2014/08/25

セレンディピティ(serendipity)で、思わぬ発見を。<スリランカ Sri Lanka

【追】 ジャヤワルダナ。スリランカ初代大統領。日本の恩人 についで、スリランカコラムの続です。

The art of Serendipity or: How to make your own luck by being smart about it.
/* 

serendipity 【音声を再生をクリック】

セレンディピティ(serendipity)とは、
偶然をきっかけにひらめきを得る能力、偶察力のことです。
the natural ability to make interesting or valuable discoveries by accident

イギリスの小説家の造語です。
セレンディプとはサンスクリット語でスリランカのことです。 


セレンディピティによって、ノーベル賞などをとっている人が多くいます。
日本人の例をあげます。
  • 湯川秀樹は、天井の模様をキャッチボール中に思い出し、中間子論を発見しました。
  • ホンタの本田宗一郎は、無線機発電用のエンジンを自転車に載せてバイクを開発しました。
  • ソニーの井深大は、偶然居合わせたニューヨークでトランジスタに出会い実用化しました。
  • 江崎玲於奈は、トンネルダイオードを発見しました。
  • 田中耕一は、実験の間違いから、高分子質量分析法を発見しました。
  • 飯島澄男は、煤の中から、ーボンナノチューブを発見しました。
  • 小柴昌俊は、違う目的で開発された観測装置でニュ-トリノを発見しました。
  • 白川英樹は、実験で触媒の量を間違えて、導電性高分子を発見しました。
/*
http://swarmnyc.com/whiteboard/art-serendipity-make-luck-smart/

0 件のコメント: