2017/06/24

6月26日、822年。最澄 没。天台宗の開祖。

最澄は、平安時代初期の僧での天台宗の開祖です。比叡山延暦寺をたてました。

804年に唐にわたり,翌年帰国しました。
桓武天皇の保護を受け,天台宗をおこしました。

55歳で遷化(せんげ)後,朝廷から伝教大師とおくり名されました。

最澄はあらゆる教えを学びましたが、空海とは違い、体系化はしませんでした。
そのためにかえって新しい宗派が育ちました。
      法然の浄土宗
      親鸞の浄土真宗
      栄西の臨済宗
      道元の曹洞宗
      日蓮の日蓮宗

忘己利他(もうこりた)
自分を忘れて、他者の利のために、つくすことが、慈悲のすがたです。

0 件のコメント: