2010/11/27

「浄瑠璃」は義経の恋物語から

橘凜保(りほ)と野澤松也

2010年11月26日に川越市の小江戸蔵里で浄瑠璃「泣いた赤鬼」の語りがありました。

浄瑠璃は、三味線を伴奏にした語り物(かたりもの)です。

「浄瑠璃」は、『浄瑠璃姫物語』に由来します。
『浄瑠璃姫物語』は、浄瑠璃姫と源義経の恋物語です。
この物語は、三味線を伴奏に語られるようになり、人気を博すようになりました。
やがて、このような曲節のことを浄瑠璃とよぶようになりました。

このイベントは、「伝統文化と和のこころを取りもどそう」という趣旨の元で「いいことクリエイション」の一瀬要(いちのせかなめ)氏などが中心となり開かれたものです。

泣いた赤鬼 あらすじ

浄瑠璃姫物語

進行役・一瀬要(いちのせかなめ)
【動画】 1分 ↓