★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
年表のページ
【画像】
画像検索
近代日本人の肖像 →画像のページ
人間臨終図鑑 - - -- - 毛呂山日本史:語呂合わせ、世界の人物- 年表- 戦国人物 日本文化いろは事典
◆◆◆◆あ===============================
会津若松城 *21 鶴ヶ城歴代城主
あ、うん 生まれて 死ぬ
秋本治 現場が空気を伝える?こち亀? 52
足利学校
最初の大学 天海は24-28修業
葦名 盛氏→【コラム】 +あしな 85
アメリカ:
ヨーロッパのアメリカ嫌悪感
アラハバキ
氷川神社 門客人神社の謎 あああ もののけ姫
◆ い
一遍上人 →【コラム】
今村均 ラバウルの将軍 立花隆 ぼくらの頭脳の鍛え方 284
@沖縄の神は人間に近い
色の持つ効果 *30
【インターネット】98
◆ う
◎ 上杉持朝 84
◎英雄は東に 武蔵 *12
エコツーリズム *23
◆ お
沖縄:
沖縄語辞典 桑原政則67
沖縄料理
織田信長
ますかけ 秀吉 家康も
親方日の丸の30-50代 60
◆◆◆◆か ===============================
カウアイ
最北の島 東京都の3分の2 最古の島 350日雨:世界でもっとも雨が多い 虹の種類 オヒア:赤い花
オーラパ:葉がダンス 600種が固有種 ∵古い島 虹の島
柿本人麻呂 →【コラム】
菓子屋横丁 *27
春日局→【コラム】
日本では古くから「経営と執行の分離」がなされていた例もある。三井高利(1622~94年)をはじめとする伊勢松阪(現在の三重県松阪市)の商人たちの経営手法である。
高利は1673年、江戸本町に呉服店「越後屋」を、京都室町に呉服の仕入れ店を開業。店の運営は息子や番頭に任せ、自分は郷里の伊勢松阪にとどまって経営の監視役を務めた。高利は86年に京都へ居を移すが、今流に解釈すれば、息子や番頭たちを執行役、自身を取締役として役割分担していたと解釈できる。
1653年に江戸大伝馬町で紙商「小津屋」を創業した小津清左衛門、75年に木綿問屋「丹波屋」を開いた長谷川次郎兵衛はともに江戸の店が軌道に乗ると松阪に帰郷。番頭らを年に1~2度松阪に呼び業績を報告させた。
16世紀に松阪は有数の木綿産地となり、伊勢商人は全国に行商ネットワークを広げ、大消費地の江戸にこぞって進出。江戸に約200軒あった呉服店のうち7割は伊勢出身者の店といわれた。「人の気を見て商の上手は此(この)国の人也」と井原西鶴は1688年に著した「日本永代蔵」で伊勢商人を評価している。
蒲生氏郷(1556~95年)が秀吉によって伊勢松阪の大名に抜てきされ、郷里の近江日野の商人を招いて楽市楽座を奨励したのが伊勢商人の始まり。その後全国を席巻した近江商人、伊勢商人は同根であり、その合理的思考に共通点が多いのはこんな由来による。
(編集委員 安西巧)2012年1月12日 日経
【川越】22
川越案内 シルバーガイド*37
鉤の手 道路
川越 サイクルマップ *22
川越農風景ウォーキング
一遍上人 【スミ】
河越氏は伊勢へ 入間郡家(ぐうけ) 異制庭訓往来 京都の栂尾につぐ河越茶
【観光】16
環境事業を作り直す
灌頂
水を灌ぐこと 灌漑 中院 日蓮上人灌頂の地
漢方 44
◆ き
【教育】1
教育を考える 桑原政則
教育 イノベーションは教育から サロー*39
関満博?人材育成 49
◆ く
空海 @@久恒 →【コラム】 →五十音
グローバル化: 日本だけで固まるな 73
後醍醐天皇:楠正成 足利尊氏 新田義貞=討幕軍 ⇔北条高時 新田義貞
源義国→足利義康 足利市
→新田義重 太田市 *@@@足利氏と太田市は隣接
広報に力を54
高麗王?若光?人 *42
後藤新平 日経 2011/10/22
個人事業主の復権 82
個人事業主の復権 82
金剛組 *9
◆◆◆◆さ ===============================
サービス大国に?ビル・エモット *34
採血健診 人間ドックにまさる採血健診 *15
埼玉県 強み 62
◎ 埼玉県の広報戦略 県庁 80
最澄 →【コラム】
坂村健 やさしい自国語通訳者を 坂村健 51
薩長の勝因 列強に負けたこと 和田65
山王日枝神社 山王日枝神社は太田通灌が江戸城築城にあたり、川越の喜多院の鎮守である川越日枝神社を勧請したのに始まり、その後徳川家康が江戸城の鎮守とした。明治になり皇城鎮護の神社となった。最近東京のパワースポットとしても有名なところである。 下村博文
◆ し
七福神 *5
◎ 写真は クラウドで79
食の流行 46
新河岸川の歴史と文化 川越 *13
新興国へのパワーシフト 歴史 57
人類の進化史 池内64
◆ す
水琴窟 *36
スイス人 *17
【図解】63
スサノオは半島から 梅原66
鈴木孝夫生態系の変化 →鈴木孝夫55
【スピーチ】
節約 53
マネー 71
孫文 久恒
◆◆◆◆た ===============================
@タイ政治の特長 【cf.】田中角栄
大道寺正繁 →五十音
多極化を 生き残り戦略59
タケミカヅチ
動物の死体から皮を取る皮革職人でさえ朝廷は差別し、武士も差別されたことを考えれば、タケミカヅチもその差別を受けたと考えられる。 オオクニヌシを直接死に追いやったのはタケミカヅチなのだから、その穢れとオオクニヌシのタタリもタケミカヅチに向かうだろうという恐怖、秘書 (タケミカヅチ)がやったことで私(アマテラス)は無実ですといった罪のなすりつけ、そういったことからタケミカヅチは中央から遠ざけられ、茨城なんてい う最果ての地で不遇な晩年を過ごし恨みを残して死んだ。 となれば、怨霊とされてもおかしくはない。 それで鹿島神宮という霊魂の牢獄に閉じ込めたのではないか。 そして、タケミカヅチが東を向くように奉られたのは、常陸の海上に常世の国があると信じられていた(常陸風土記)為だと思われる。 藤原不比等はタケミカヅチを勧請して春日大社に奉り、藤原家の守護神としたが、それは天皇家を意のままに操るための脅しだったと考えられる。 藤原家に逆らったらタケミカヅチを閉じ込めている鹿島神宮の檻を開け放ち、怨霊タケミカヅチを外に出すぞという脅し。 藤原家はオオクニヌシよりも強力な(オオクニヌシを倒したのはタケミカヅチなのだから)タケミカヅチという怨霊兵器を手にしたということなのだ。 藤原家がタケミカヅチを守護神とするのは必然であった。 天皇家の寄生虫として生きる藤原家は、天皇家に排除されたら破滅である。 タケミカヅチは、それを防ぐ為の必須の切り札なのであり、それ故にまさに守護神なのだ。 タケミカヅチが怨霊であればこそ、守護神たりえるのである。 出雲大社と鹿島神宮の祭神の配置が同じであることから、井沢氏は宗教に対して無知だと言っている人がいたので、ちょっと書いてみました。 レビュー 伊達政宗 http://www.iz8.net/read.php?tid=213658 田中角栄 |
【地域】地域再生
通勤農業 *24
築地本願寺 +pic、 68
天海 キャッチフレーズ:徳川家の礎をきずく
電子ブック作成 *33
徳一 徳一めぐり →【コラム】
徳川 御三家御三卿 井沢元彦12-274
尾張、紀伊、水戸:紀伊から8代吉宗 水戸は中納言田安、一橋、清水:御三卿はすべて紀伊系統
徳川家宣
徳川家康
三河納豆が好き マタラ神:臨終のとき悪いところを食べてくれる。 【cf.】秀吉 頼朝
◎ 宗教統制 天皇家の統制
徳川家光 鎖国をはじめた徳川家光 →【コラム】 狩野 霊夢 画像 http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-62.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172452921
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276576097
トルコ 69
◆◆◆◆な ===============================
新島襄 同志社大学をたてた人・新島襄
新渡戸稲造
日本の繁栄を支えた東北 61
野口英世 →【コラム】
◆◆◆◆は ===============================
萩日吉神社 ときがわ町
この大宮を中心とする氷川神社群(三ツ星である氷川神社、中氷川神社、女氷川神社に調神社、宗像神社、越谷の久伊豆神社まで含めたもの)はオリオン座の形、つまりカムド(神門)の形に並んでおり、脇を流れる荒川を天の川とすれば、ちょうど天を映した形になっている点は注目に値する。さらにこの氷川神社群は秩父神社群(北斗七星(=アメノトリフネ、ウケフネ)の形に並んでいる)と比企郡ときがわ町の萩日吉神社において一点で交わり一対一で対応していることは、あるいは(その測量技術の精度の高さもあることから)古代朝鮮道教との強いつながりを窺わせる。氷川神社が延喜式に掲載されている古社であり、かつ、氷川神社の主祭神がスサノオになった(=元々主祭神であったアラハバキ神が客人神になった)のは江戸幕府の政治的意図によるものであることからすれば、出雲と氷川の繋がりの話は、大和朝廷による蝦夷(含、渡来人)支配の一過程であると捉えたほうがよさそうである。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%90%E3%82%AD
原敬 77
◆◆◆聖 <日知り @@ 比企氏 ? 【コラム】
pic 広重 お江戸日本橋七つ立ち *20
藤塚 川越 *3
藤原清衡81
フセギ 悪魔祓い 75
ペリー 黒船のペリー @悪人
ポイント交換 *11
北斗七星 日光の北斗七星 *38
煩悩はなぜ108? *14
保科正之 →【コラム】 +83 明暦の大火
◆◆◆◆ま ===============================
松平容保 →【コラム】 http://ameblo.jp/yu-tsuki25/day-20111017.html
松平家廟(びょう)所 →【コラム】
丸山健二 94
◆ み
源義経鞍馬寺 牛若丸。判官贔屓。
一の谷(須磨) 屋島 壇ノ浦 :不意打ち
後白河法皇 梶原景時 腰越状
義経は頼朝に兄を求めた @それはない
吾妻鏡=東鑑=北条鏡
@鈴木健一 加来耕三 元木春雄
武蔵国→【コラム】
名刺 第二の名刺を 58
面接べからず *31
本居宣長 松坂 50
◆◆◆◆やらわ ===============================
柳澤吉保
三富新田/柳沢吉保、落ち葉の堆肥で循環型農業
三富新田/柳沢吉保、落ち葉の堆肥で循環型農業
三富新田の開発の背景には、江戸の人口増加に伴う食糧増産の必要性や、幕府の重臣を兼ねる川越藩主の政治力がある。
5代将軍・徳川綱吉の側用人だった柳沢吉保は1694年1月、藩主になった。藩領南方の草刈り場の入会権を周辺の村が主張して訴えたが、幕府評定所は同年7月、藩領と認定した。
藩はここに新田を開拓し、96年にほぼ完了。約240戸が入植し、一戸につき約5ヘクタールが分与された。三富開拓誌(1929年)によると、「吉保は一戸につき三本ずつナラの苗を配った」との言い伝えも。草原だった武蔵野に雑木林を利用する循環型農業を根付かせた為政者として、地元で尊敬される存在だ。
山崎邸別邸 47
山本有三 『路傍の石』 『米百俵』 の山本有三
養寿院 →【コラム】
横田五郎兵衛 43
淀 井沢12-207
与那国 :沖縄国際大学
淀 井沢12-207
与那国 :沖縄国際大学
◆ ら
良源 →【コラム】
領土問題は乗り越え可能 70
輪王寺の宮