2024/01/07

タイでは、象が王と国を守る

 タイでは象が王と国を守る


タイ vs ビルマの象戦。16世紀 

タイでは象があがめられています。

戦争での勝敗の分かれ目は象部隊の活躍次第でした。

王様は、先頭の象に乗り戦いました。


象は王権の象徴です。
ミャンマーとの戦争の時、象は王の乗り物でした。
王を守り、人を守る動物でした。

象はタイ人が誇る動物です。
タイには、4000頭以上の象がいます。


 プミポン国王は、70年にわたり国民から慕われ尊敬を集めました。
2016年になくなりました。

11頭の象が 前 プミポン国王に
王宮前で哀悼をしめす

哀悼を示す白象の一団
プミポン国王の死去1年後

1895年からはタイの国旗は象でした。

タイの旧 国旗


タイ国の形は、タイ人が尊ぶ象の頭です。

タイ王国

タイの地形は、象の頭
チェンマイが耳。バンコクが口。
   /桑原政則

タイのイラスト地図≒象の頭。
チャオプラヤ川はメナム川とも


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

エレファント・キャンプ

チェンマイ市内から1時間の所にエレファント・キャンプがあります。
近くには滝もあり、
自然を満喫する格好の場所です。

象観光は、タイ観光の目玉です。
他に、猿、昆虫などの動物観光もチェンマイ観光の一部となっています。

水浴び
お母さん像と子象
お母さんにおっぱいをせがむ
滝で水遊び



0 件のコメント: