな」のおかげで、
『源氏物語』や『枕草子』などが誕生しました。
『源氏物語』や『枕草子』などが誕生しました。
平安時代には、中国との交流をやめました。
そのため、国風文化が栄え、貴族の優雅な暮らしも生まれました。
春はあけぼの。
やうやうしろくなりゆく山ぎは、
すこしあかりて、
紫だちたる雲のほそくたなびきたる。
すこしあかりて、
紫だちたる雲のほそくたなびきたる。
夏は夜。
月の頃はさらなり、
闇もなほ、
蛍のおほく飛びちがひたる。
闇もなほ、
蛍のおほく飛びちがひたる。
また、ただ一つ二つなど、
ほのかにうち光りて行くも、をかし。
ほのかにうち光りて行くも、をかし。
雨など降るも、をかし。
秋は夕暮れ。
夕日のさして、山の端いと近くなりたるに、
烏の、寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、
飛び急ぐさへ、あはれなり。
烏の、寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、
飛び急ぐさへ、あはれなり。
まいて、雁などのつらねたるが、
いと小さく見ゆるは、いとをかし。
いと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入りはてて、風の音、虫の音など、
はた、言ふべきにあらず。
はた、言ふべきにあらず。
冬はつとめて。
雪の降りたるは、言ふべきにもあらず。
霜のいと白きも、またさらでも、
いと寒きに、火など急ぎおこして、
炭持てわたるも、いとつきづきし。
いと寒きに、火など急ぎおこして、
炭持てわたるも、いとつきづきし。
昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、
火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。
火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。
春はほのぼのと夜が明けるときが素敵。
だんだんとあたりが白んで、山のすぐ上の空がほんのりと明るくなって、淡い紫に染まった雲が細くたなびいている様子が良い。
夏は夜。
月が出ていればもちろん、闇夜でも、蛍がいっぱい飛び交っている様子。
また、ほんの一つ二つ、ほのかに光っていくのも良い。
雨の降るのもまた良い。
秋は夕暮れ。
夕日が赤々と射して、今にも山の稜線に沈もうという頃、カラスがねぐらへ帰ろうと、三つ四つ、二つ三つなど思い思いに急ぐのさえ、しみじみと心にしみる。
まして、カリなどで列を連ねて渡っていくのが遥か遠くに小さく見えるのは面白い。
すっかり日が落ちてしまって、風の音、虫の音などが様々に奏でるのは、もう言葉に尽くせない。
冬は早朝。
雪が降り積もっているのはもちろん、霜が真っ白に降りているのも、またそうでなくても、はりつめたように寒い朝、火などを大急ぎでおこして炭火を部屋から部屋へ運んでまわるのも、いかにも冬の朝らしい。
昼になってだんだん寒さが緩むと火鉢の炭火も白く灰をかぶってしまって間の抜けた感じだ。
音読の効用
- 音読は、目と耳をともに使うので、記憶しやすいです。
- ストレスが発散し、気持ちが落ち着きます。
- のどの筋肉がきたえられます
作品の表記について
- 読みやすいように、表記を改めた所があります。
- 差別的な表現も、独自性を保つために、そのまま表記しました。
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