2018/08/05

アンデルセン。デンマークの代表的な童話作家。H. C. Andersen。8月4日没

アンデルセン。デンマークの代表的な童話作家。H. C. Andersen。8月4日没


・1805年4月2日。 デンマーク ー
1875年8月4日没。 デンマーク


アンデルセンは、自分でつくる創作童話の扉を開きました。
人間の美しい心とふみにじるものへの批判がこめられています。
『マッチ売りの少女』『赤いくつ』『みにくいアヒルの子』『人魚姫』が代表作です。


【生涯

 父は、貧しいくつ屋でした。若いころからひまさえあれば本ばかり読んでいました。
子どものアンデルセンに『アラビアン・ナイト』などを読んで聞かせました。
手作りの人形を作ったりもしました。

母は、心のやさしい人でした。
でも、字が読めませんでした。学校へも通えませんでした。

6歳になったアンデルセンは、貧しい家の子どもだけが通う学校に入りましたが、すぐやめてしまいました。
そのご、2回ほどかわった学校も、すぐやめてしまいました。

人とあそぶよりも、ひとりで空想しているほうがすきでした。

 父は、アンデルセンが11歳のときに亡くなりました。「自分の好きな道をえらびなさい。なりたいと思うものになることが、たいせつだよ」
 父は、アンデルセンが、芸術家になることを夢みていました。



【『マッチ売りの少女』について

アンデルセンの母は、貧しい家に生まれ、文字も読めず、子供の教育にも手助けできませんでした。
信仰心は強く、善良な人でした。
父は、アンデルセンが11歳の時に亡くなリました。
母に対する愛情は強いものでした。。

『マッチ売りの少女』は、美しくそして悲しい物語です。

夜が明ければ、新年になるのに、こごえ死んでしまいます。

しかし、少女は、しあわせな気持ちで天国へのぼっていったでしょう。

【cf.】秋 晴二



【名言】

「すべての人間の一生は、神の手によって書かれた童話にすぎない」

0 件のコメント: