アメリカの不便

アメリカ人は、日本の空港から降りると、
自動車が左側通行であり、道路標識がメートル表示だったりすることに、
カルチャーショックを覚えます。
富士山の高さをメートルでいわれて、自分たちが異様であることに気づき始めます。


アメリカの不便を下にあげます。

・チップを、タクシーでも、レストランでも、計算し、支払うのが不便です。

・温度が華氏なので実感がわきません。
寒い、暑いは、摂氏の温度で感じていることが実感されます。

・距離がマイル表示ですので、車ではとばし過ぎるきらいがあります。
野球のピッチャーのスピードもマイル表示です。
大工道具などは、ヤード、インチ表示です。
国際標準とちがうので、不便です。
※これらの不便は、いずれアメリカ人にも返ってきますので、諸外国はアメリカにメートル法採用を要求すべきでしょう。

・重さはポンド、容量はオンス表示です。
日本は、強制的に、尺貫法をメートル法に変更しました。
私の母は、裁縫では、びくびくしながら内緒で、鯨尺を使っていました。
アメリカは、ゴルフも一時メートル表示にしましたが、すぐヤードに戻してしまいました。

・銃社会で、つねに治安におびえます。
隣のカナダでは、銃禁止ですから事故はありません。大陸のオーストラリアも銃社会ではありません。
アメリカ犯罪マップSpotCrime

・医療費が高いので、病気やけがをすることができません。

・予定は、日にちではなく、曜日が基準です。

・車も人も右側通行です。

・ずさんです。裏を返せば、おおらかです。
バスの時刻。


※コートジボワールは、Ivory Coast

コートジボワール(Côte d'Ivoire。象牙海岸)は、「Côte d'Ivoire」が正式国名ですが、
FIFAの日本戦では、Ivory Coast(アイボリーコースト)と勝手に翻訳して、放送していました。

Uklaineは[ユクレイン]【音声】となります。
ウイーンはVienna ヴィエナ、画家のゴッホはGogh ゴーとなります。


0 件のコメント: