2019/04/04

フランクリン・ルーズベルト(FDR)。日本を戦争にひきずりこんだ大統領。Franklin Roosevelt。4月12日没

フランクリン・ルーズベルト(FDR)。日本を戦争にひきずりこんだ大統領。Franklin Roosevelt。4月12日没

チャーチル、ルーズベルト、スターリン 

・1882年1月30日~1945年4月12日没。32代大統領 在任:1933〜1945


フランクリン・デラノ・ルーズベルト(Franklin Delano Roosevelt。FDR)は、
日本を挑発して、
戦争に引きずり込むために、
ハワイへの攻撃をうながしました。

フランクリン・ルーズベルトのかけた罠に、日本はかかり、アメリカは参戦しました。

    国際戦では、「引っかかったほう」が悪いとされています。
常に外交力を磨いておく必要があります。
特に、東洋の日本は、西欧に対して、周囲を払う必要があります。

フランクリン・ルーズベルト(FDR)は、ソ連のスターリン(1878年~1953年)の影響を受けていました。
スターリンと組んで、国際連合を創設し、国際秩序を構築しようとしていました。
ニューディール政策も共産主義に近い政策でした。

フランクリン・ルーズベルト(FDR)は、
アメリカの日系人を収容所へ送り、
原爆開発計画を極秘裏に進めました


1945年のヤルタ会談ではスターリンと会談をおこない、
ソ連に千島列島をゆずることを条件に、対日参戦の密約を取り決めました。

FDRは、無差別通商破壊と無差別都市空襲をおこないました。
民間船、病院船までも情け容赦なく攻撃しました。

大戦末、焼夷弾で日本中の都市を空襲し、2発の原爆も落としました

日本大嫌いの車椅子大統領でした。

FDR一族は、中国と関係あり、親中派でした

一家は、ニューヨーク州のオランダ系実業家で大地主の家でした。
アヘン貿易で巨富を築きました

第26代大統領のセオドア・ルーズベルトは年上のいとこに当たりました。
区別するためにFDRと呼ばれます。

「親日のセオドア、反日のフランクリン」と評されます。


フランクリン・D・ルーズベルト~彼はどのようにして大統領になったのか~ 【+10】


東京大空襲 









東京大空襲 https://tokyo-sensai.net/about/tokyoraids/

0 件のコメント: