(図解は、グーグルドキュメントで作成)
- 上御霊(かみごりょう)神社からは、冬至には、日の出は吉田神社のある吉田山からはじまります。
京都御所からは、春分の日と秋分の日には、日の出は吉田山からとなります。
下御霊神社からは、夏至には、日の出は吉田山から出ます。 - 吉田神社は、上御霊神社、下御霊神社を結ぶ正三角形の頂点に位置しています。
- 上御霊神社も下御霊神社も、794年桓武(かんむ)天皇が平安京へ遷都した際、皇居守護のために建立した神社です。
- 御霊神社は、たたりを鎮めるための神社です。
- 桓武天皇は平城京を捨て、莫大な資金と人手を投入して長岡京をつくりました。
しかし10年で平安京へ遷都しました。 - 桓武天皇は、自分の弟の早良(さわら)親王がある事件の主犯だとして淡路島に流しました。
早良親王は無実を主張し、抗議のため絶食、舟上で壮絶な餓死をとげます。 - 桓武天皇の身辺は、それ以後、早良親王がたたり続けます。
ために、長岡京を捨て、平安京に遷都しました。 - しかし、平安京でも早良(さわら)親王はたたり続けます。
困り果てた桓武天皇は、死んだ早良親王を天皇にしました。
崇道(すどう)天皇です。 - 数多くの鎮魂の儀式もむなしく、805年桓武天皇はたたられ続け、死んではじめて怨霊から解放されました。
- 長岡京と平安京【地図】
0 件のコメント:
コメントを投稿