2013/07/01

観光メモのページ

観光革命の時代です。
観光みがき、地域みがきに関する走り書き、断片、メモを作成していきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

・観光は文化輸出産業です。
・世界は大交流時代です。観光産業は、21世紀最大の産業です。平和産業、防衛産業でもあります。

・文化財にとっての敵は人々の無関心です。次の世代に残しておくことが日本文化の発展につながります。

観光の主役はスマイル  (^^)

川越最大の観光スポットはクレアモールなどの商店街 【商店街】

川越・クレアモール商店街の繁栄因 【商店街】

・パリの人々は、夏には1カ月以上のバカンスをとります。
その間自宅を外国人に貸します。
洗濯機に洗濯をさせて、自分は遊んでいるようなものです。
バカンスが外貨をもたらし、観光振興に役立っています。【フランス、バカンス】☑

商店という花を咲かすには、根、茎、葉が大切 【商店街】

・日本は、「安全、環境、健康」ですぐれており、欧米が見習う超成熟社会となりました。
「安全、環境、健康」は、外国人には大きな魅力です。
日本観光のセールスポイントです。
家族での外国旅行を考えたらわかります。
安全であることだけでも、おおきなウリです。【日本観光のセールスポイント】☑

・日本文化を大木とすると、文化財は根や幹にあたります。
根や幹を大事に育てると、豊かな花が咲きつづけます。【文化財】☑

・観光産業振興のためには、子供のころからの観光教育が大切です。
地元の良さ、歴史、人物を教えることが必要です。【観光教育】☑

・観光産業は平和産業です。
平和の創出や安全保障にも貢献します。【観光は平和産業】】☑