2011/11/27

サマセット・モーム。わかりやすい文体の作家、諜報員。Somerset Maugham。12月16日没。91歳

サマセット・モーム。わかりやすい文体の作家、諜報員。Somerset Maugham。12月16日没。91歳

・1874年1月25日。パリ~
 1965年12月16日没。91歳。フランス ・ニース


サマセット・モームの肖像 

ラッフルズホテル(SIN)のモームの部屋

サマセット・モーム(Somerset Maugham)は、小柄で吃音症(どもり)でした。

内気な性格でもあり、フランス育ちでフランスなまりの英語のために、級友にいじめられ、
悲惨な学校生活を強いられました。

母と父は、10歳までに死んでしまいました。


英文壇での評価は通俗作家でした。

超エリートの兄とは犬猿の仲でした。
兄の613ページにわたる自叙伝には、モームのことは、ほとんど記されていません。

これらのことが相まって、とくに同性愛だったことがコンプレックスとなって、モームに作家の道を、ひいては諜報員の道を選ばせました。


秘書二人が、生涯にわたって、同性愛の相手役でした。
この時代には、同性愛は猥褻罪で禁固刑や国外永久追放でした。
オスカー・ワイルドは、ホモであることを、公言して、禁固刑に処せられました。


スパイになるには、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語が話せたことも有利でした。

ルーズベルト大統領がCIA(Central Intelligence Agency、中央情報局)を設置する際は、イギリス人のモームはアドバイザーにもなりました。

1919年から1926年にかけて、東南アジアを精力的に旅しましたが、それは、ABCD対日包囲網構想(※ )のもとに、大東亜共栄圏構想を封じるための事前工作でした。

【※】ABCD対日包囲網:
第2次世界大戦の開始前,アメリカ America,イギリス Britain,中国 China,オランダ (蘭印) Dutch East Indiesが提携して日本の膨張政策に対抗した事態。

イアン・フレミングの『007』のモデルは、モームのようです。
モームは、ボンドなみに下のように死地を乗り切っています。
  • スイスでの諜報活動
  • 南太平洋での諜報活動
  • レーニン革命阻止作戦
  • ABCD対日包囲網構想の下調べ
  • ナチス・ドイツに対する諜報活動
  • フランス脱出
  • 米国での反ナチ活動

モームの作品は、諜報活動の副産物です。


シンガポールのラッフルズホテルに長期滞在しました。タイのオリエンタルホテルも諜報活動の舞台でした。

1919年に『月と六ペンス』で人気作家となりました。
やさしい文体と物語りの妙で有名でした。
モームは面白い作品こそが自らの文学であると言っていました。


わたし(桑原政則)の受験時代(1960年代)、英語の長文問題は、
バートランド・ラッセル、
オルダス・ハックスリー、
サマーセット・モーム
から出されました。
その頃は入試には英単語7000が必要とされていました。

サマーセット・モーム   【+12】

月と6ペンス 【5+】朗読


【名言】

「成功の大部分は、訓練の賜物である」
                              
*     *     *