1 スタッフの任務
スタッフは雑用係。全員裏方。
これが原則。
×上から目線。
*参加者はツワモノ揃い。メキキ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
2 マナー
スマイル、節酒。
アルコールは式終了後に。
言葉使いにご注意を。
× 腕組み
【cf.】ホテルのコンシェルジュ
【cf.】ホテルのコンシェルジュ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
3 いつもスマイルを
カゲでは人をほめる。→スマイルに By 犬竹一浩
陰口は、ダダモレ。
苦しいけど、悪口を言わない。←ふだんから。
陰口は、ダダモレ。
苦しいけど、悪口を言わない。←ふだんから。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
4 参加者へのの対応: 「受け止める」
4 参加者へのの対応: 「受け止める」
理不尽なことも、すべて「受け止める」。
反論しない。
「会費高いよ」「発表時間が短い」「ここは中がわかりにくい」「発表時間が足りない。」「順番を変えて」「酒をもっと」 「〇〇がなっとらん」
→受け止め例:
「ここでのパーティーの基準価格でして、…」。
「ふだんは散歩がてら、いろいろなルートを探索なさる方も」。
「全体時間が決まっていて、割り算すると、どうしてもこのように。あとはパンフと、交流会で…」
「役員会に伝えるようにします。ありがとうございます。」
「…」。
・自分=武蔵観研そのもの、と考える。
・受け止めることは、参加者に同調して、主催者や会場の悪口を言うことではない。
・「受け入れる」との区別。
「会費高いよ」「発表時間が短い」「ここは中がわかりにくい」「発表時間が足りない。」「順番を変えて」「酒をもっと」 「〇〇がなっとらん」
→受け止め例:
「ここでのパーティーの基準価格でして、…」。
「ふだんは散歩がてら、いろいろなルートを探索なさる方も」。
「全体時間が決まっていて、割り算すると、どうしてもこのように。あとはパンフと、交流会で…」
「役員会に伝えるようにします。ありがとうございます。」
「…」。
・自分=武蔵観研そのもの、と考える。
・受け止めることは、参加者に同調して、主催者や会場の悪口を言うことではない。
・「受け入れる」との区別。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
5 環境にやさしい(エコ・フレンドリーな)交流会 <方針
・主賓席、来賓席などの仰々しい雰囲気はヤメ。
【e.g.】 名札、胸札、…、手製。他の交流会の参考になるように。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
6 プロをめざして
スタッフは、参加者全員の姓・名を覚えておく
スマイルの事前練習を。
「受け止め方」の相互学習を。
「受け止め方」の相互学習を。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
周囲でそれとなくバックアップ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
8 有職故実、故事来歴の理解を
団体には、歴史と伝統、曰く因縁、人間関係、さまざまな要因が。
→ 理解しようと努力し、受け止める
→ 理解しようと努力し、受け止める
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
安請け合いは、もめ事の元。
ケータイで連絡→… 090-2650-〇〇〇〇 わからないことは本部へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
10 提案の実現
提案の実現には、「ヒト・モノ・カネ・情報」が必要。
誰が、どこで、何を使って、いくらかかるの概算を。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
11 会員増加をめざして
1年に1名を勧誘。会費が財源、生命線。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
12 「つどい」の総括、暑気払い
日時。場所。費用