2008/04/27

座右の銘集 名言

  • 若い頃は、本当にやりたいことというものは分からない。だからやりたいと思ったことはなんでもやれ。
  • 訳のわかった人は自分を世の中にあわせる。わからずやは自分に世の中をあわせようとする。だからすべての進歩はわからずやのおかげである。(バーナード・ショー)
  • 成功とは、人生において得た地位によって測るのではなく、成功するために打ち勝った障害によって測るべきものである。(ブッカー・ワシントン)
  • 失敗を失敗と思うから失敗になるのだ。
  • 趣味を軽く扱うな。趣味は選択であり、その人の生き方につながる
  • 出来ない理由は百でも言える。出来る理由はただ一つ「やる気」
  • 偉くなくとも正しく生きる。
  • 学習の敵は自分の満足
  • 十年かけた仕事は十年残り、三日の仕事は三日で消える。
  • 人生とは選択の連続だ。
  • 高く飛ぶには、深くしゃがまなくてはならない。
  • 狭くとも深く ただただ深く掘れ 自ずと間口は広くなる
  • 自己実現の人生とは ①好きなことをやり②それで食べることができ③その上それが他人のために役に立った人生
  • ハンマーを持つと問題が全て釘に見えてしまう。
  • 危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せば、その一歩が道となる。迷わずいけよ、いけばわかるさ。
  • なせばなる。なさねばならぬなにごとも。ならぬはひとのなさぬなりけり。
  • 才能はじまんするためにあるのではなく、人の役に立てるためにある。
  • 継続は力なり。
  • 優秀さとは習慣である。
  • 人は他者とのコミュニケーションによって存在する。
  • この世の広い戦場で人生の野営地で黙って追い立てられていく家畜であるな。断固戦う勇士であれ。
  • 自分一人で石を持ち上げる気がなかったら二人がかりでも石は持ち上がらない。
  • 大きく考えよ 大きく考えれば人生が大きくなる。
  • 「力」が無いからと言って何もしない人は「力」があっても何もできはしない。
  • 志は高ーく、腰は低ーく。
  • 人生の中で今この瞬間が一番若い。
  • この道を行けばどおなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一歩が道となる。迷わずいけよ。行けばわかるさ。
  • 人間万事塞翁が馬
  • 人事を尽くして天命を待つ。
  • 考え方を変えれば、全ての経験は人生の糧である。無駄なものなど無い。 できないと言っていたらできないまま。才能が無いと言っていたら才能は見つけられない。
  • 「じゃじゃうま」の精神
  • 「暗い」と不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう。

  • いつか死ぬということを意識してから、真の人生が始まる。
  • 実るほど頭を垂れる稲穂かな。
  • 虎穴に入らずんば虎児を得ず。
  • ひらめきは知識の蓄積である。
  • 100歩先が見える者は狂人扱いされ、50歩先が見える者は多く犠牲者となる。1歩先が見える者が成功者となり、現在を見得ぬ者は落伍者である。
  • 成功するまでがんばり続ける。
  • どんなにつらくても、命まではとられない。
  • 彼らはいつも、まわりの状況が自分たちのために変わってくれることを願っているんだ。けれども変わらなければならないのは自分たちのほうだということに、彼らは気づかずにいるんだ。
  • いつだってあれこれ問題は起こってくるだろう。けれども君の将来にとって大切なことは毎日やらなくてはいけないよ。時間にすれば十分とかからないことだ。 だけど、この十分間が決定的な違いを生み出すんだ。たいていの人たちは、この十分がとれないためにただの人で終わってしまうんだよ。
  • 心理学者(少なくとも私が一目置いている人たち)の意見は、一致している。行動が意識を変えるのだ。その逆ではない。

  • 生涯これ学ぶ。
  • この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一歩が道となる。迷わずいけよ。行けばわかるさ。
  • 考え方を変えれば、全ての経験は人生の糧である。無駄なものなど無い。できないと言っていたらできないまま。才能が無いと言っていたら才能は見つけられない。
  • 「何より痛感したのは、『とにかくやってみる』ことの大切さ。これが人間が成長するための最良で最大の方法と学んだ。マーケットが大きくて 成熟していない時というのは、やった者勝ちなんです。やった人にだけノウハウがつき、スキルがつく。」
  • 「じゃじゃうま」の精神
  • 「暗い」と不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう。

  • エクセレントになるためにまず必要なことの九九・九パーセントまでは、やってみせるというやる気を奮い起こすことで、周囲の者が(同僚を含めて)どんな邪魔立てをしようとも、妥協をしないという強い決意が大切だ。
  • 未来において何かを起こすために働く者は、「これが本当に望んでいる事業だ」と胸を張って言うことができなければならない。
  • 未来に何かを起こすには、勇気を必要とする。努力を必要とする。信念を必要とする。。
  • 仕事を仕事の論理に従って編成することは、最初の段階にすぎない。むずかしいのは次の段階である。仕事を人に合わせることである。。
  • 静かに、根気強く、愚直に。
  • 新しい作品を書くという仕事の第一歩は、何をどのように書くかを「決断」することに他ならぬ。どの作家にとっても、この「決断」が、書くという仕事の半分であるといってよいだろう。
  • どんなにすばらしいことを考えていても、表現するという行動の第一歩がなければ、その考え方は誰にも知ってもらえません。
  • 洞窟に一人こもって内省するという方法で自己実現に成功した人間は、いまだかつて見たことがない。
  • 要するに、重要なのは実践であって、理論ではないのだ。
  • ほとんどの人は、自分のやりたいことを断念することで、いい人間であろうとする。
  • 知識労働者は、組織に依存しない。


座右の銘ミュージアムより抜粋