2015/09/09

悲劇の舞台、比企谷(ひきがやつ)の妙本寺を訪ねて。鎌倉の比企

妙本寺は、鎌倉の比企谷(ひきがやつ)にあります。
かつては比企能員(よしかず)一族の屋敷でした。

源頼朝の乳母・比企尼(ひきのあま)が、比企能員の養母です。

娘・若狭局は第2代将軍・頼家の妻となり一幡(いちまん)を生み、源氏とは深い関係をもちました。

このため、北条氏と対立し、比企一族は皆殺しとなりました。

のちに、第3代将軍・実朝(さねとも)も、一幡(いちまん、第2代将軍・頼家の子)に殺され、源氏の血は絶えました。


悲劇の舞台、比企谷の妙本寺を訪ねて 鎌倉ぶらぶら

読み方
妙本寺        みょうほんじ。〒248-0007 鎌倉市大町1丁目15−1。
比企能員     ひき・よしかず
若狭局        わかさのつぼね
比企局        比企尼(ひきのあま)のこと
一幡           いちまん
千幡           せんまん
比企谷        ひきがやつ
蛇苦止堂     じゃくしどう
公暁            くぎょう


年表
1199年    源頼朝、急死。嫡男の頼家(18歳)第2代将軍に。(幕政は、北条時政、政子が掌握)
1204年    源頼家、北条氏に殺害さる
1218年    源実朝、殺害さる


妙本寺へのアクセス

源頼家 キッズネット
源実朝 キッズネット

0 件のコメント: