2013/07/19

川越の観光・地域おこしのつどい 2013/07/16 :ニュース

川合市長
「川越の観光・地域おこしのつどい」交流会。 湯遊ランド
地域おこしに取り組む関係者が集まり交流会   2013/07/16 JCN関東
【抜粋編集】


JCN関東ニュースの音声版です
http://www.youtube.com/watch?v=zHxdukI7xYg
(街角のテレビニュースをiPhoneで録音したものです。)

◇                    ◆                    ◇

7月16日に「川越の観光・地域おこしのつどい」交流会が川越で行われました。

川越に地域おこしや観光について取り組む元気な団体や企業が多いものの、横のつながりを作る機会が少ないとの関係者の声を受けて、NPO法人・武蔵観研が企画したものです。

 7月16日の交流会には、川越市のほか、観光やまちづくりに取り組むグループや企業などおよそ60団体が参加し、情報交換が行われました。

 その中で、川合善明川越市長が、川越の観光・地域おこしについて講演。

 川合市長は、個人的な意見と前置きしたうえで「観光協会やまちづくり会社が観光事業を担い、行政は道路の整備など、観光しやすい環境づくりにあたるのが望ましいのではないか」と述べました。

 武蔵観研では、横のつながりが強化されることで、地域の一体感が増し、 新たな地域おこしの芽が育ってほしいとしています。


(※)JCN  11チャンネル
JCN関東、県西版ニュース。
6:30  20:00 21:30  23:30
JCN:Japan Cable Network(ジャパン ケーブル ネットワーク)