2013/07/13

メールの作法

すぐに読まれるメール術 件名は簡潔に 短文と改行で余白 

・・・・・・・・・・・
◆ 記数英

BCCで送信
 BCCは、Blind Carbon Copyのことです。BCCに入力した相手には、メールを受け取った人からは、参照できません。
【例】  会員各位(当メールはBCCにて送信しています。)

CCは避ける
CC(Carbon Copy。メールのコピー)は、他人のメールアドレスを勝手にほかの人にもらしていることになるので、使わないのが礼儀です。 
知り合いに送る場合でもBCCを使って、個人情報の漏えい対策やプライバシー対策をはかります。
【BCC、大き目フォントでお送りします】などとことわりを入れると親切です。

1通1件で簡潔に
パソコンは、紙より視認性がはるかに劣リます。
パソコンの文はザッとながめてサッとわかるような短い文にします。 
また1通に3件も要件があると、2件は返事可能、1件が無理な場合には、3件ともレスができないことになります。 
長文の場合には件名を、【長文】〇〇の件、などとします。
Kissが原則
英語では、Keep it short and simple. (メールは、短く簡単に)の頭文字をとってKissといいます。
メールの原則は、「簡潔に」です。
3行以内が理想です。 
1日に100通超を見る人の立場に、立てばわかると思います。
RE
REとは、Regarding(~の件)の略です。
返信メールのことでです。
reply(返事)の略ではありません。

◆ あ
あて先は最後に入力
あて先を最初に入れると、本文作成中にクリックして、誤送信することがあります。
あて先は最後に入れるくせをつけておきます。 
依頼のメール(私的な場合)
依頼のメールには、相手にことわってもかまわないことをつけくわえると親切です。 

ご協力いただけるとうれしいです。
ご無理はなさらないでください。

ご検討ください。
おさしつかえがあるようでしたら、このメール無視してください。

お手数をおかけします。
ご無理ならノーレスで結構です。

よろしくおねがいします。
でもダメモトで~す。
ご気軽に (^_^)。

伏して、_(._.)_、お願い申し上げます。

それで、あのう~、実は…。
ひたいの汗をぬぐいながらのお願いです。 
◇ピンポイントで申し訳ありませんが 


英語で返信されてくるメールの意味
送信したメールに不備があると、次のような件名のメールが返信されてきます。
相手のメールサーバが故障、停止してい る場合にもおこります。 

Returned mail
エラーで戻ってきたメールです。

User Unknown
ユーザー名のまちがいです。

Host Unknown
 @のあとのgmailをまちがえたり、「.」(ドット)を「,」(カンマ)したりするとおこります。

Service unavailable
メールのサービスが利用できないときにおこります。

お礼のメールはすぐに
  要路の人(えらい人)にあったなら、すぐにひとことお礼のメールを出すのが礼儀です。
でないと、無駄なひとときを過ごしたな、と誤解されてしまいます。
お礼はすぐに出すと、短く雑ぱくでもOKです。
時間がたつと、長い形式的な文が必要になり、重荷になります。
「お礼はすぐ に、1行でも」です。 
件名は「○月○日のお礼」などとします。 

「昨21日はおせわになりました。…の話、とても勉強になりました。感謝しています。まずは、お礼まで。」 

「21日はお時間をいただき、ありがとうございました。またご連絡させていただきます。」

「21日の土曜日は、ご配慮をいただきありがとうございました。末永くご指導のほどをお願いします。」

◆ か

件名には【添え書き】を
メールの件名には、冒頭に添え書きを入れると目につきやすいです。
【お祝い】 【お伺い】【お知らせ】【おわび】【お礼】【確認メール】
【ご参考】【ご報告】【ご連絡】【再度ご案内】【再送】【至急】
【◎重要◎】【長文】【テスト送信】【初メール】【訃報】【要返信】
講演の感想
・共感を覚えました。
・感銘を受けました。
・興味深く傾聴致しました。
・勉強になりました。
・楽しく拝聴しました。
・実感、再確認できたことが多くありました。
・勉強になりました。
・納得でき、感動しました。
・わかりやすく、大変興味深い内容でした。
・わかりやすく楽しい講演会でした。

ことわりのメール
ことわりや不賛成のメールは、早めにはっきりと返信します。
すぐ、ことわります。ぐすぐずしません。
キモは「スグ」です。

 「申し訳ありませんが、おことわりします」 

「どうも、ムリっぽいようです」 

 「ちょっと違和感がありますので、遠慮させていただきます。」

「××の件、私の理解不足だと思いますが、賛成できかねます」

 「今回は、遠慮させていただきます」

 「不如意ですので、またの機会にさせていただきます。」

 「親戚に不幸がありましたので、無理です。ご配慮ください。」

 「せっかくお声をかけていただきましたが、当日はすでに先約がありますので、お許しください。またおさそいください。」

 「私にできることならご期待に添いたいところですが、今回は失礼させていただきます。」

「からだが二つあったら絶対参加ですが、…」
    ●さ行
    催促メール

    「お手数ですが、○○日までに返信いただけるとたすかります。」

    「早めに返事をいただけるとうれしいです。」

    「首の長さが馬からキリンになりそうで~す。」

    「万が一、迷惑メールになっているかと思い、再度メールを…」

    2013年6月5日付けのメールのお返事の件ですが、いかがでしょうか?
    字下げなしで空白行を
    字下げとは、段落はじめを1コマあけることです。字下げなしが原則です。
    3行~5行で1行あけると、見やすくなります。 
    大きめの文字にすると、さらに見やすくなります。
    紙媒体とちがうので、かなを多くすると見やすくなります。
    ◆ た

    転送
    転送は、送信者の許可を得てからにします。
    送信者に連絡せずに、第3者に転送するのは、
    ルール違反、プライバシーの侵害です。 
    印刷して第三者に見せたりすると、
    「ネチケットを、知らないな」ということで
    次第に敬遠されるようになってしまいます。

    ◆ な
    偽メールにご注意
    偽メールにご注意。
    ◆ は
    ◆ ま
    むすび(結語)のことば

    お礼のみにて

    外出先にて

    重ねておわびまで

    ご意見をいただければ幸いです。

    ご確認いただければ、ご返信は無用です。

    ご返事お待ちしております。

    ご連絡まで

    ご報告のみにて

    出先にて

    とりあえず

    とりいそぎ

    とりいそぎ、お知らせまで

    とりいそぎケータイにて

    まずは受け取りの確認とお礼まで

    (お忙しい中、返信不要です。) 

    ◆ や◆ らわ


    ネチケット